※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ(・д・)
ココロ・悩み

旦那と別居中で離婚考え中。家族や友人の意見に悩み、生活費も不安。他のママさんの経験や母子寮の利用についてアドバイスを求めています。

こんばんは。お世話になっています。

旦那と別居して半年。嘘と借金まみれで離婚を考えています。旦那からは未だ謝りも説明もありません。

実家に逃げてきてしまいましたが、父親と意見が合いません。周りの友達も母も姉も離婚した方がいいんじゃないかと言ってくれますが、父だけは旦那がかわいそうだとこれ以上いじめるなと言います。ただ、真実が知りたくて問い詰めただけなのですが…。嘘だらけでCICなどに開示申請しましたが、旦那を追い詰めてかわいそうと言われました…。

私も実家に少しでも甘えられたらという気持ちでいました。でも自分の決意はもう変わらないので、正直な気持ちを伝えようと思っています。父にそのことを伝えると、離婚になった際には出て行けと言われたので家を出る覚悟もせねばと思っています。

旦那からは生活費ももらえなかったので、自分の貯金もほとんどなくなりました。母からは小さな子供と2人でなんてまず無理だと言われますが、旦那の元へは戻る気にはなれません…。

私より厳しい環境、状態でも頑張ってるママさんもいらっしゃいますよね…。子供と2人だけどなんとかやってるよ、って方のお声を聞けたら嬉しいです。母子寮に入れたら…と思ってしまいますが…みなさんどのようにやってらっしゃいますか??

強くなりたいですが、旦那にはもう限界です。嘘に振り回されすぎてもう疲れました…。

コメント

azu66

お父さんは、離婚が成立したら出ていけとおっしゃるのですから、まずは、離婚が成立する前に、自分で働き、住む場所を探すことではないでしょうか?

これから何十年も、お子さんを育て、そのためにひとりで辛いことにも耐え、働かないといけないのですから、実家や母子寮を頼りにする前に、自立する方法を探してみたほうが良いのでは、と思います。

生活費については、調停で申し立てれば、婚姻費用として離婚成立まで旦那さんからもらえますよ。ただ、過去にさかのぼってはもらえないので、もらいたかったら早めに調停を申し立てたほうがいいと思います。

• ともみ(・д・)

ともみ(・д・)

ありがとうございます。
    まだまだ考えが甘かったです。
    もっと調べたり考えたりしてみます。

ありがとうございます。
    なかなか自分の中で考えることが多すぎて…借金返済で給料も1万円も残らないみたいで。。婚姻費用も請求出来ずにいます。。

娘のこれからもかかってるので、しっかり考えます。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 4月22日
mai〜

お金にだらしない夫をもつと、大変ですよね。
うちも、旦那が独身時代の借金が相当あり、+嘘ついて義実家にお金渡してたり等々、いろいろありすぎて、旦那追い出して別居してます。

ともみさん、大丈夫ですか(>.<)?
今の生活費などはどうされているのですか?
私も詳しく分かりませんが、離婚前提に今の状況などを、市役所に相談されてみてはどうですか?(>_<)

実親が旦那さんの肩を持つのは辛いですね。
けれど、旦那さん、全然可哀想ではありません!
嘘と借金って最低です!
ましてや生活費もいれないなんて(>.<)!

• ともみ(・д・)

ともみ(・д・)

ありがとうございます。
    はい…金ならあると言われてきて、まったく借金を知らずに来たのでショックすぎました。結婚前も結婚してからも娘が産まれてからも借りていたし、キャッシングとカードローンは4つ使い回してます。来年終わると両家両親の前でも堂々と嘘付きましたが、5年はあります。。何も知らずに巻き込まれるなんて辛いだけです…。未だに用途も分かりません…。
    mai〜さんもお辛い思いされてるんですね…。お金の嘘って強烈ですよね。。
    生活費は自分の貯金を崩しながらです…時間の問題はあります。実家に甘えられている分減りがゆっくりではあります。旦那は給料天引きで返済になっているので、手取りが10万前後で…そこからまた別の返済や自分の生活でもまわらないみたいです。。母が一緒に出掛けたときに一緒に払ってくれたりと助けられています…。

はい>_<市役所にも一度話をしに行ってみます。

そうですね…黙って借金されて、嘘だらけで…。借金分かる前からお金にだらしない人で、日頃嘘も多いなとは感じていたのですが…心がもうズタズタです。。父の言うことも分からなくないのですが…借金の額も何も分からないままだとどう話し合いをしていけばいいのかも分からないし、やはり真実が知りたかったのですが…調べるだけ調べてかわいそうと言われると…。
    旦那の給料は固定費以下だったので、母に愚痴りながらなんとかやってきたのですがまさか借金でこんなことになってるとは知らず…。実家に帰ってからの行動も皆無で、信じることが出来そうに思えません…

お話、ありがとうございますm(_ _)m

• 4月23日
あんちきり

私も役所等で相談してお金を貸してもらいました!市営みたいなとこに入って娘と二人で最初は本当にギリギリの生活してましたよ!

旦那からも何もとれないので姉が心配してこっそりお金を貸してくれました、、家具もない家でスタートしたのを覚えています!

本当にいろんなとこに相談に行ってみたらいいですよ!県によって相談所もいろいろあるし!

私を突き放した父親も親戚もいろいろやりきった私を今では私を尊敬してくれてます(笑)

• ともみ(・д・)

ともみ(・д・)

ありがとうございます。
    実際のお声、参考になります。
    頑張ってこられたんですね>_<

私もまだまだ覚悟が足りないです…。母が絶対無理だと心配してくれてはいますが、自分で決めて動けてないのが甘いですね…。

ありがとうございます、いろいろ調べて相談に行ってみようと思います。私も頑張っていたらいつか父も認めてくれますよね。やるしかないですよね。

旦那も旦那家族とももう限界です…

• 4月23日
stera

覚悟次第でどうにでもなりますよ。

私は産後1カ月ですが離れ、子供と二人暮らしです。
同じく貯金なかったので初期費用は親に借り、契約してもらいました。
今は返済してますし、名義は父のままですが毎月1カ月早めにお金を渡してます。

そして生後半年で預けて正社員雇用してもらいました。
手取り16万、家賃5万2千ちょい。
生活できています。
娘が家にいる間は一緒に家にいられるようにしてますし、娘優先です。
基本娘が寝てから自分のご飯食べたり、とかしてます(^_^;)
毎日あっという間に過ぎて行きますけど、娘に負担かけてること考えれば、親の私はそれ以上頑張るのが普通。
どってことないですし、頑張ってるという意識もないです。
むしろ誰にも迷惑、負担かけずにやれているので楽ですし、自分で育ててる!という感覚はあります。
私は車がないと生活できなかったので、母子寮の選択肢すらなかったですが、話を聞きに行った感じ、自分で場所を選べるものではなかった気がします。

嘘はお子さんにも悪影響ですからね。
人を信じられなくなったら可哀想ですよね。
同じ理由で離婚してます。

• ともみ(・д・)

ともみ(・д・)

ありがとうございます。
    いま実際お二人なんですね。産後1か月からだなんて…尊敬です>_<なるほど、ご名義はお父さんで引落の前にお金を渡されているのですね。

半年から預けられているんですね。私はなんて楽なんだろうと思いました…。お子さん小さいのに正社員で働かれているんですね>_<お子さんの体調などで休まねばならないときもありますよね…?まだ見ぬ生活にまだ不安だらけで…。

はい、娘に負担や我慢させてますものね。私も親として娘優先、自分は二の次だと思っています。steraさんのお考えに頭が下がります。私もまだまだ甘いです。見習わなくては。

なるほど…自分一人だとそうですね。思い切り娘と向き合えますしね。私も車がないと生活出来ないド田舎で…何かしら支援や免除があるのなら甘えたく…一度市役所で聞いてみます。そうですね、場所選んだり贅沢言ってられないですね>_<

はい…平気で嘘つくので娘にはそうなって欲しくないです。お金ない、借金してるくせに何でも買ってあげる!と見栄っ張りで…。なんだかんだ買って来ちゃうし、明日また話しに行きますが誕生日プレゼントも用意してあるよ!とか言われてます…。娘はもちろん、私のもみたいです…。この状況分かってないな…って思いますが。。
    人を信じられなくなるってこんなにも辛いんですね…。何もかもが嘘に聞こえてしまって…。steraさんも辛い思いされたのですね。

ありがとうございます。私も分岐点に立たされているので前に進むしかないですね。

• 4月23日
かなちゃんまん

どうとでもなるとは思います!
でも、親にも頼れないのなら母子寮もありだと思います。
私は家具も家電もなく、妊娠中でどうにもならずに母子寮に入所申請しましたが、私が住む地域の母子寮は一杯です。20人いるか居ないくらいにシングルの人がいます。
入所理由は色々あると思いますが小学生の子を持つママさんもいます。
普通に考えるとDVとかで無い限り小学生のお母さんなら個人的に生活できますよね?
頑張ってるママさんもいますが私は全てが甘えだとは思いません。
ともみさんにとっていい選択ができるといいですね!