※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるる
妊娠・出産

妊娠7ヶ月の初産婦です。検診で子宮底長と腹囲が減少し、骨盤に頭がはまっている状態。頸管は4.1mmで、1.5mm短くなったら入院。不安なので体験談や意見を聞きたいです。

妊娠7ヶ月の初産婦です!あと3日で8ヶ月に入ります。

先日の検診で、子宮底長と腹囲が減っていました💦
赤ちゃんが下がってるのかな〜と言われながら経腹エコーをしたところ、骨盤に頭がはまっている状態とのことでした!
さらに経膣エコーで子宮頸管を測ったところ、4.1mmとのことでした!
頸管があと1.5mm短くなったら入院と伝えられ、特に安静との指示はありませんでした。
その日はお尻に注射をして、お腹が張ったらリトドリンを服用することに。(5ヶ月頃に切迫で注射とリトドリンの服用はしていました)

私的には、骨盤に頭がはまるって、もう産まれてしまうのではないか!?と不安に思いました💦でも頸管はまだ4.1mmあるから心配はないのでしょうか?
骨盤からまたプカプカ浮いてくれることを願っております...

同じような体験談がある方や意見がある方がいましたら、是非聞かせて欲しいです!😭✨

コメント

はじめてのママリ🔰

前回の子宮底長と腹囲測る時に張っていたり、便秘だったとかないですか〜???
頚管長4.1なら今のところ心配ないと思います!!
頭がはまっても
子宮口開いてなければ産まれないですよ☺️✨
逆にポジティブに考えたら逆子の心配いらないかもですね🥰

• ぱるる

ぱるる

前回ちょうど便秘に悩まされていた時でした💦それかもしれません!!
    トラブルが多かったので敏感になってまして...😭安心できました💕
    無事に正産期までお腹にいてくれますように!!

コメントありがとうございます😊

• 10月29日
らび

4.1mmではなく、4.1cmの間違いですか?
私は明日から8ヶ月なので、週数ほぼ同じですね😊
私も一昨日健診で、頚管長4cmと言われて子宮口も開いてないから問題ないと言われましたよ!
病院によって多少異なりますが、頚管が3cmくらいになると安静指示出ると思います。

• ぱるる

ぱるる

すみません💦4.1cmの間違いでした...
    5ヶ月の時に2.5cmまで短くなったことがあったので、早産にならないかかなり心配で😭

お互い元気な赤ちゃんを産みましょう💕💕
    コメントありがとうございます!

• 10月29日
  • らび

らび

いえいえ😌
    それは心配になっちゃいますよね💦初産だと余計に!

残りのマタニティライフ楽しみましょ(•ᵕᴗᵕ•)💓

• 10月29日
まま

骨盤結構広くて私も8ヶ月の時にはもう骨盤に頭はまってると言われてました!
先生には お母さん骨盤広いからもう頭骨盤にはまってるわ~骨盤広いことは良いこと。安産だね~ と言われてました☺️
ですが私はお腹の張りとか一切なかったので、ぱるるさんは気にして経過を観察したほうが良さそうですね🤔

ちなみに1回骨盤に頭はまると、もうプカプカ浮くことはないと思います🤣💦

• ぱるる

ぱるる

そうなんですね!骨盤広いの羨ましいです✨私も次回骨盤が広いのか聞いてみようかな...
    私はわりと頻繁に張るので、気をつけていきたいと思います💦

プカプカできないんですね😭なんか頭が固定されていると思うと、動けなくて苦しいかな〜辛いかな〜とか可哀想になっちゃいます💦

コメントありがとうございます🌟

• 10月29日
ママリ

私も4週間ぶりでしたが、両方とも減っていました……しかも経膣エコーも前回も今回もしてもらえなかったので、子宮頸管の長さが心配です(⌒-⌒; )でも、帰りに助産師さんな聞いたら、お腹がすごく張ったり痛くなければ大抵大丈夫だから〜と言われました!
でも、自覚症状なくても、短くなってる人って結構いますよね!

• ぱるる

ぱるる

いますよね!!
    私は最近便秘のせいで張りが多くて💦すごく不安です...

経膣エコー無しだと気になりますね😭私は一度少しオーバーに張りがすごくてって相談して、経膣エコーしてもらったことがあります💦汗

• 11月12日