※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりね
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが夜中に泣いて起きてしまい、寝不足で困っています。昼寝も短くなり、母親も疲れています。どうしたら良いでしょうか?

睡眠退行?についてです。

生後6ヶ月に入った頃から、眠りが浅くなりました。

今までは

夜9時 寝かしつけ→就寝
夜2時~4時 →授乳(ミルク) →就寝
朝6~7時 →授乳(母乳) →就寝
朝8時半頃起床

という感じで、平均でトータル9時間半くらい寝ていました。
ところが最近、夜中に泣いて起きたり、朝5時半頃に泣いて起きて授乳すると、抱っこで眠りはするもののベッドに置くとまた泣いて起きるの繰り返しで、眠れないようです。夜はトータル7時間弱しか寝ていないと思います。

こちらも寝かしつけの回数が多いし、何度も起こされるし、結局5時頃から寝てない状態なので、いよいよ疲れてきました。

お昼寝も1時間半くらいしていたのが、置くと15分程度で目を覚まし、とにかく以前よりも寝ません。
私もお昼寝の時に一緒に寝たくても短すぎて無理です。。

本人も眠そうなのでどうしたらいいのか困っています。

コメント

🕊

うちの子は同じ感じで全然寝なくなってしばらくしたら歯が生えてきました!
上と下生えてきたんですがどっちが生える前も全然寝なくなりました💦

• まりね

まりね

最近口をムズムズさせてるので、うちも歯の可能性あります😳
    生えたら少し落ち着きますかね、、😭💦

• 10月29日
  • 🕊

🕊

歯が出てきたら落ち着きましたよ☺️

• 10月29日
hana

うちも今同じ感じです!
朝までぐっすり寝る子だったのですが2、3回起きるようになってしまいました😣
授乳間隔が空いていれば授乳すると寝てくれますが、そうでない時は抱っこで寝かしつけです😣
お昼寝もまちまちで長くなる時もありますが30分くらいで起きてしまうこともあります😣
お互い眠くて辛いですよね、、

• まりね

まりね

そうなんですね😭💦
    夜中の寝かしつけも大変だし、こちらも寝不足だし、本当にキツいです( *_* )
    またペースが戻るのか、このままなのか、、😢

• 10月29日