※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

里帰り出産の悩みと、産後のサポートについて相談中。帰省時期や新生児との飛行機移動に不安あり。祖母のサポートも検討中。

ママリのお陰で不安な妊娠初期を楽しく乗り越え、ここまで来ました。今日は一ヶ月ぶりの検診でしたが、順調に育っていました。皆さんいつもありがとうございます(*^^*)

産後のことで、里帰り出産するかを悩んでいます。

産後自力で生活できるようになるまで、どのくらいかかるものでしょう?全く人に頼まないというのは無理なのでしょうか?具体的に産後に何をしてもらう必要があるのかがわかりません。

それと飛行機で帰省された方、どのようなスケジュールだったか教えてください。

母親に来てもらえるよう依頼していましたが渋られ、里帰りを依頼されました。

短期間なら来てもらえるかもしれません。でもその間、高齢の祖母が日中家に一人になります。父親は家のことを何もしない人ですが、そこはこの機会に覚えてもらうとして、祖母のことは確かに心配です。手はかからないけど、何かあったら、とは思います。車で20分ほどの所に弟達の家族があり、どちらもお嫁さんは日中家にいます。祖母を見に来てもらえないかと頼むのは図々しいでしょうか?

今からまた産院を探して予約できたとしても、いつ帰省し、いつ戻って来られるでしょう?帰省手段が飛行機しかありません。9か月まで仕事もあります。それに何より、産後に新生児を飛行機に乗せるのは不安です(私が耳に激痛を感じたことがあるから)。里帰りした場合、子供が大丈夫であれば私はなるべく早く戻って来たいです。

自分の所に来てもらったら、祖母が、、、そういう家は多いと思うのですが、皆さんどうしているんでしょう?だから自分が帰省するのか!と今書いてて気づきました。全く考えていなかった帰省、今更になって悩んできました。

コメント

里帰りできるなら、絶対したほうがいいと思います(^-^)
やっぱり、上からでも下からでも赤ちゃんが出てきた所は激痛です‼退院してもしばらく痛かったです!
あと、赤ちゃんが泣き止まなくて辛くてもお母さんが抱っこしたら泣き止んだりするので私は助かりました☆
退院してすぐ、家事したり動くとあとからガタがきます!
最低でも2週間はゆっくりしたほうがいいと思います(>_<)
弟さんのお嫁さんに頼むのは全然いいと思います(^-^)むしろ、協力しあわなくちゃいけないと思いますよー☆

ゆき32

里帰りした方がいいと思います!

私は切迫早産にもなり入院からの帝王切開だったので、産後の体力回復が本当にゆっくりで、産後しばらくは赤ちゃんの世話しかできませんでした。

母には料理、洗濯、掃除などの家事は全部お世話になりました。その上、私の場合は緊急入院の際にも準備から毎日の見舞いから、お世話になりっぱなしで…。本当に出産は何があるかわかりません。
私は、母なしでは絶対乗りきれなかったです。

帰省期間については産後3ヶ月までいました。飛行機に乗るし、移動時間も6時間と長かったので、首すわりまで待ちました。

私も、実家は日中は高齢の祖母しかいないため、里帰りは諦めました。
ただ、私の場合は、旦那さんの実家が自宅から近いですし、旦那さんも短期間なら育休取れそうだからというのもあります。
実家から病院が遠いというのもありました。
母にはかわいそうでしたけど、いろんなことを考えて、決めました。

はな

皆さん、回答ありがとうございます。大変参考になり、色々な整理がつきました。

やはり母に2週間だけ来てもらうことで落ち着きました。
34週を過ぎた妊婦が長距離移動するのは危険だし、生まれた後は冬となり、移動には更に危険が伴うようになるし、乳児を飛行機に乗せるのも怖いし、、、乗ったら途中で降りられないので、なかなか踏み切れませんね、、、

旦那さんも一、二週間なら育休取れると言っているし、少し距離はあるけど県内に旦那さんの実家もあるので、もし母親が来られなくなれば、そちらを頼ろうと思います。

あちらには父親と弟家族と近所の人もいるので、祖母が無理しないよう見てくれたら良いなと思います。