※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろの
子育て・グッズ

子どもの生まれ月によって保育料が変わる可能性があります。3月生まれなら1歳児、4月生まれなら0歳児クラスが基準です。3歳児クラスの無償化まで考慮すると、4月生まれの方が支払い期間が長くなるかもしれません。

保育料について…
混乱してきたので教えてください🙇‍♀️💦

いまお腹にいる子の予定日が4/4です。
育休明けは1歳になる月に保育園申し込むことが多いと思うのですが、
3月に生まれたら4月から1歳児、
4月に生まれたから4月に入れれば0歳児クラスで間違いないですか?😂

そうすると、3歳児クラスの無償化までを考えると、
4月に生まれた方が約一年分多く支払うことになるのでしょうか?

コメント

iamaaaachan

うちがまさしくそれかなとおもいます。4/4生まれの男の子がいます!
2020年4月生まれ→一年育休→2021年4月からの入園となれば4/1時点での年齢できまるので0歳児クラスになります!

我が家の息子も今は1歳児クラスですが1番お兄ちゃんです!

응

4/1時点の年齢なので
3月生まれは1歳児クラス
4月生まれは0歳児クラスですね!
3歳児クラスになるまでに1年分長く保育料払う事にはなりますね😂

piyomam

ですね😅うちも4月生まれの娘がいます。保育園だと丸3年保育料払わないといけないですね💦
うちは幼稚園予定なので、満3歳になると無料なので、2歳児(すぐに3歳になる)から入れようと思っています。

ひろの

まとめてでごめんなさい🙇‍♀️
皆さまわかりやすい回答ありがとうございます!
混乱していたのがスッキリしました😂💦
あとはお腹の赤ちゃんのみぞ知る…ですね☺️

グッドアンサーは一番最初にコメントくださったiamaaaachanさんに付けさせていただきます🙇‍♀️🌟