※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
ココロ・悩み

マイホーム建てたけど後悔してる方いますか?1年半前に旦那の実家を建て直して二世帯住宅に。実家は山に囲まれており、保育園や仕事に不便。豪雨被害もあり、若い夫婦は出ていってしまい、父親との関係も難しい。同じように後悔している方いますか?

マイホーム建てたけど後悔してる方いますか??😥
私は1年半前に旦那の実家を建て直して二世帯住宅にしました。
旦那が家を建てるなら実家を建てかえてそこに住むと言うので新しい家に住めるならと了解しました。でも、いざ住んでみると旦那の実家は山に囲まれていて仕事や買い物に行くのも遠く、保育園も私の実家と職場の近くに入れたため連れていくのに30分以上かかります😵今は育休中のため上の子を保育園に連れて行くために毎日送り迎えに往復1時間かけてます⤵️
しかも引っ越して数ヶ月で西日本豪雨の被害を受けて、近くに住んでいた若い人達はみんな出ていってしまい若い夫婦で子供がいる家はうちだけになってしまいました。
旦那の父親も真面目すぎて苦手で…
今さら言うてももう遅いんですが、あんなとこに家建てるんじゃなかった😭😭⤵️⤵️
建ててしまってどうにもならないけど、同じように後悔している方いませんか??

コメント

ぐにゅぐにゅにょろにょろ

こんにちは!
マイホーム建てたけどまだ実際に住んでないのでちょっと違うかもですが…私も家建てたの後悔してます😭😭
うちの場合は工務店がひどくて…引き渡しの時に家の中見に行ったら、ドアや床にすごく大きな傷があったり、断熱材足りてなかったり、キッチンの色が頼んだ色と違ってたり、ドアの施工間違えてて住む前から壊れてたり…
一生に一度の買い物なのに、なんでこんな適当なところに頼んでしまったんだろうという気持ちで住む前から不安です😱

西日本豪雨の被害にあったとのことですが、今は落ち着いていますか?
毎年、自然災害が多くて怖いですよね…😭

• みどり

みどり

そうなんですね😨😨
    それは訴えられるレベルですね💦大手じゃなくて地元の工務店とかですか??😣
    それはちゃんと直して引き渡してくれるんですよね?😣
    うちも工務店で建てたんですが、和室の障子の冊子に傷?汚れがついたまま引き渡されました😒設計士さんが義父の知り合いなので何も言えませんでしたが…
    ご心配ありがとうございます⤴️直後は家の前の川が氾濫して水も出なく車も水没したり色々大変でしたが今は落ち着いています😊
    そうですよね😥こんなこと言ったらダメなんですけど家も壊れてしまえばよかったのにと思ってしまいます😅

• 10月29日
  • ぐにゅぐにゅにょろにょろ

ぐにゅぐにゅにょろにょろ

遅くなりました💦
    一応年間100棟建ててます!って言ってたけど全然有名じゃない工務店です💦
    今、直してもらってる最中で、本当の引き渡しの予定日からすでに1ヶ月以上経ってます😭
    設計士さんが知り合いだとなかなか言いだせませんね💦私は多少の傷はどうせいつか子どもが傷つけるだろうからもういいかって思ってます😅

わーでもわかります!私も不謹慎ですがこの前の台風の時いっそ壊れて全部建て直してもらえたらいいのにって思いました😭
    最初の引き渡しの日、綺麗なおうちができてるんだろうなーとワクワクして行ったのに、大きな傷見つけちゃってガックリしましたから😭

• 10月30日
ななか

私も今年家を建てました!
正直打ち合わせはつわりと切迫で参加できなかったのですが家はとても楽しみでした!いざ住んでみるとアパートよりはとても快適だけどそんな広くはないので

和室が欲しかった
将来仏壇はどこに置くのか
玄関無駄に広いなと
打ち合わせズラして自分も参加すべきだったと後悔してます。

旦那も転職を考えて
今の土地に家を建てたのですが転職しないので通勤に車で1時間かかるし、転職しないなら職場近くに建てればその分家族の時間にできたのにと後悔してます。

旦那は気にしていないし家が好きみたいなんですけど私は和室欲しいなとか言ったらこの家嫌いなの?って言われちゃいました笑

• みどり

みどり

返答ありがとうございます❗
    ゆみかさんも同居ですか??
    私もちょうど産後入院中に旦那の両親と旦那が色々決めていて洗面台はこだわりたかったんですがこれでいいやろ?と事後報告でした⤵️
    うちも旦那は今の家で満足してるみたいですが私は満足してないです😅
    宝くじ当たらないかなと思ってます😂笑

• 10月29日
ママリ

マイホームを2年半前に建てて住んでいます。
後悔あります。みどりさんのような後悔ではありませんが、
・間取りに不満
・床暖房つけたかった
・平屋建てにすればよかった
など、色々出て来ます😭
もう仕方ない事なので、住んで少しでも気にいるように部屋を模様替えしたりしてます✨
みどりさんは、買い物や保育園行くのにとても大変ですね😣大変そうだなと感じました😣

• みどり

みどり

やっぱり何かしら不満は出てきますよね😱私も庭が広いとこは気に入ってますが他は不満ばかりです⤵️
    こんな不便なとこなら売りに出しても絶対売れないし😭
    なんで旦那はこんなとこに建てたかったのか謎です😣旦那はずっと住んでたとこなので別に気にならないんかもしれません😥

• 10月29日
たかこ

不満あります!
もう少し安いハウスメーカーにして、大きい家にすれば良かったです!家建てたとき、不妊治療に何度も失敗してて、出来ないものだろうと思い、子どものことなんて考えずにいろいろ決めました。今考えても仕方ないですけどね😅

• みどり

みどり

返答ありがとうございます❗
    そうなんですね😣私も他の工務店がよかったなと思いました😓義父の知り合いなので仕方なかったんですけど…
    私も不妊治療していました!田舎でゆっくり過ごせばできるかも!とか思ってましたが引っ越す前に妊娠して😅
    今思えば子供が産まれてから家のことを考えればよかったなと本当後悔です😱

• 10月30日
  • たかこ

たかこ

ですよね、子どもいてから家買った方が子ども仕様の家になって使い勝手良かっただろうなと思います!!
    でも子どもが巣立っていったらまた夫婦2人ですもんね😄なので老後はそれはそれで過ごしやすい家になってるんで、まぁいいかって感じですけどね😅

• 10月30日