※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜間断乳は自宅でするべきか、実家でするべきか悩んでいます。実家で寝る練習をしても、自宅に戻ったら泣き始める可能性はありますか?

夜間断乳を今週末にしようと思うのですが、
実家に帰ってやろうと考えています。
ふと思ったのですが、実家で夜間断乳数日かけて寝てくれるようになったとしても、
自分の家に戻ったら多少気持ちの変化もあり泣き始めたりしないですかね??
夜間断乳はなるべくいつもの家でおこなったほうがいいですか??

コメント

わはは母

逆はよく聞きますね💦自宅で夜間断乳順調で成功かと思いきや、実家に行った途端、夜泣きが再開したり、泣き声が増したり、など。
この原因は、いつもと違う環境で脳が刺激を受けるからだと思います。
実家は自宅と環境も違うし、親以外の人が話しかけてくれたりしますよね。そうすると脳がたくさんの刺激を受けます。脳が刺激を受けて成長するときはよりたくさんの栄養(母乳)も必要になるし、疲れるので精神安定的にも断乳してもおっぱいを求めることがぶり返すことがあるみたいです💦

なので、実家が普段しょっちゅう行き慣れてる場所でないのなら、そこでの断乳はお子さんにとっては酷な場合もあるかなとは思います🙇
お子さんの月齢にもよると思いますが💦

• ママリ

ママリ

わーーー💦💦
    やはりそうですよね😭
    普段慣れてないところで寝るだけでも居心地悪いのに
    更に乳がないとなると、大変なことになりそうですね💦
    アドバイスありがとうございました😊

• 10月29日