※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃマ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の小柄な娘。体重増やすためミルクを無理やり飲ませていたが、離乳食好きなので迷っている。大きい病院のドクターとママさんドクターのアドバイスで迷っています。

生後8ヶ月の小柄な娘。セカンドオピニオンで迷う私・・
優柔不断のくせにセカンドオピニオン?をしてしまい、方針を決めれず情けないです。

娘はもともと2600グラムと生まれも小柄で、その上、生後3ヶ月から母乳足りず&哺乳瓶拒否&産後うつで本当に辛かった時、ママリの先輩達にアドバイスを頂いて心から助けていただきました。

本当にありがとうございました。
また今回、壁にぶち当たってしまいましたので、アドバイス頂けたら嬉しいです。

現在生後8ヶ月体重7400gと小柄で、ずっと大きい病院で2ヶ月に1回発育・発達の確認をしてもらっていました。
血液検査等も異常はありませんでしたが、ミルクを飲む量が少なく、貧血ぎみとの事。

現在はまだ体重軽めではありますが、なんとか成長曲線にのりましたので、今回大きい病院は卒業となりました。

その時に最後にベテランドクターが、
「まだこの月齢では離乳食から体重増やせないから、とことんミルクあげてね。むしろ離乳食食べなくてもいいよ。この子は小さいからミルクで体重増やすようにしよう。これは僕の方針っていうよりもWHOも推進しています。離乳食は体重増えてから本格的にしようね。」
と言われました。
ミルクは一回200CCを与えていますが、半分くらいで口を離すので、スポイトで残りの100CCを無理やりあげていました。
これを4回。一日トータル800CC前後です。
無理やり飲まさなければ、おそらくミルクはトータル400CC行くかどうかなぁーというところです。
もともとミルク嫌いですが、離乳食はミルクよりかは好きみたいで、少しは好んで食べるといった感じでした。

それでも離乳食の一回で量は最高120グラム程です。

ミルクは極限状態にならないと飲まないので、離乳食を食べたら、それだけでお腹いっぱいになりミルクの飲みが悪くなるのです。

離乳食から2時間程度あけたくらいじゃミルクは10CCくらいしか飲みません。

ちょうど最近また頃季節の変わりめで風邪ひいて、ドクターの方針と言うより、下痢が続いてたので、2回食まで行った離乳食はストップさせていました。

熱が上がったので、近くにあるママさんドクターに、今までの事も含めて相談にのってもらったら
「ミルク飲まない子に飲めってママも赤ちゃんも辛かったね。この時期はどうせ体重増えないからもう無理やり飲まさなくていいからね。もう8ヶ月だし、ミルクより離乳食好きなら、どんどん離乳食をすすめましょう。」と言ってもらえました。

嫌いなミルクを無理やり飲まさなくてもいいんだーと嬉しかったけど、今まで無理やりミルクあげてなんとか体重キープできてたので、これをストップしたらどうなるんだろう・・
と不安もあり、大きい病院のベテランドクターの方針か、高熱で行ったママさんドクターの方針かで迷っています・・

体重を増やすことを目的とするなら、まだミルクオンリーで行った方がいいのでしょうか??

優柔不断のくせにセカンドオピニオンを受けた自分が情けないです💦

ママさんの意見・アドバイス頂けたら助かります😊

コメント

三児のmama (26)

うちの子も小柄ですよ(;_;)
3歳になりますが、未だに10キロしかないです(T . T)

• ちゃマ

ちゃマ

今の7キロ弱の私からすると、3歳の10キロが十分体重あるように思えて頼もしいです😍
    本当子育てに悩みはつきないし、心配ですよね💦😂

• 10月28日
いちごちゃん

好きな物を食べられるだけあげるほうがいいと思います。
だって、もうすぐミルク卒業ですよ。それならこれから食べるべき離乳食をあげるほうが良くないですか?
ご自身だって、嫌いなものを栄養がいいからって食べさせられるのって嫌じゃないですか?
私なら好きそうなものをあげます。

• ちゃマ

ちゃマ

そうですよね💦
    やはり、嫌いなものを飲ませるのが心苦しいですし、好きなものを食べて育ってくれた方がよいですよね😘
    そうですね!!
    ミルクはいずれ卒業しますものね😉
    コメントありがとうございました!!

• 10月28日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

わたしが赤ちゃんなら、嫌いなものを食べて大きくなるより、好きな物を食べて大きくなりたいです!
例え、伸び幅は少なかったとしても、その方があげる方も辛くないかなーって思いますし!☺️

• ちゃマ

ちゃマ

そうですよね、赤ちゃん側からしたら、なんで無理やりミルク飲まされてんだって感じですよね💦
    そうなんです、あげる側のつらさもかなりあるんです😖
    背中を押して頂いてありがとうございました!!

• 10月28日
いとな

ミルクの味がダメですか?
私はよくミルクがゆとかミルクパンがゆとかフレンチトーストの牛乳部分をミルクにしたりしてました。
いいとこ取りです😊
ミルクは栄養が吸収されやすいし、たっぷり栄養があるので飲んでくれたら安心ですけど飲まないものは仕方ないですもんね😅

• ちゃマ

ちゃマ

そうなんです、無理やりあげたら飲んでくれますが、本人も辛そうです💦
    ミルクの味もそんなに好きではなさそうですが、とにかく少食みたいです💦
    楽しい食事を覚えてもらいたいので、いとなさんがおっしゃるようにミルクのレシピ頑張ってみようと思いました😉
    コメントありがとうございました!!

• 10月28日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

うちも2300で生まれて8ヶ月の時7キロくらいでしたー!
離乳食は6ヶ月から始めましたが手作りもレトルトもほとんど食べなかったです笑
ミルクオンリーに近い感じでした!
離乳食食べてくれるなら私ならそっち食べさせます!
うちの子は未だに11キロしかないですよー!

• ちゃマ

ちゃマ

小柄ちゃんは、どうしても食が細いですよね💦
    11キロまでなーなさんもお子さんも本当によく頑張られましたね😘
    今の私からすると11キロは夢のまた夢です😍
    いつかそれくらい大きくなってくれるんだなぁーって希望になりました!!
    コメント本当にありがとうございました!!

• 10月28日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

色々出来ることも増えてきて動くようになると体重増えないけどちゃんと成長してたら大丈夫です♡♡
    私も10キロなったのは2歳頃です!
    体重が全てではないですよ( ¨̮ )
    身長も体重も少しづつ伸びてたら問題ないと保育士さんや病院の先生にもうちの子は言われてます(o・・o)/
    食細くて心配なる気持ちも全部分かります(><)
    長ーい目で見守ってあげてください♡♡
    他人に何を言われようと
    うちはうち、よそはよそです!
    子供の成長なんてその子その子違うし大丈夫ですよ♡♡

• 10月28日
  • ちゃマ

ちゃマ

この気持ち、全部分かって頂いて救われた気持ちになりました😭
    そうですね、長い目で見守ってあげようと思えました!!
    アドバイス頂いて心が軽くなりました、本当にありがとうございました😍

• 10月29日
さぁちゃん

うちも8ヵ月で7300で小柄です!ミルク拒否なので母乳でなんとかしのいでます…

• ちゃマ

ちゃマ

ここまで本当に母乳で一生懸命頑張ってこられましたね😭
    ミルク拒否本当辛いですよね💦
    私は無理やり飲ませて可愛そうなことをしていたと反省しています😅

• 10月29日
なお

初めまして♡
うちはもうすぐ9ヶ月ですが、7キロ弱です!(笑)
ちなみに3042gで産まれてます!
ですが、気にしてません(笑)
むしろ、嘘やーーん!とネタのようになってます(笑)
どれだけおっぱいあげても増えません!
離乳食は気休め程度しか食べません!
でも、気にしません(笑)
動き過ぎて消費エネルギーが多いんでしょうね!
ニコニコ元気なら何の問題もなしです♡

• ちゃマ

ちゃマ

なんて明るいママさんなのでしょうか!!
    私も元気もらいました😍
    やっぱり赤ちゃんも、ママも、笑顔が一番ですね!!
    私も少し力抜いて育児してみようと思えました、元気が出るアドバイス本当にありがとうございました😊

• 10月29日
ka

うちも今娘が8ヶ月です。
8ヶ月健診では体重7500gで、
生まれたときは2385gと小柄でした。
ちゃマさんの娘さんとほとんど変わらないと思いますが
成長曲線はちょうど平均くらいではないですか?
今まで健診の医師からは特に体重のことは言われず
増え方も順調だと言われていたので
あまり小柄だと思ってなかったです。。

助産師さんに体重のことを聞いた時に
離乳食を2回食食べれてるなら
タンパク質など食べれる量、種類を増やしていけば
母乳の量は気にしなくて大丈夫だよと言われたことがあったので
離乳食食べてくれるなら
わたしならそのまま進めちゃうと思います。
もうじき3回食にしてもいい時期になりますし!

• ka

ka

このくらいは寝返りやズリバイなど動き回れるようになってくるので
    体重が増えにくい時期だと
    言われました!

• 10月28日
  • ちゃマ

ちゃマ

食べれる量を増やせば母乳(ミルク)の量は気にしなくて良いと教えて頂けたおかげで肩の荷が下りました、本当にありがとうございます😭

今は、成長曲線で平均の少し下くらいですかね?🤔

うちの子は、身長が平均より少し上で、体重がずっと下ギリギリだったため、赤ちゃんなのにかなりガリガリに見えてしまいなんとかミルクを飲ませてここまで来たという感じです💦

でも3回食&全体的な量を増やす方向に向けて決意がかたまりました、本当に参考になるアドバイスをありがとうございました!!

• 10月29日
ぽんぽん

うちの子も小柄で大きい病院に
ずっと通院しているのでつい
コメントしてしまいました。
うちの子は生まれた時は
3040gあったのに生まれてから
全然増えず今生後8ヶ月なった
ばかりで体重6800gです。
成長曲線外です。
今はメインで通院している理由は
体重よりも頭囲です。
頭囲が小さすぎて今で生後1〜2
ヶ月の子と同じくらいです、、、
色んな検査、MRI、CT、レントゲン
しましたが、これと言った原因が
分からず担当医は頭を抱えています。
私もセカンドオピニオンに行ったり
していますが、何か迷った時は
メインの病院の担当医の先生の
指示に従います。
それでもどうしても迷ったり
決めれない時はメインの病院
にもセカンドオピニオンの
病院にもメインの病院の先生は
こう言ってますと言うし、
セカンドオピニオンの病院の
先生はこう言っていますと言って
お互いの病院の先生の意見をシェア
します。
するとそこから見えてくることも
あります。
別にメインの病院の先生の意見や
セカンドオピニオンの先生の意見を
お互いの病院の先生に隠す必要
なんてないので私は自分の子どもの
ためにより良い治療法が見つかる
ならと思いシェアすることも
あります。

• ぽんぽん

ぽんぽん

うちは離乳食もミルクも
    ほとんど無理です、、、
    ミルクは200も飲んでくれるなんて
    羨ましいし離乳食も120も食べて
    くれるなんて私からしたら十分
    過ぎるし羨ましい限りです。
    それだけミルクも飲めて離乳食も
    食べれているなら体重も増えて
    来ると思います。
    体重も7400もあって成長曲線に
    入っていて異常もないということで
    これからは離乳食をもっとしっかり
    食べてくれるようになると安心です
    よね😊

• 10月29日
  • ちゃマ

ちゃマ

お子様ご心配ですね、検査結果待ってる時とか本当不安でしたよね💦

ぽんぽんさんも、赤ちゃんも色んな検査本当に頑張りました😭

セカンドオピニオンのやり方についてですが、本当によく分かりましたし、勉強になりました。

お互いのドクターに隠す必要はないですし、1番は子どものためですものね👆

私は上手く活用できていなかったので、次回からそういう感じでやってみようと学びました、本当に参考になるアドバイスをありがとうございました!!😊

子育ては心配がつきませんが、どうかお互いの赤ちゃんが元気に育ちますように・・

• 10月29日
ぽこな

色々考えてしまって大変ですよね💦お疲れさまです。

大きい病院は卒業なんですよね?しばらくベテランドクターには会わないので…

ママさんドクターに指示を仰ぎながら、離乳食進めてみて、体重が増えないなら、ベテランドクターの方針に。
そんな感じではいかがでしょう?

うちも、離乳食が好きで、ミルク拒否です。なので、離乳食にミルクを積極的に使うとミルクをとれるのでいいかな!と思っています。

ミルクの時間が、2人の苦痛なら、ママさんドクターが後押ししてくれる方針でやってみるのもいいのかな、と思います。優しそうなドクターなので、相談しながら進められるといいですね!!

• ちゃマ

ちゃマ

具体的なアドバイス本当に助かりました〜😭
    そうなんです、今のところ大きい病院は卒業で、また何か心配事があったら連れてきてねという感じで終わりました😲

ぽこなさんのお子様も離乳食が好きなんですね😍

ママさんドクターは、ミルク飲まない赤ちゃんはミルクを卒業する手間が省けて本当に楽だよと言ってくれたので、お互いに前向きに頑張りましょうね!

ぽこなさんがおっしゃるとおり、しばらく離乳食で様子見てみようと思います!!

本当に参考になるアドバイスありがとうございました😊

• 10月29日
ボーイズのママ

うちは離乳食はペロリですがミルクの量が多くありません。
いずれ卒乳するのだから問題ないと思ってましたが保育園の栄養士にまだこの時期は離乳食から栄養がほとんど取れないからミルクを優先的に与えてねって言われて驚きました💦
なので慌ててミルクを何回かに分けてあげてますよー!
体重は成長曲線内ですが、そういえば毎月そこそこしか増えてません。。

• ちゃマ

ちゃマ

ミルクを優先的にあげてと言われたのですね💦😲

私と同じ状況ですよね!!

ミルクを与えてても、離乳食を与えてても結果がなかなか体重に反映されない時期なので、これで合っているのか不安になりますよね・・

ミルクを飲まない赤ちゃんが結構多い事を初めて知り、悩んでるのは私だけじゃないんだなぁーと安心しました!!

それだけでも1人じゃないんだなって頑張れる気がします😊

コメント本当にありがとうございました!!

• 10月29日
オラフ

うちの子もミルク嫌いで産まれてからずっと大変でした😅
体重もあまり増えずどこに相談に行ってもミルク200ml位飲ましてーって簡単に言うけど飲まないのに無理やり飲ませて子供にもかわいそうでしたし、何より自分自身が一番きつかったです😣
毎回毎回作ったミルクを半分以上捨てて毎日泣いてました。
離乳食は結構食べてくれて120位食べます‼️
月に一回保健師さんに体重測定してもらってミルクより離乳食の方が好きならどんどん食べさせてあげてミルクは飲める分だけでいいって言われましたよ😊
離乳食後は時間空けても飲んでくれないので初めてミルクの飲めるだけのまして(そんなに飲めないので)離乳食をあげてます‼️
今はミルク1日で500ml位です💦
体重の事ばっかりで育児が本当に辛い時もありましたが今は離乳食食べてくれるのでミルクの事はあまり気にしないようにしています😊
色んな所に泣きながら相談してましたよー😂
体重計も毎日測っては無理にミルク飲ませての繰り返しで本当にストレスでした💦
お子さんが元気ならそれで十分だと思いますよ☺️

お互いまだまだ大変だとは思いますが少し肩の力抜いて頑張りましょうね😁

• ちゃマ

ちゃマ

そうです!!まさに簡単にドクターから今の時期まだまだ一回200CC飲ましてーって言われますが、それがどれだけ大変な事か分かっていただける方がいて本当に感動で泣きそうです💦

生後4ヶ月が離乳食もはじめられず、ミルクも飲まずしんどさのピークでしたし、半分以上ミルク捨てては体重のっけて毎日泣いてました・・

今は離乳食を食べれる時期まで成長してくれた事だけでも一つの安心材料ですよね😊

私からしたら、ミルク一日500CC&離乳食食べてくれるなんて充分安心できると思うので、そこまで行けるように今日からさっそくアドバイス通り実践させてもらっているところです!!

はい!肩の力を抜いて頑張ります、本当に貴重なアドバイスありがとうございました😊

• 10月29日
  • ちゃマ

ちゃマ

変な文章なっちゃって一回削除しました、失礼しました😊

• 10月29日
yobo

うちの息子も同じぐらいの出生体重でもうすぐ9か月ですがそのぐらいの体重ですよ〜しかも、完ミでミルク嫌い。。。
小児科医からは、その子のペースがあるからと言われましたが心配で心配で何度も相談しましたがお腹減れば飲む!無理矢理飲ませなくて良い!としか言われた事ないです。。。そして、なにより、機嫌良く元気いっぱいです‼︎
おしっこも、うんちも毎日ちゃんと出ているのでそれだけ飲んで食べている証拠って。。。
もう、今からなら離乳食を進めた方が良いとも言われましたよ〜
離乳食は5か月からすぐ始めたのでそれなりに食べますが好き嫌い激しいので今は好きなのだけ食べさせてますよ〜
三回食にしてます。といっても、お昼はバナナ一本🍌とかなんですけど、食べるだけありがたいので‼︎
あと、つかまり立ちやらつたい歩きでとにかく動き回るので最近はお腹が減るようになった気がするんです。
その時期が来ると、思いますよ〜
息子はミルクは寝ながらしか飲みません。寝たって時に寝ながらどうにかこうにかで100です。
1日500飲んだら多いほど。
それでも、朝までぐっすり寝てくれるし、なんなら、おしっこ漏れて朝起きるこの頃です!
たぶん、食べても飲んでも太らない体質か身長が伸びたのでそっちに成長したのかと思ってます。
全く同じ悩みでずっと今まで来たのですごく気持ちわかります。
でも、離乳食を始め、三回食にしてからの、ミルクへの辛さが減り、私もイライラが減り、悪循環からやっと解放されてきたのかと思ってたところでした。ミルク嫌いなのは、離乳食に、混ぜても、嫌い!
だったら、もう、好きな物を食べさせてます!
卒乳のための、離乳食なんですからね、他の子より早い卒乳だと思って、もっと自信を、持っていいと思います。
私も自分で自分を褒めてないと、やってられなかったでしたよ〜!
長文失礼しました。

• ちゃマ

ちゃマ

お優しいコメント&同じ体験された方のお話に本当泣きそうです、ありがたすぎて心から感謝します💦😭😭

バナナ1本も食べてくれるようになるんですね!!
    嫌いなミルクより、そうやって少しでも食べてくれる好物を探して私も手探りでやってみようと希望が持てました😊

3回食プラスミルク500CCってしっかり摂取できてますものね😊

ミルク嫌いな赤ちゃんでもしっかり食べてくれて、ミルクも500CCも飲める体験談が本当にかなり希望になりました💦

この無理やり与える辛さから開放されるなんて本当に今の私からするとうれしすぎます!!😊

「自分で自分を褒める」
    おっしゃるとおりですね、自分を攻めたところでなんのメリットもなかったです!!😊

今日からは、親子共々ストレスから解放されて楽しい食事にしてみようと思います😍

背中を押して頂いてありがとうございました!!

• 10月29日
ねえさん

うちの息子も8ヶ月で体重8キロです。むしろミルクも離乳食もたくさん食べても大きくなりません(^.^)
3ヶ月くらいまで母乳もミルクもイヤイヤで飲まないことで大変でしたが大丈夫!!
うちも離乳食の方が好きらしく出来るだけ手作りで美味しいと思ってもらえる離乳食作るようにしてます。
これからミルク終わるんですから!
スポイトは辛いと思いますよ、私も薬飲ませる時使ってギャン泣きされたのでスプーンであげます

体重は気にしませーん
むしろ軽くて腰痛持ちの私にとってはとっても親孝行息子だと思ってよく抱きます!

親も子供も笑顔が一番!!
気にしない気にしない

• ちゃマ

ちゃマ

「これからはミルク終わる」なんて嬉しい言葉!!😭😭

なるほど、スプーンいいですね、ミルクあげるにしてもさっそくスプーンに変えてみようと思います😍

軽い子は親孝行!!
    前向きなお言葉が本当に心軽くなりました。

確かに笑顔が1番ですね、ミルクの時間は親子共々本当にただただ苦痛な時間だったので、楽しい離乳食の時間に変えていこうと思えました!!😊

心温まるお言葉を本当に本当にありがとうございました!!😊

• 10月29日