※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cinnamon
産婦人科・小児科

発熱が続く幼児の体調不良で悩んでいます。検査は陰性で原因不明。咳が原因か不安。孤独感も。話を聞いてほしいです。

同じような症状があったお子さんをお持ちのママさん、もしくは医療従事者の方いらっしゃいましたら是非お話お聞かせください。。

20日に37.4、21日に38.4出てその後自然と解熱し2日ほどは微熱でした。
しかし再び発熱、39.0台もありましたが平均38.0前半くらいの熱です。昨日は37.4〜5と微熱でした。
ただ今日で10日目。
勿論病院にもかかりました。
しかし明確な診断がつかないままで参っています。
幼児の体調の事ですから難しいのは分かるけど、もっと何か出来る検査がないのか?と不信感を持ってしまいます。

これまでした検査は、インフルエンザ、RS、溶連菌、マイコクラズマです。いずれも陰性でした。

咳が酷いのでそれが原因で発熱しているのかな?と推測しているのですが、でもこんなに熱が上がったり下がったりするのでしょうか?

もっと他に検査できないのでしょうか?
いつまで続くのかと不安ばかり、少し下がっては喜び、また上がっては落ち込み気持ちが落ち着かず、いま私は息子にどうしてあげるのが一番なのかさえ分からなくなってしまいました。

ワンオペで地元でもなく転勤族なので甘えられるママ友もおらず、ものすごい孤独に思えてきます…

どなたか少しでも、どんなことでも構いません。
お話聞かせていただけませんか?

コメント

ぬん

医療関係ではありませんが、ヒトメタニューモウィルスは検査されましたか?

うちは一歳半くらいでしたが、同じように熱が上がりまた下がりを繰り返して結構長い期間熱が続き咳が酷かったです😞
病院で検査してもらってヒトメタと診断されました😞

• cinnamon

cinnamon

コメントありがとうございます。RSの検査の時にもしかしたらヒトメタニューモも同時に診てもらったかもしれません。もう頭の中がぐちゃぐちゃしてて。多分小児科に確認したら分かると思うのですが。いまネットで調べたら大体が4〜5日の高熱と書かれているものが多かったのですが10日間と長期になる場合もあるのでしょうか。。
    ちなみに、なぴきどさんのお子さんが治癒していった経過など(熱や咳の出方など)覚えてらっしゃる限りで構いませんのでお聴きすることは可能でしょうか?

• 10月29日
  • ぬん

ぬん

どうですかね?あくまで一般的にというものでしょうし、周りでは悪化して入院した子もしっています💦

あまり細かく覚えておらず申し訳ないんですが、うちは初日に40度近くでて2~3日で1度解熱、その後また38度前後をいったりきたりするのがトータルで7~8日は続いたと思います。

咳も常にしていて、痰が絡むような時もあれば乾咳のような時もあり、とにかく苦しそうでした。

大きい総合病院とかかかられてはどうでしょう😞?小児の設備の整ったところありませんか?

• 10月29日