※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

しゃがるとお腹が張り、息切れも感じる。仕事中10分しゃがるだけでキツイ。血圧の影響も?皆さんならどうしますか?

皆さんしゃがむとお腹が張りませんか?
しんどいのはわかっていましたが、息切れやお腹の張りも感じるようになりました。
仕事中しゃがんで立ってを軽く10分程度しかしていないのにキューっとなって少しきつかったです。もしかしたら体勢の変化による血圧の関係なんかもあるのかもしれません。代わって貰いたいですが、これぐらいでお願いしてはキリがない気もします…
毎日の作業ではないため皆さんなら頑張りますか?

コメント

24wでお腹張るのはマズイですよ😱私はその週数で同じように張り、3ヶ月入院になりました。早めに受診されたほうが良いかと。

• あい

あい

そうなんですか?💦
    うずくまるほどではもちろんなくて、その時キューとなって休めば落ち着くんです。
    以前病院で相談すると、1時間に数回で休んで治るなら大丈夫と言われました💦
    入院の時の経緯を良ければ教えて下さい。

• 10月29日

退会ユーザー

そりゃあうずくまるほどだったら胎盤剥離とかですよ😅キューっとなるのもよくないです。それが張りです。

経過としては20wから張りがあって、そんなもんかな?と思って普通に仕事してました。仕事の後はガチガチにお腹が固くなってました💦23wの検診で子宮頸管2.5センチで即入院になりました。入院すると絶対安静、点滴24時間です。もうしばらくすると、病棟はインフルエンザ対策で面会制限がかかるので基本お子さんには会えなくなります。

• 10月29日
  • あい

あい

このキューがやはり張りなんですよね。カチカチする感じで靭帯の引っ張りとはまた違う感覚です。
    キツくてさすがにすぐには動けなかったです。

23w前の検診の時はまだ張っていなかったということですね。
    仕事終わりのガチガチは帰宅すれば治っていましたか?即入院だなんてこわいですね…
    もしそうなれば里帰り出産もも叶わなくなりますね😞

割と安定期入ってから軽い張りは感じます。まだ前の受診から4w経ってないのでどうしようという感じなんですが…

• 10月29日

退会ユーザー

前の受診から何週間とかは全然気にしなくて大丈夫です。私が同じ状況ならすぐ受診して診断書出してもらいます💦

子宮頸管は張りであっという間に短くなりますよ。

仕事終わりのガチガチは、帰宅して横になると落ち着きました。でもこの週数でガチガチは異常ですからね😅私も結局里帰り出産はできませんでした😱

早めに受診されてくださいね。

• 10月29日
  • あい

あい

そうなんですね!
    以前の受診の時の先生の反応からして、私が気にしすぎなんだと思ってなかなか受診を早められずにいました💦
    行ってみます。
    診断書はこちらから具体的に言うんでしょうか?それともこの事情を伝えれば、避ける業務なり休みなさいなり書いてもらえるんでしょうか?

里帰りできなかったんですね😭
    きっとまさかですよね…1人目問題なかったので私も今まさかとたかをくくってしまっています。用心します💦

• 10月29日

退会ユーザー

先生によっては「これはまずい、診断書出してあげるから仕事休みなさい」というかたもいます。自分から「お腹が張って仕事がツラいので診断書を出してほしい」というのも有りだと思います。主治医がどんなタイプかにもよりますね。プライド高い先生だと患者側から言われるの嫌がる人もいますし。

一人目、二人目ともに切迫で入院しましたが、二人目の時の入院のほうがかなり大変でした。上の子の身の回りのお世話や保育園の送迎など、あらゆる問題が出てきます。入院は本当に突然言われるし、そのまま帰宅できず入院になるパターンが多いです。

なんにせよ、早め受診が一番です。何もなければそれで良いんですし。

• 10月29日