※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりママ
ココロ・悩み

実母が自分の苦労話をしてきて、うつ病が軽いと言います。励ましと勘違いしているのか、止めるべきでしょうか。

何故でしょうか?実母は優しい人ですが、自分の若い頃の苦労話、辛かった貧乏の話等をしてきて、私のうつ病等軽いものだと言いきります。

何度も危ない事があったのにも関わらず。。。

それが励ましだと勘違いしてるのかな?と思うのですが。はっきりやめて欲しいと言うべきでしょうか?

コメント

ママリ

お母さん結構お年召してますか?
年配の方って自分の苦労話とか
したがる気がします😵笑

• えりママ

えりママ

いえー。多分若い方かと。。22歳の時の子供が私なので。。ただ、私も38歳ですし、結構歳いったのかもですねー

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

だとしたら若いですね😣

たまに会うレベルだったら
    何も言わずそーなんだ〜
    と一応聞きますが、
    毎日顔合わせなきゃレベルだったら
    何にも聞こえてなかったかのように
    別の話題もちだします😂

やめて欲しいとハッキリ言えるなら
    それが一番だと思いますが...

• 10月28日
  • えりママ

えりママ

そうですかぁ。。とりあえずほぼ毎日顔合わせてますねぇ。。平穏無事な方が良いのでしょうか。。。

母には全く悪気ないんでしょうかね?

• 10月28日
初めてのママリ🔰

お母さんの苦労に比べれば軽いものに見えるかも知れないけど、私は私なりに苦しい思いをしてるから軽んじられると辛いな…と言ってみてはどうでしょうか💦

• えりママ

えりママ

なるほど、言葉選びまでありがとうございます😊今思考能力もあまりなく、助かりました😊そう伝えてみます!

• 10月29日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます。
    母娘って遠慮なくズバズバ言っちゃいがちで難しいですよね💦
    上手く伝わると良いですね😭

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

言い方に注意は必要ですが、はっきりと伝えた方がいいと思います✨

• えりママ

えりママ

確かに、言い方ってだいぶ印象変わりますよね。注意して、はっきりと伝えてみます。ありがとうございます

• 10月28日
ママリ

うちの母にそっくりです😅
根は優しいのですが、私の方が辛い/苦労をしてきたアピールが凄いです😅
母はもうずっとそういう性格で生きてきたので、今さら言っても変わらないと思って諦めています😂

話をとことん聞く、優しくする、私も辛いと話してみる、言葉を選んで拒否する…どれもさっぱり効果がありませんでした😂笑

ですので。

私は、そっと距離を置いています。自衛です、自衛😅

自分がしんどいとき、そういう話を聞きたくないときは、なるべく関わらないようにしています😂👍

実家がすぐそばなので、距離を置くにも限界がありますが、何かと理由をつけて会わなかったり、居留守したり(笑)、LINEや電話は一回では取らなかったりして、自衛しております😅
それが私にとっての対処法です😂

長文すみませんでした💦

• えりママ

えりママ

いえ😊ありがとうございます!治らないものなのでしょーかねー!手紙をそっと置いてみました。効果はわからないですが🤔

お金さえあれあれば、シングルマザーになりたいのが本心です😢その方が大変なのでしょうが。誰とも関わりたくないのです。

• 10月29日