※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
子育て・グッズ

生後2日の赤ちゃんを育てる中で、母乳の授乳方法について助産師から注意を受け、ストレスを感じています。助産師さんとの関わりに不安を感じており、退院までの日程や対処方法について悩んでいます。


生後2日になる男の子のママしてます!!

私の入院してる病院では生後1日から
母子同室が可能な病院です。


昨日は沐浴やミルクなどは全て看護師さん
(お股の縫った所がかなり痛かったのと
出産が夕方だった為)
午後に4時間程一緒にいました

今日からオムツ交換、授乳(母乳+ミルク)
母子同室がはじまったのですが
日勤の助産師さんは凄くほんわかしてて優しく
いろいろ教えてくれたのですが

夜勤の助産師さんに母乳のあげ方について
19時30分と22時の授乳時にかなり強めに注意されました
(角度、持ち方、吸わせ方等)

私は元々、完全母乳希望で
出産前からマッサージなども頑張っており
母乳もそこそこ出てて赤ちゃんの吸いも良く
日勤の助産師さんにはなれだから大丈夫~と言われてたので
自分の中でパニックになってしまいました

22時に授乳室で一緒になりお喋りしてくれたママさん2人(経産婦)
には、初日なのに上手に出来てるよ!回数重ねてけば大丈夫!
と言ってもらえて、思わず泣いてしまいました

それと同時に早く家に帰りたい、病院が地獄に感じるなんて事も思ってしまいました
きっと、家に帰ったら病院はホテルみたいだったー
とか思うんでしょうけど...

今日の夜も毎回毎回注意されるのが嫌で
今日の夜は母子同室は諦め
もう1日だけゆっくり寝たいと言い助産師さんに預けました

入院中またこの助産師さんに会うのかな~
なんて思ったら凄くストレスになり涙が出てきます
(そこそこ大きい病院の為助産師さんの人数も多いです)

もし、また入院中に同じ助産師さんに会った場合
どう乗り切ったら良いのか分かりません

金曜日退院予定なのでもしかしたら木曜日、金曜日
あたりに合う可能性もあります

金曜日なら午前中退院予定なのでまだマシですが
木曜日は沐浴指導もある為
余計にその助産師さんは避けたいです

その助産師さんのせいでマタニティブルーにはなりたくないです

コメント

萩ママ

ご出産おめでとうございます☺️

私も完母希望だったので、母乳育児を積極的にやっている所で産みました😊
産後すぐに母児同室スタートで、縫合した所痛くて、母児同室キツかったです😅

初めて母乳あげるのって指導された事頭で分かっていても、実践するの難しいですよね。
私もとても難しかったです。

入院した所に相性があまり良くない助産師さんがいました。
陣痛の時から相性が悪い事は分かっていて、キツかったので、その方は担当から外れてもらいました。
夜勤でその人しか来られない時のみ指導を受けるという形でした。
比較的若い助産師さんの方が優しかったです。
助産師さんによってやり方違うというのもあるのかと思いますが、お子さんが母乳飲めているのならば、あまり気にしなくていいと思います!

  • ももこ

    ももこ


    ありがとうございます🙇🏻✨

    歩くのも座るのも下に落ちた物を拾うのも痛くて辛いですよね😢
    それプラス、腰も普通に痛くて...出産時のいきみでまだまだ筋肉痛も😨

    今日違う助産師さんに相談してみます!!!
    ありがとうございます🙇🏻

    • 10月29日
  • 萩ママ

    萩ママ

    ホント起き上がるのすら辛かったです😢
    貧血もあって、内服飲んでたので、余計キツくて😅
    退位する頃には、良くなりましたが、しばらく円座使ってました(笑)

    相談してみて下さい!
    赤ちゃんの事これから色々指導受けるのに、キツい助産師さんじゃ苦痛な時間になるだけなので...

    • 10月29日
ひとむ

優しい助産師さんみつけたときに
すみません、あの〇〇さん私の昔の苦手な人に喋り方とかそっくりで、ブルーな気持ちになっちゃうのでできたら、指導とかはほかの方にお願いしたいんですけど、可能ですか?って泣きついてみてはどうでしょうか?

その人には非はないですが、、的な感じなら仕方ないってなるかなと、、

なにより出産おめでとうございます!

  • ももこ

    ももこ


    大好きな助産師さんがいるので
    その人が今日いたら話してみたいと思います!
    外来、病棟日勤、病棟夜勤でかなりゴチャゴチャな
    シフトだと好きな助産師さんが言ってたので
    今日会えるかはわかりませんが...

    違う助産師さんにでも言ってみます!!


    ありがとうございます🙇🏻

    • 10月29日
deleted user

日勤の方に相談してみてはどうでしょうか?
主任さんや師長さんなどに相談してみても良いと思いますが、パッとみてわからないと思うので😭

言葉が強くて怖いと💦

私もその日の担当によって言ってることが違ったりして困惑しました😅

  • ももこ

    ももこ


    今日相談してみます!!!

    ただ、この方がなかなかの偉い方なので...😢笑
    どうなるかは分かりませんが...

    • 10月29日
ひなまま1024

婦長さんに言えば担当外して貰えますよ。高い入院費払う産婦様なんだから意見して快適な入院生活送ってくださいね。

  • ももこ

    ももこ


    旦那さんにもぼんやり「苦手な助産師さんがいる」
    と伝えたら「こっちはお金払ってそれが助産師達の給料になる訳だから言いたい事全部言って大丈夫だよ」
    って言われましたがそんな勇気なく😢

    • 10月29日
  • ひなまま1024

    ひなまま1024

    旦那さんから言ってもらうのも手ですよー。

    • 10月29日
はじめてのママリ🔰

産後の情緒不安定な時にキツイ言葉をかけられると、もっと不安になってどうしていいか分からず辛いですよね😥
大丈夫ですよ🙆‍♀️まだ赤ちゃんもママも2日目です。
これからお互いに慣れていくのです。
きっと上手くいきます。大丈夫です😣❤️

日勤の助産師さんに相談してみてください(^^)
その夜勤の助産師さんも毎日いろんなママさんの対応していて、なにげない一言だったとは思いますが、助産師としてママを不安にさせてはいけません。
仮に、その夜勤の助産師さんに、よっちーさんがそう思っていること知られてもいいじゃないですか^ ^

退院すれば会いませんし、2人目でまた入院したときには、よっちーさんはもうベテランさんです。

せっかくの入院中は心穏やかに過ごしてほしいです。

私も入院中泣いてばかりでしたよ(^^)

  • ももこ

    ももこ


    全てなれですよね(><)
    初日から全部パーフェクトもなかなか😥

    助産師さんは産後ケアもしてくれると聞いてたので
    「ママなんだから甘えない!」とかまで言われると
    余計ブルーになりますね。。。

    金曜日まで頑張ります(><)

    • 10月29日
こりあん

わたしも入院した時32時間の分娩だったのでとても疲れてましたが、一日だけ預かってもらってすぐ母子同室でした!ちょうど私の子供が生まれた時出産ラッシュでその日の夜から朝にかけて8人ほどいっきにうまれました!
そのせいもあって助産師さんたちはあまり色々教えてくれる暇もなく、1人でおっぱいあげてみたりしてました💦
でもやっぱおっぱいでないし、痛いし、出血するしで
不安になるのと、全然寝てくれない子だったので
ほんと衰弱してました🥺
子供ももう一日預かって欲しいといったものの、そんなあまえてられないからがんばれとかいわれ、ほんとにはやく
退院したかったです
毎回旦那が夜顔出してくれると毎回泣いてました
ほんとうつになりかけてました😥
全然ホテルみたいだったーなんて嘘ですよ😩その病院によっても違うとはおもいますし、助産師によっても全然ちがいます!きつい助産師は
精神的にやられますよね😣

それかほかの助産師さんに
相談してみてもいいかと😊

  • ももこ

    ももこ


    短時間ですが旦那さんが面会に来てくれて
    3人でいる時が本当に幸せです😢
    このままお家帰りたいな~って旦那さんにずっと言ってました😥

    妹が6月に出産していて、病院はホテルだよー!!
    って言ってたのでワクワクドキドキでしたが本当にそんな事なくて...

    今日違う方に相談してみます!!

    • 10月29日
えいみい

ご出産おめでとうございます。
私も同じような経験しました。
普段は自分の意見をハッキリ言えるタイプですが、その時は産後の体がしんどかったことや授乳がうまくいかないことで気分が落ち込んでいたせいもあり、何も言えず泣いてしまいました。
その時は別の助産師さんが気付いて「頑張ってるもんね。体もまだしんどいし無理しなくていいよ。」とそのきつい人が居なくなってからフォローしてくれましたが、いまだにトラウマです。
他のママさんにもキツく指導していて、泣きそうになってるのを見かけたこともあります。
第二子を授かれたらまたその病院でお世話になるつもりですが、その助産師さんが居たら、他の助産師さんにお願いして私には関わらないようにしてもらいたいです。

よっちーさんももし誰かに相談できそうなら、その助産師さんが苦手だと言うことを誰かに伝えてください。そのままずっと退院まで過ごすのは、辛すぎると思います…

退院したら嫌でもずっと赤ちゃんと一緒です。今は無理せず体を休めてくださいね。授乳も私は出が悪いこともあり3ヶ月くらいまでトラブルやストレスを抱えていましたが、そのうち上手くいくので気長にやってくださいね!

あんず

私の産んだ病院も人によって指導が違ったりキツかったり優しかったり…
キツい人にあたると何でこんな言い方されないとダメなんだろうと悲しくなりました😥
特にうちの子は上手く飲んでくれず、また私も不器用なので全然飲ませることができず毎回助産師さんが搾乳してくれての授乳だったので自信もなくて余計にメンタルやられて泣いてました😵

でも、退院する頃にはすっっっっごく好きな助産師さんも見つかっていて、シフト前なのに退院に合わせて出勤してくださるほど仲良くなり、入院がとても良い思い出になりました☺️

嫌な助産師さんのことを考えたり避けるより、日勤で出会ったほんわかした優しい助産師さんに、⚪⚪さんが親切に優しく教えてくれるから嬉しいと伝えたり、プラスの方に気持ちを向けたり行動される方が結果的に親切にしてもらえたり良い循環が起こるかな?と私は思います😊