※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T
妊娠・出産

娘が赤ちゃんを見て嫉妬し、泣いてべったりになった経験あり。赤ちゃん返りに不安と楽しみがある。

赤ちゃんが生まれた後の上の子の反応はどんな感じでしたか?

娘が1歳4カ月頃友達の赤ちゃんと会う機会があって、私が可愛い〜!と抱っこしてたら、それをみた娘がかなり嫉妬した様子で泣いてしまい、その後私にべったりで離れようとしませんでした😅
実際生まれたらどうなるんだろうなーと楽しみなのもあるのですが赤ちゃん返りなどどうなのか不安もあります😢

回答よろしくお願いします。

コメント

さち

1歳2ヶ月の時に下の子を生みましたが、まだそれほど分からないのか、嫉妬とかは無さそうです😂ただ、泣いていると気になるようで、見に行ったりパンパン叩いたりしてます😂

  • T

    T

    回答ありがとうございます。

    そうなのですね!泣いてると気になって見に行くなんて想像するだけで可愛いです☺️
    娘は結構気が強くて、思い通りにならなかったらよく叩くので赤ちゃんにもそうしないか心配です😓

    • 10月29日
♡YU-KI♡

上の子が
2歳3ヵ月の時に
2番目が産まれましたが
その時は
『娘のママは赤ちゃんのママにとられたからママいなくなった😖』と実母に言ってたみたいです💦

私が入院中は私にも赤ちゃんにも近づこうとしませんでした💦
慣れるまでに1ヵ月以上かかりました😅
慣れてからはめちゃくちゃ
お姉ちゃんになり
お世話してくれるようになりました😊

2番目が産まれた時の
トラウマなのか
7歳の時に末っ子が産まれた時も
入院中は怖いと言って
赤ちゃんに触ったりしませんでした😅

  • T

    T

    回答ありがとうございます。

    娘さんの言葉見て寂しくなっちゃいました😭
    お姉ちゃんになるまでやはり時間が必要ですよね💦
    そんな小さい時の記憶に残るくらいの出来事だったのですね…💦
    なるべく上の子優先といっても、器用じゃないので私にできるかどうか不安です😓、
    慣れるまでは頑張らないといけませんね…!

    • 10月29日
  • ♡YU-KI♡

    ♡YU-KI♡

    私は2番目が産まれた時
    娘には
    『ママは娘のママやし赤ちゃんのママやで😊だから娘も抱っこしたいんよ😊おいでッ♥️』とひたすら言い続けました💦
    そして娘を膝の上に抱っこした状態で赤ちゃんを怖がりながら触り
    オムツ替える時も赤ちゃんではなく娘に話しかけながら
    『オムツお手伝いする?ママがやるの見とく?』等
    一緒にするように心掛けました。絶対に待っててね。と言う言葉は言わないようにしてました。

    すると時間が経つに連れて
    娘が『赤ちゃん泣いてるからミルクかな?うんちかな?ママ見に行こ❗』と言うようになりました😊
    それからは小さなママ状態で泣いてたらトントンしたり
    保育園から帰ったら
    一目散に赤ちゃんの所に行き
    ヨシヨシしに行ってました😊😅

    • 10月29日
  • T

    T

    たくさん努力されたのですね😣✨
    言葉かけ一つもきちんと考えてされていて尊敬します。
    私も絶対にもう少し待って!とか言わないように気をつけて接していきたいと思いました。

    • 10月30日
  • ♡YU-KI♡

    ♡YU-KI♡

    慣れるまでは上の子のメンタル面や下の子の授乳やで
    ママのメンタルが不安定になったり
    イライラしてしまう事が多々あると思いますが
    自分を追い詰め過ぎず
    休める時は休んで
    無理なく頑張って下さいネッ😊💕

    • 10月30日
  • T

    T

    たくさんアドバイスありがとうございました☺️🍒

    • 10月30日