※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

2学年差で子育ては大変ですか?同じ状況の方のコメントをお願いします。

2人目を2学年差で考えています。旦那は飲食業で毎日夜中の1時頃帰ってきます。休みも週に1回です。両実家はどちらも飛行機の距離です。頼れる人が近くにいない中で2学年差で子どもを考えるのは正直しんどいでしょうか?

妊娠中から子育てまで同じような環境の方にぜひコメント頂きたいです。

コメント

あんこ

大変だとは思います。
くるくるさんだけでなく、息子さんも、沢山我慢する事になると思います。

少なくとも産後入院中の体制はよく考える必要があります。

大変な分成長するかもしれませんが、悩ましい気持ちにもなると思います。

2歳3歳のお母さんと沢山遊びたい時期に、突然やってきた赤ちゃんに昼夜お母さんを取られるっていうのは、子どもにとってはけっこうベビーであることは事実です。

• あんこ

あんこ

書き損じ💦ベビーじゃない、ヘビーです🤣すみまへん

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごもっともですね😔
    色々考えることができました。

コメントありがとうございました(^_^)✨

息子のことを第一にまた考えてみようと思います😊

• 10月29日
ひーくんママ

初めまして!
うちの旦那も飲食で毎日朝10時に出て帰り1時ごろです。
ワンオペ育児大変ですよね。。
うちも2人目欲しいですが現実的にまだ無理かなと思って子作りしてません🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして!うちの旦那と朝の出勤時間も同じです(^_^)

そうですよね。現実的に考えて厳しい面が多いですよね。もう少しよく考えてみようと思います。ありがとうございます😊

• 10月29日
みちたん子

サラリーマンの旦那ですが朝7時半に家を出ていき帰りは深夜1時頃です。
当初は2歳差を考えていましたが、慣れない育児に加えてワンオペなのでとてもじゃないけど無理だと思いました。

しかし、上の子が幼稚園に通ってるときに妊娠でもしたら送り迎えやお世話など頼れる人がいないからそれはやばいぞと思い
金銭的には厳しいけど「近すぎず離れすぎず」の三学年差を狙うことにしました。

頼れる人が近くにいないと色々迷いますよね😣