※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろごはん
産婦人科・小児科

2ヶ月の赤ちゃんが咳と苦しそうな症状が出ています。RSウイルス感染の可能性もあり、病院への連れて行くタイミングが心配です。明日の朝イチでも大丈夫でしょうか?

生後2ヶ月です。

2日前くらいからコンコンという咳をするようになり
今日あたりから少し咳が酷くなってきました。
熱、鼻水はありませんが、くしゃみは時々しています。、
先程、寝てる時にたくさん苦しそうに何回か咳き込みました。
しかし咳き込んでもそのまますぐスヤスヤと寝ます。
長女の構って攻撃に対応していてみんなで布団に入りましたが寝かしつけを特にせずとも次女がセルフねんねしました。。
娘が先週風邪をひいていて咳も酷かったため
恐らくRSにかかっていたと思います。
それがうつってしまったのかな、とも思いますが
今すぐ救急で病院へ連れてくべきですか?😭
それとも明日の朝イチでも大丈夫ですか?
肺炎とかになったらと思うと不安でいっぱいです。。
普段なら気にして見てなかったですが何だか呼吸も荒いような気もします。(もしかしたら寝息かもしれませんが)

コメント

ママリ

熱はありますか?
咳だけの症状でよく寝ている、ミルクや母乳も飲むなら明日の朝でも問題ないかなーと思います!
それでも心配であれば#8000での相談でも良いと思いますよ!

  • とろろごはん

    とろろごはん


    回答ありがとうございます!
    熱はないです😖

    先程#8000に電話して症状を伝えたところ、明日病院朝イチで良いといわれました。
    なので今日はこのまま様子を見てみようと思います😢💕

    • 10月29日
まちゃん(23)

下の子が生後20日でRSになりました!
うちも恐らく上の子から移ってます😭
幸い、症状は軽かったようで
入院せずに通院で
2週間で完治しました。

ミルクの飲みはどうですか?
私は最初RSと言われたときに
通院で大丈夫そう、と言われましたが
「高熱が出たり
母乳を飲めない、寝られないほど
苦しそうなら夜中でも救急に行って」
と言われました!

うちは咳とたまにくしゃみ、
あとは泣き声が痰がからんだような
ガラガラ声?でした!
熱もなく
鼻水も出てなかったですが
小児科で吸ってもらうと
ものすごく出てきましたよ!
看護婦さんに
「このくらいのあかちゃんはずっと上向いて寝てるから
鼻水あんまり垂れてこないけど
つまってることあるよ」
と言われました!

  • とろろごはん

    とろろごはん


    返事が遅くなりすみません😭

    今日、朝イチで病院連れていきました!
    うちも、まちゃんさんのお子さんと同じで症状が軽かったのか通院で済みそうです☺️
    どのくらいの期間通院しましたか??
    こまめに通院してと言われ、できれば毎日と言われたのですが毎日行ってましたか?💦

    おっぱいは普通に飲んでくれます!
    症状は咳と鼻水、たまにくしゃみなので全く同じですね😳

    参考にさせてください😭🙏

    • 10月30日
  • まちゃん(23)

    まちゃん(23)

    よかったですね!😭
    私は2週間毎日行ってました!
    吸入機借りて自宅で3.4回吸入して
    鼻吸いも自宅で機械でしてましたが
    奥までは取れないので
    行ける時は午前と午後の2回
    奥まで管入れて取ってもらってました!
    日曜、祝日と休みが2日続く時は
    どっちかで救急にも行きました💦

    上の子も連れてだったので大変でしたが
    ひどくなって入院となると
    上の子の預け先もなかったので
    「今だけ」と思い頑張りました😭😭

    • 10月30日