※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
妊娠・出産

生後2週目の赤ちゃんと3人で生活中。義母が手伝いに来ているが、気を遣うことで疲れてきた。同居がつらく、早めに帰ってもらいたいが、心苦しい。どうすればいいか悩んでいます。

現在で生後二週目です。

私の母が既に他界しているため、退院後は義母が泊まり込みで手伝いをしてくれています。また夫も育休を1ヶ月とってくれて、大人3人体制➕赤ちゃんで生活しています。
義母は料理、洗濯を中心に家事をしてくれており、育児は、最低限あやしたり、オムツ替えなどをしてくれて大変助かっています。

退院後既に1週間一緒に生活しています。義母自身はあと3週間ほど滞在して1ヶ月検診が終わってから帰ろうとしています。義母はとてもよくしてくれ、家事なども大変助かっていて感謝の気持は強くあります。また夫の実家は遠方で飛行機移動の距離にあり、義母も孫と長くいたい気持ちもあるのだろうなと思います。

ただ私が気をつかう性格なこともあり、疲れてきてしまいました。悪露で汚れて手洗いした下着などもある洗濯物を触られたり、微妙に違う家事のやり方など、気になるのは全てささいなことです。ただ義母という存在が一日中家にいることがどうしても気を使ってしまいます。
昨日はメンタル的にも不安定になってしまい、夫に泣きながら義母との同棲がつらいと話してしまいました。夫は「そんなにつらいなら早めに帰ってもらうよう話すよ」と言ってくれています。また夫がせっかくとってくれた育休期間中に夫婦と赤ちゃんの三人で生活することに慣れたいという気持ちもあり、ここは夫も同様の意見です。

夫から早めに帰ってほしいと伝えてもらえば、少なからず義母は傷つくと思うので、お世話になっている手前心苦しいです。ただ自分のメンタル的には勝手に涙が出てくるなど不安定になってしまっており、今も目が腫れてしまっています。

私がワガママなだけな気もして、どうしたらいいか分かりません。皆さんだったらどうしますか?

コメント

tss_mcr

私も義母と生活している時期がありました。
私もぽこさんと同じように気を使う性格でいろいろ気にしてしまうけど、いろいろしてもらってるので何も言えずにいました。
でも、私にも限界があり旦那に話したら、良いように義母に話してくれ納得した上で二人で暮らせる事になりました。
ぽこさんも義母さんには言いにくいと思うので旦那さんに手助けしてもらって3人で暮らすのいいと思いますよ。

• ぽこ

ぽこ

ありがとうございます。夫とももう一度相談してみます😢

• 10月29日
  • tss_mcr

tss_mcr

いい方向に進むといいですね💦
    気持ちは凄くわかるので心配です^^;

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

義母といるのが負担なら早く帰ってもらうほかないと思いますよ。
旦那さんも納得してるみたいですし…
伝えるのも一緒にいるのもどちらも苦しいならどちらにするか決めなきゃいけないと思います🤔
3人での生活に慣れておきたいと思って、と説明すれば傷つかないと思いますよ

• ぽこ

ぽこ

ありがとうございます。
    確かにどちらにするか決めなきゃいけないですよね。傷つかなければ私も多少心が楽です。

• 10月29日
はな

育児お疲れ様です( ;ω; )♡
私は実家に帰ってましたが産後精神が不安定な時、実母ですら一緒に居るのが苦痛で、昼間ワンオペになるけど早目に自宅へ帰りました。
旦那も育休こそ取れませんでしたが早く帰ってきて一緒に育児をしましたが、今ではオムツ替えお風呂離乳食寝かしつけなんでもござれです୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
なので私なら帰ってもらう一択ですが、お義母さんの気持ち考えると言い出しにくいですよね。旦那さんうまく言ってくれるといいですが、、

• ぽこ

ぽこ

ありがとうございます。
    実母さんでも苦痛だったんですね😣ちなみに早めに自宅に帰るときはお母様になんと言われたんですか?

• 10月29日
  • はな

はな

私は、精神不安定な時に爆発して、1人の方がよっぽど楽やし、と。。実母だから言える言葉ですよね😅
    冷静になってから、旦那と一緒に2人で育児して成長したいから、とも言いました。
    病院から帰って二週間泣いてばかりでした😅
    一週間市のススメる産後ケアを利用して病院で過ごしました。
    二人目は大変になるかもですが、里帰りは考えていません。

• 10月29日
  • ぽこ

ぽこ

大変だったんですね😣やっぱり人それぞれで何を負担に感じるかは違いますもんね。旦那と成長したいという言い方は参考にさせていただきます。

• 10月29日
ぽん

義母との同居、辛いですよね。もちろん、助かる部分もたくさんあるのはわかった上で、しんどいですよね。所詮他人なので、気を遣うのは当たり前です!

旦那様がそうおっしゃっているなら、旦那様とぽこさんと息子さんと、早いうちから3人で頑張りたい、と伝えて貰ってはいかがですか?旦那様の育休が終わる前に家族3人で過ごしたいと。

私は完全同居なので無理でしたが、実家に帰ってましたよ😂

• ぽこ

ぽこ

ありがとうございます。
    他人だから気をつかうのは当たり前…確かにそうですよね。自分の限界に達する前に夫と改めて相談しようと思います。

• 10月29日
amiママ

私も同じだったのでお気持ち良くわかります!!

角が立つのも嫌ですよね😅

私は旦那から言ってもらってたんですけど、その後の義母の態度が素っ気ない気がしたので話せるのであればぽこさんから
「色々ご迷惑かけますが、本当に助かってます。
助かってるのですが、私が産後になってから情緒不安定で、神経質になってしまう部分や感情のコントロールなどできなくて、お義母さんに良くしてもらってるのは重々承知なのですが、母という存在に慣れていなくてどうしたらいいのか迷ったりしてしまうので旦那と子供とで過ごそうかと思います。」

など伝えればと思います💦

旦那さんの助け船にも頼りつつ、3人で話し合えればいいですね😅

• amiママ

amiママ

長文失礼しました。

• 10月29日
  • ぽこ

ぽこ

ありがとうございます。
    そうなんです!角が立つのが嫌なんです😢今後の関係性に響かないようにうまく対応できればと思います。

• 10月29日
  • amiママ

amiママ

私なりですが、自分を悪く言って相手をたてると大抵の事は上手く行く気がします😅

後は気合いですかね💦

話してみれば意外とわかってくれるかもしれないですし😄

• 10月29日