※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

知り合いがてんかん持ちだと聞いた時の気持ちはどうですか?自分もてんかん持ちになるまでその言葉を知らなかった。打ち明けたら引く人はいるか気になりました。

自分の知り合いや友人から(てんかん持ち)だと聞くとどんな気持ちですか?
別にそうなんだーくらいで特に深い気持ちは感じないですか?
それとも「てんかん」が何かわからない方のほうが多いでしょうか?

私も自分がてんかん持ちになるまではてんかんって言葉自体知らなかったですし、自分がてんかんだと聞いて何それ?と思いました。

特に悪い気持ちでも同乗する気持ちでも意味はありませんが、私がもし打ち明けたところで引くような人はいるのかな?ときになりました。

コメント

みか (25)

私は特に気になりませんね!

nuts

おばさんがてんかんですが離れて暮らしてるし症状を見たことがないためどんな病気かわかりません💦

はじめてのママリ🔰

友人がてんかん持ちでしたが引いたことないです☺️

ただ私の目の前で2回泡を吹いて倒れたことがあり、とまどったことはありました😢

仲のいい友達には何かあった時の対処法などを教えておくといいかもしれません😫

  • りん

    りん

    てんかんって泡吹くこととかもあるんですね💦
    わたしも痙攣になったときは同時期に二回ありましたが、記憶を喪失してしまいどういう状況だったのか、どう対処するよう伝えればいいのかもわからないです🤔
    やっぱりもしなったときのために対処法を教えるのも大事ですよね!

    • 10月29日
deleted user

そうなんだーぐらいの気持ちですが、一緒に過ごすことが多いなら発作が起きた時の対処法を教えてもらえたら、いざって時に動けるので嬉しいかなと思います(´O`)

りん

なるほどです!
わたしも記憶がない時に2回なった以降、なったことがないのでどんな風になるのか、どう対処して貰えばいいのかも自分でわかってないので教えようがなくて困ってます💦

はじめてのママリ🔰

私の実父も旦那もてんかん持ちです!

初め見た時は正直に戸惑いましたが
本人も好きでなったわけじゃないことと
辛い思いをしてきたんだなと…
関わりたくないなんて私は絶対にありません。

てんかん持ちだからとか障害があるからとか関係ありません

まっちゃん

けっこう前ですが、てんかん持ちの人が運転中に発作が出て事故起こしたって大きなニュースになったことがあるので、ある程度の年齢の人はてんかんを知っていると思います。
偏見を持っている人も多少はいるのかも…。
義母がてんかん持ちで、私は聞いたときそうなんだ~くらいにしか思いませんでしたが、義母本人はあまり他人に知られたくないって思ってるみたいですね。

初めて発作を起こしたところを見たときは少しびっくりして、2人でいるときに起きたら対処できるようにしないと、と思って旦那にいろいろ聞きました。
なので私はむしろ親しい人なら伝えておいてくれた方がいいなぁと思います!