※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコル
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が離乳食を嫌がり、食事が進まない悩み。他の子と比べてしまい、食事に時間がかかる。楽しく食べさせる方法を知りたい。

生後8ヶ月の男の子です。
離乳食についてなのですが、最近ごはんの時間で椅子に座らせると必ず仰け反って嫌がります。
嫌がるので離乳食もなかなか進んで食べてくれなくて、どうしたらいいのかと困っています。

目に映るものに気を取られないように、机の上は片付けているのですが、やはり集中力がありません。

同じ月齢ぐらいの周りの子はもぐもぐと食べていて、うちの子は時間的に完食するまで40分ぐらいかかってしまいます。比べてはいけないけど、周りと比べてしまいます。

離乳食の量的には毎食100~130ぐらい用意して、時間はかかっても100は食べます。

どうしたら、離乳食を楽しく食べてくれるでしょうか?
最近は遊びたい気持ちが先走ってごはん中泣いてばかりです。
せっかくごはん作ったのにと私が泣いてしまいそうです。
皆さんどうやってごはんは楽しくて、おいしいよって教えてますか?

コメント

すたあ

うちはつかまり立ちをするようになってから椅子拒否でしたので、行儀が悪いですがつかまり立ちさせながら食べさせてました!椅子に座った時は褒めたりしてましたが変わらず‥集中力は20分くらいしかないので嫌々椅子はきついかと思います😭
もう食べてくれて、大っきくなってくれればいい✨と割り切ってます!
椅子から降りて食べさせると大きい口開けたりします😅

• ニコル

ニコル

今まさにつかまり立ちがブームです💦なるほど、立ったままでも食べないより食べた方がいいですもんね!✨
    悪いことだと思うんですが、絵本を読みながらだと大人しくしててくれて、でもこれから絵本がなくてはごはん食べれなくなったらどうしようと思ってしぶってしまいます😭
    食べてくれて大きくなってくれればいいのですが、なかなか上手くいかず離乳食の時間が億劫になってきてしまいました💦

• 10月29日
さき

もうすぐ8ヶ月です☺️
うちも集中力無しです😂😨
私も大人でも話しながらやテレビ見ながら食べるし〜と思って歌いながらとかプラスチックのコップや器で遊ばせながら食べさせたりしてます😅
食事=辛いと意識付くよりいいかなぁと思っちゃってます🥺

• ニコル

ニコル

集中力無しで悩みますよね😰
    大人も静かにごはんだけ集中して食べるなんてなかなかないですもんね!✨
    遊ばせながら食べさせてると聞いて安心しました🥰
    私もよくスプーンとか渡したり、遠くの方で絵本置いて読んだりしてるので、パクパク進んで食べてくれるまでそうしてみます😊

• 11月7日