※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポチ
妊娠・出産

妊婦健診での会話が単調で、もっと質問したいけど何を聞いていいかわからない。検診をもっと有意義にしたい。

妊婦健診でエコー毎回みますよね😊
とっても楽しみでちゃんと育ってくれてて本当に嬉しいんですけど、どういう反応していいか未だに分かりません(笑)
なんか質問とかしてもいいのかな🤔
先生「順調そうですねー。」
私「あー、よかったですー。」
くらいの会話しかないです。笑
あとは今日は心臓や胃の位置が正しいか確認しました。
とか頭のサイズはこれくらいです。とか話してはいおわりー。なんですがそんなもんですかね🤔
2Dと4Dエコーどっちも見せてくれるのに
さらーっと終わるのがなんかもったいない気がして💦
質問しとくといいこととかあるんでしょうか…
今は月に一回しか検診ないし
せっかく赤ちゃんの姿見れるので
もっと有意義な検診にしたいです☺️

コメント

🦔

あたしもそんなもんでした笑笑
エコー見てかわいいーとかも恥ずかしくて言えないし何か質問ある?って言われても順調ですって言われたらほかに何聞けばいいのですよね笑
性別は聞きましたけどあとは聞いた記憶ないです😂
4Dもいつも胎盤にめり込んでて見えずでして笑

  • ポチ

    ポチ

    そうなんですよね!心の中では「わー!おっきくなってるー!」ってテンション上がっても
    なーんか気恥ずかしくて口に出せないんですよね😂
    胎盤にめり込んでたんですね😳
    意外と4Dってきれいにうつらないですよね🤣

    • 10月29日
ママリ

性別が気になるなら質問したり、体重はどのくらいですか?と聞いたりしていました!

あとは先生が体の向きを教えてくれたり、もう少し週数が進むと顔の表情や手の動きなどが見えると思いますよ💡

まばたきしていたり、指しゃぶりしていたり、ほおづえのように手をほっぺに添えていたり✨

エコーの時でしか味わえない幸せな時間ですよね😊💕

  • ポチ

    ポチ

    大きさとか体重とかは今度聞いてみようと思います😄
    性別も早く知りたいので聞いてみます☺️基本体育座りなのでガードかたそうですが😂
    今までのエコーでは不動を貫いてるので…次は動いてくれてたらいいなぁ💓

    • 10月29日
ぽせ

そんなもんですよ!
うちも毎回4Dありましたけど同じくらいの頃は顔立ちもよく分かんないし後ろ向いてたりで反応しようがなかったです😂
もう少し経ったらお顔が見えたり、性別分かったりで反応しやすいかも😌
うちは、毎回エコーの録画してもらえたんで家に帰ってから家族と感想会してました笑

  • ポチ

    ポチ

    4Dよく分からないですよね!笑
    この前のエコーなんて顔ぱっかり割れてて「え。」ってなりました😂写りが悪かったみたいです🤷‍♀️
    性別次回わからないかなー?と期待してます👶
    うちもお家で旦那さんとエコー鑑賞会してます😆家では盛り上がります(笑)

    • 10月29日
る

わたしは1人で動いてる〜!とかお顔見えますね〜とか喋ってます😂

先生も優しいので質問というかおしゃべりしながら見てます😂

1人目のとき、後期に入るとおめめ瞬きしてたり指しゃぶりしてたりするのみてめちゃ可愛い〜って連発してました😂

  • ポチ

    ポチ

    言葉に出したら先生も会話してくれますかね🤔笑
    いつも心の中で「おっ!大きくなってる!」「足長くなったな〜」とか実況してるので
    静かな空間です😂少し気まずいです🤣
    後期になって動いてるのを見るのがとっても楽しみです💓

    • 10月29日
  • る

    先生の性格にもよりますよね💦
    フレンドリーそうで優しそうなら私ならお話しちゃいます😂
    産婦人科の先生ってフレンドリーなイメージはありますが😂

    堅物っぽい寡黙な先生だと私も沈黙かもしれません😂

    • 10月29日
  • ポチ

    ポチ

    男の先生なんですけど
    サッパリしてて話しやすい感じではあります!
    あんまりペラペラはしゃべらないですけど聞けば説明は良くしてくれるので
    話しかけられないと余計なことは言わないタイプなのかもしれないです🤔
    次回は先生に話しかけてみます😂笑

    • 10月29日
ちゃそ

私も基本的にはいーはいーと答えて、質問ないですか?と聞かれて特にないですーで終わります😂

  • ポチ

    ポチ

    そんなものですかね😂
    なんか順調ですよ。って言われたら
    あっはい、ありがとうございます。
    で終わる雰囲気になりますよね😅

    • 10月29日
deleted user

私もそんな感じでした笑
最初の方は見てもよくわからないし、説明しながら見せてくれるから特に聞きたいこともなく😅

何か質問あったら聞いていいと思いますよ💡
私は性別だけ聞いてみました!

  • ポチ

    ポチ

    ですよねー!
    うちの先生多くは語らないですけど、
    だいたいエコー見たら今回は頭こっちか。とか手が伸びとるわー。とか分かるから黙って
    成長を噛みしめてるんですよね😂
    次回が20週手前なので性別は絶対聞こう!と決めています😌✨

    • 10月29日
2人目妊娠中・:*(ひな)

私もそんな感じです!笑笑
先生が早口でずっと喋ってるので、「へぇー」とか「うわぁ!」とかしか言ってません(笑)

私は最近胎動感じはじめたのですが、左側で感じることが多いので
次はそのこと質問してみようと思ってます!
あと胎盤がどのへんにあるか、とか
ちょっと気にになること聞いてみようとおもいます☺️

  • ポチ

    ポチ

    相槌で精一杯ですよね😂

    胎動わかるの羨ましいです!
    まだ腸の動きと区別がつきません😳
    胎盤の位置たしかに気になりますね!
    私も聞いてみます🤔!

    • 10月29日