※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.
子育て・グッズ

1歳5か月の息子が私以外の寝かしつけを拒否しています。産後はお父さんの寝かしつけでも寝れるようにしたいです。どうすれば受け入れてくれるでしょうか?

寝かしつけお母さん以外は拒否→他の人の寝かしつけでもOKになった方おられたらお話聞かせてください!

1歳5か月の息子がいます。
ずっと私が寝かしつけしていたからか私以外が寝かしつけしようとすると大泣きして手がつけられません…
二人目の妊娠がわかり、産後しばらくは上の子の寝かしつけまで手が回りそうにないのでお父さんの寝かしつけで寝れるようになって欲しいです…

どうすれば私以外の寝かしつけも受け入れてくれるのでしょうか?
ちなみに今は部屋を暗くして寝たフリ→眠くなったらくっついてきて寝るといった感じで寝てます。

コメント

deleted user

寝る時間にお父さんがいるのであれば、先に上の子寝かしつけしてその間下の子をお父さんにあずける方がいいかと!
うちもわたし以外ダメで、入院中我慢してくれていたので、旦那や親に下の子見ててもらって先に上の子寝かしつけたりその逆をしてましたよ!!

  • r.

    r.

    なるほど!いっしょに寝かせないとって先入観がありましたが順番に寝かせていけばいけますね。
    出産までに私の寝かしつけから卒業できなかったら順番に寝かせる作戦でやってみます!
    コメントありがとうございました😊

    • 10月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにうちは下の子がそこまで泣かなかったし、トントンで寝る子だったので2ヶ月になったら寝る前のミルクを8時ごろにして2人一緒に寝せるようにしましたよ!!

    • 10月29日
ユーリ

一歳すぎに二人目妊娠が発覚して、それまで私が一身に担ってた寝かしつけをパパにお願いしました。
当然初めは30分以上激しく泣き叫んで根比べ状態でしたが、旦那もよく耐えてくれたのでその内(数ヶ月?)娘も諦めて寝るようになりました。

未だに寝る前に私が顔を見せると泣くので、寝室に行く少し前にトイレに隠りパパが読み聞かせをして寝るのが主流になってます😃

  • r.

    r.

    最初はやっぱり泣いちゃいますよね💦旦那さん、泣かれても負けずに頑張っててすごいです!
    うちはすぐ諦めちゃうのでそこからですね…

    もうすぐご出産ですね。頑張ってください☺️

    • 10月29日
  • ユーリ

    ユーリ

    確かに寝かしつけだけは褒められるくらい頑張ってくれましたね😂
    ママリさんの旦那様ともどこまで協力できるか話し合ってから合うスタイルでいくといいと思います!
    優しいお言葉ありがとうございました🤗

    • 10月29日
あや

上の子は下の子出産から退院、里帰り終わりまでは私では無くても寝ましたが、自宅に戻ってからはずっと私がしてます。
自宅に帰ってから寝かしつけに不安でしたが、下の子の授乳と上の子の寝かしつけを同じタイミングでして、空いている手でトントンしてました。

  • r.

    r.

    お母さんがいてくれるとお母さんが安心なんですね。
    入院中お利口にしてねんねしてくれてすごいです!

    授乳のタイミングで寝かしつけるやり方もあるんですね。産まれたらやってみます!
    コメントありがとうございました😊

    • 10月29日
しー

うちも断乳まではママ以外拒否でしたが、断乳してからはパパも出来る様になりました。
最初は、パパと子供とママと3人で並んで寝て、パパでも寝かしつけが出来る環境を作ってみると良いかもしれません。

  • r.

    r.

    確かにいきなりお父さんと二人より三人で寝る感じを挟んだほうが子どもも負担が少なくすみそうですね。やってみます!
    コメントありがとうございました😊

    • 10月29日