※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリアまりママ
ココロ・悩み

子供のおやつに虫歯になりやすいチョコレートを主人がこっそりあげています。主人に止めてもらう方法を知りたいです。

三歳の子供の母です。子供のおやつですが、チョコレートなど、虫歯になりやすいお菓子はいつからあげてますか?なるべくあげないようにしたいのですが、主人が保育園お迎えの時、こっそりあげているようで、、主人にはどのようにすれば、チョコレートなどをあげないでしょうか?このことでよく主人とケンカになります、、

コメント

Haruki

3歳から たまにあげてます。
でも家ではほぼあげてません!
実家に帰ると、母があげちゃうので
それぐらいですね😅

でもアイスが好きで、旦那が
よくあげてるので、、
あげるからしっかり歯磨き
してあげてね!!って
めっちゃ釘さしてます💦

• マリアまりママ

マリアまりママ

主人自身が甘党で、虫歯のことは考えずにあげてるみたいです。。その都度話しても、口ではわかったと言うても、またこっそりあげてる、みたいな、、困った。

• 10月29日
pipi

虫歯になりやすいし、ご飯食べなくなるから辞めてと言ってもダメですか?

• マリアまりママ

マリアまりママ

ダメなんです、、口ではわかった、と言って、また、こっそりあげる、みたいな、、

• 10月29日
  • pipi

pipi

太るからはどうですか?

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

そこは親次第ですよね😭
しっかり歯が磨けてるなら
あげても大丈夫だと思いますが
うちはまだ歯磨き嫌がること
ある
のでしばらくチョコレートは
あげないつもりです😢

• マリアまりママ

マリアまりママ

そうなんですよね。知らないお菓子は欲しがらないはずなのに、甘党の主人がこっそりどんどんお菓子の味を覚えさせてるようで、、困った!

• 10月29日
.

普通にあげてます😊
そんなキチキチしなくていいんじゃないでしょうか?
我慢してると後でチョコレートしか食べたない爆食になるような気がするので、適量ならいいんじゃないでしょうか?

• マリアまりママ

マリアまりママ

3歳の子に、小袋ではなく大袋を甘いのをどんどんあげてます。保育園のお迎えでイヤイヤが出るのを防止するためみたいで、困った。

• 10月29日
nuts

私は特別な時にしかあげませんね。
誰かの誕生日とかクリスマスとか。
飴もたまーにしかあげないしジュースも普段あげないので家にもないです笑

旦那は娘に甘いので泣かれたり要求されるとあげそうになってます💦
この前も出かけて10分だけ違う店を見たくて見て戻ったらアイスを食べさせていて、食べ終わったと思ったら近くに自販機がありジュースを買ってくれと泣かれて財布出したところで私が阻止しました😅
飴とチョコは辞めて!って言ってるのであげませんね。
かわりに子供用の虫歯になりにくいグミとかならあげてますよ。

あげるのはいいけどチョコはやめて!と言ってみてはどうでしょう😊

• マリアまりママ

マリアまりママ

チョコレートはダメって何度も話してるのですが、、聞き流されてる感じですね。。

• 10月29日
ちゃんゆい

私も3歳からあげるつもりでいたのに旦那が知らん間に勝手にあげてました😂
娘の口が汚いと思ったらそれがチョコレートで、、、😱
もちろん喧嘩しましたしチョコレートあげなければ欲しがることもないと思ってたのにくそ〜って感じでした😂
でも旦那が買わなければお菓子欲しがらないのでまあいっかーと諦めてます🤣

• マリアまりママ

マリアまりママ

そうなんですよね。主人には色々おねだり、私はダメ、と、言うのわかってるから、娘はわたしには言いません。人を見てるようですね。

• 10月29日
  • ちゃんゆい

ちゃんゆい

うちの子は幸いにも旦那からもらわなければ欲しがらないので助かってますがマリアまりママさんのお子さんが旦那さんにお菓子ちょうだいって言っちゃうと困りますよね😭
    父親って甘えられるとあげちゃうだろうし、、、(;_;)

• 10月29日
  • マリアまりママ

マリアまりママ

そうなんですよ!しつけとか、教育とか、厳しくしないといけないことはできないし、、困った。

• 10月29日
ていと☆

うちはチョコは4歳になってから解禁しました。
よく虫歯になりやすいとも言われますがグミとかも歯の間とかに残りやすいみたいなのでおやつを食べる条件として必ず歯磨きを寝る前にするという約束をしてから与えてました☺️

• マリアまりママ

マリアまりママ

そうですね。娘には虫歯の怖さを教えるようにしてます。

• 10月29日
はな

子供のおやつボックスを作るのはいかがでしょう?

ここから与えてね〜と。

虫歯になりにくいか分かりませんが、おせんべいや子供用のお菓子を数種類入れておく。

そこから旦那さまがあげるという形はどうかな?と思いました😃

• マリアまりママ

マリアまりママ

そうですね。アイディア、ありがとうございます。色々、工夫します!

• 10月30日
ぐるにゃー

今3才8カ月ですが、だいぶ前からチョコレート食べてます😅
でも、娘には、チョコレートは虫歯菌でできている!だから歯磨きをしっかりしないといけないよ、と話してチョコレート自体は減らして、多くはチョコ味のものとかにはしてます。
チョコレートやグミなど長い時間口の中に残るものがよくないみたいで、スナック菓子の方が虫歯にはなりにくいらしいので、あげるならそっちにしてもらったらどうでしょう?

• マリアまりママ

マリアまりママ

そうだったんですね!ありがとうございます。あと、チョコレートは虫歯菌でできてる、素晴らしい!子供の方からチョコを減らすよう試してみます。

• 10月30日
ままり⭐

4歳ですが
うちは外であげなければいけない他のお友達がいる時だけあげています。

キシリトールのチョコレートも高いですが売っているのでそれに変えてもらったり別の食べ物に変えてとお願いしてみてはどうですか?

• マリアまりママ

マリアまりママ

そうですね。キシリトール入りも試してみます。ありがとうございます!

• 10月30日

チョコレート以外のお菓子ならいいなら、あらかじめこのお菓子あげてって旦那さんに持たせてあげるのはどうですか❓

• マリアまりママ

マリアまりママ

ありがとうございます、試してみます!

• 10月30日