※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お金・保険

住宅ローンの返済が心配。収入変化や子供の教育費、保険料など考慮すべき。旦那との意見のすり合わせが必要。

この前住宅ローンの仮審査を申し込み4000万借入出来るようになりました。借入前ハウスメーカーの営業の方に4000万借入すると月いくら返済になりますか?と聞いた所、月12万くらいと言われました😱😱😱
旦那の月手取り40万くらい。私は今育休中で仕事してません。復帰して夜勤もやれ月17万くらい。でも仕事上、早番、遅番、日勤なんて出来ないし夜勤なんて以ての外。今住んでるアパートは家賃45000円。
一時期車のローンが10万でした。
住宅ローンで月12万てキツくないですか?てかやって行ける自信全くないです。
旦那曰く「10万払ってたから行けるべ」って…。
旦那はMAX4000万借入するつもりです。
10万払ってた時は子供も居なくて私も働いてて夜勤やってたからそれなりに給料貰えてました。
今は前と収入額違うし仕事復帰したらパートで働く予定になってます。
これから保育園に入れるのに保育料もかかってくるし年収500万だと保育料も高いじゃないですか?
それに国保、年金も払わなきゃならない、家の保険(火災、地震)も入らなきゃならない、家建てると色々お金かかるじゃないですか?
なのに勝手な事言ってこれからの事何も考えてなくて…。今の仕事だっていつ辞めるか分からないし…。
男の人って何で何も考えないんですかね…。
12万払えないなんて言った日には「何で?払えないの?10万払ってたじゃん。」って絶対言うので「前と収入が違うし子供の養育費だってかかってくるし」って言うと「じゃ、もう家建てられねーじゃん。」ってなります。言う前からもう分かってます。
世の中色々分かってくれる旦那さんお持ちの方が本当に羨ましい😭

コメント

さくらんぼ

年収の7倍までにしたほうがいいといいますもんねー…
500万円で12万はちょっときついですよね💦

まままり

固定資産税や修繕費の積立分もかかってくるので、家賃プラス2万だけ、という考え方は間違っています😅
それに仮審査で出た額と本審査で出る借りられる額は絶対イコールではないです💦

はじめてのママリ🔰

ボーナス払いか頭金いれるしかないですね(´>_<`)
うちも 大丈夫しょ! って言われました💦考えてないですよね💦

あ

年収旦那の収入のみで800近くありますがそれでも怖くて4000万の借入はしないです。。。😭怖いですよね旦那さん説得するしかないですね。。。

うちの夫も、大丈夫でしょ!ってタイプだったんですが😓借りれる額と返せる額は違うんだよ!銀行は貸したあとの生活のことなんて関係ないんだからね。子どもが大きくなってお金かかる時期になっても毎月何万も払えると思うの?貯金もできる?と言って説得しました😥

マイリー

うちは大丈夫っしょ!
で、3800万借入して
月11万ローン払ってます🤣
旦那の年収わ600くらいで
贅沢わ出来ませんが
生活出来てますよ😊👍

はじめてのママリ🔰

旦那さん何も考えてないし、知らないのでは?

固定資産税とか、修繕費、それに金利だって確実に今後上がる見込みがあります。
住宅ローン12万だとしたら、プラス2、3万は修繕費として貯蓄しなければならないですし💦
収支を保育料などもいれて計算してみて、旦那さんに見せたらどうでしょう?
目先のことしか考えずに購入して、キツくなったりローン破産したり、やむ終えず売却するケースって結構ありますよ😣

ちっち

旦那さん、社保+厚生年金ではなくて国保+国民年金ですか?
そうなると世間一般でいう手取りはそこの金額が引かれた金額を言っているので、かなり厳しいかもしれません😣

旦那さんには、必要な固定費を書き出してみて、生活できるか出来ないかを目で見て考えて貰うしかないかと🤔

✥𓆉Ⓜ️

うちも4000万借入して、月に6万5000円
ボーナスで29万入れます><

家建てられね-じゃん。

そうだよ。
ってならないんですか?