※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

子供の保育園入園について夫婦の考え方が違い、家計の余裕もない状況。仕事を考える女性に対し、夫は子供を振り回すと懸念。女性は働いて家計を支えたいが、夫の理解が得られず悩んでいる。

みなさんならどうしますか??

旦那のみ年収500万程
月手取り28~30万。
ボーナスは年間80万程です。

マイホームあり。

今頑張って月に3~5万円貯金してます。
イベントや出費が多い月は貯金はできません。
ボーナスは70万は貯金。

上の子は幼稚園。
下の子は保育園待機です。

貯金は
家庭貯金400万ちょい+保険
子供貯金は2人で130万(上が80万、下が50万)+学資保険+個人年金(子供用)

この状況ならみなさんならどうしますか??

①上の子を幼稚園入れたまま、下の子が3歳になるまで待って年少で入園させ仕事する

②上の子は幼稚園、下の子は保育園に入れ別々の園にいれ仕事する

③上の子を転園させて2人とも同じ保育園に入れて仕事する

わたしは③希望で
上の子も4月に転園させて仕事をしたいと思ってます。
送り迎えや行事も大変だし
旦那は頼りになりません。
一人でやる予定です。
なので同じ園がいいのですが
旦那は①もしくは②がいいとのこと。

無理してすぐに働かなくてもいい、
下の子も上の子と同じく3歳までは見てあげたらとのこと。それでも仕事をしたいなら
上の子が可哀想だから転園は親の都合だし
別園で頑張るしかないとのこと。

まるで私が働きたいために子供を
振り回してる言い方です。

私は家計がギリギリなので
少しでも余裕がほしくて仕事を考えてます、、
貯金もわずかしかできず
車検や税金の支払いもヒヤヒヤしてます。

旦那は上の子が可哀想しか言わず
私が頑張って両立するべき!!の一択です。。
私の仕事のしやすさとかの考えは皆無です。

こんなに保活考えてるのに
夫婦の考えがずれていて
なんだかなぁって感じです。

みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

②は効率的ではないと思います。なので①か③ですね!

幼稚園が延長保育できるか?
お子さんが転園させてもよいタイプか?
自身が正社員で働けるか?によります😊

  • なな

    なな

    ②はわたしも無いかなっておもいます。
    幼稚園は延長できます。長期休みも預かってはくれます!
    高いですが💦
    転園は、、言葉が遅いし意志疎通がしっかりしてないので
    多分転園してもあまりわからないかなぁって感じです😂
    幼稚園は初めは1週間程泣いてましたがそれからは慣れて楽しくいってました!

    正社員はのちのちはなりたいですがすぐには無理かもです。。

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    であれば転園せずに正社員で働きます。
    職歴はブランクが一番のネックになります。子どもがいる中で正社員というのは、学歴や職歴や資格などの強みがないと難しいです💦
    できるだけ早く正社員になり、ブランクを少しでも減らします😊

    • 10月28日
  • なな

    なな

    別々の園で正社員、、
    頑張ればいけますかね?😂

    とにかく娘の保育園が早く受かってほしいです💦

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大丈夫だと思いますよ😊下の子が7ヶ月で復職しています!まずは保育園に受かるといいですね✨

    • 10月31日
ママリ🔰

主様の気持ちも分かるし旦那さんの気持ちも分かります。その状況だったら、私なら①ですかね。
そして下の子が幼稚園に入るまで旦那さんが休みの日に働きます。

  • なな

    なな

    わたしも上の子が可哀想という気持ちはよくわかります。

    土日の勤務は日曜しか働けません。旦那は自分の休みの日に働くのはあまりお金にもならないし家族の予定が潰れるからやめてほしいと言われ今も働いてません。
    深夜バイトはしていましたが
    体が持たなくて辞めました😭

    • 10月28日
ルルロロ

私なら旦那さんと同じ①か②かもしれません💦
上のお子さんは幼稚園入った時すぐ馴染めましたか??
うちの子はほんと慣れるまで大変で帰ってきてからのぐずりや朝の行きたくないで手がかかって仕方なかったので仕事始め+下の子と上の子のダブルでグズグズは心折れちゃいそうで💦
人懐っこく慣れやすい子であれば一緒に保育園で下の子をフォローして連れてってくれるとありがたいですよね😊
二年は大変かもですが私なら②もありかなと思います!
とりあえず上の子が小学校あがるまで短い時間でパートして小学校あがったタイミングで上の子を学童にいれて下の子も保育園慣れてるときなので長い時間にしてもらうのがいいかなって思います😊

  • なな

    なな

    上の子は1週間ぐらいは泣いてましたがそれからは楽しそうに行ってました。
    まぁプレに週2で行っていたおかげかもですが😂

    たしかにダブルグズグズは困りますね💦
    人懐っこいタイプではあるんですが下の子をフォローまでは、、できないかもです💦

    • 10月28日
なると

我が家と少し似てます。

2歳4歳子供、わたしは専業主婦。
旦那は年収600万。
マイホームあり。

毎月の貯金はほとんど出来ておらず、
家族貯金100万
子供貯金180万➕保険、投資

うちは①です。
実家は車で30分くらいですが実母も働いてるためあてに出来ず、
旦那は休み少なく寝に帰ってくる生活なので頼れません。

多分下の子を保育園に入れても(そもそもそれも厳しいですが、、)
子供たちも風邪引く事が多いし、大変な思いして給料も保育料と相殺されて数万円なら無理して働かなくても、、と思ってます。

  • なな

    なな

    それもそうですね。。
    うちも両家は車で2分のところにありますが
    実母は4月に亡くなり、実父と義両親は働いてます、、
    旦那も朝早いので支度はすべて私です😭

    下の子の保育料は半額で13000円ぐらいなので
    上の子と合わせても3万いかないぐらいです。
    なので扶養内でうまく働けば5万ぐらいは残るかなーと思ってます😂
    風邪とかは多そうですね💦

    • 10月28日
あか

わたしも3がいいです!
2だと、上の子は預かり保育ですか?幼稚園の預かり保育だと人数も少なくなるしそれなら保育園のほうが楽しいと思います!
だし、違う園に通うのは結構大変です。持ち物も違ったり行事も違ったり、、
なので、わたしは2は絶対なしで、3!それが無理なら1です!

  • なな

    なな

    預かり保育です!
    もともと小規模幼稚園なので
    預かりも少ないです😭
    違う園は大変ですよね😅

    下の子は2歳になったら幼稚園のプレに入れるのですが、、どうしようかなーと😂

    • 10月28日
deleted user

私なら③です。長男次男、保育園に6年間通わせました。色々言う人はいますが、幼稚園も保育園も大して変わらないと思っています。それなら給食もでるし、働く親にとって通わせやすい保育園のほうがいい。

何もしない人が口だけ出すのはダメだと思います😡

  • なな

    なな

    ですよね!
    わたしも③がいいのですが
    息子のことを考えると
    可哀想だとはおもうしでも
    家計も結構な大変さだし💦
    とぐるぐるしてます💀

    旦那は口しか出しません💦

    • 10月31日
deleted user

貯金も400あるし、ボーナスも70回せていて毎月赤字でない今の状況なら①選びます❗️

③はそんなにうまく入れるのかなぁって思ってしまいました💦

幼稚園も保育園も集団生活である以上、病気はもらってくるのでそこは仕方ないですが、保育料考えると二人とも幼稚園の方が安く済みますかね⁉️💦

  • なな

    なな

    そうですかね。
    毎月ギリギリのときもあるのでなかなか安心できません😓💦

    ③は入れたらの話です😂💦💦

    幼稚園は無償化でも14000円ぐらいかかります!(預かりや長期やすみの預かり代は別)
    保育園は上の子が5000円ぐらい
    下の子が半額で13000円ぐらいですね。

    保育園の方が安いかなと😂

    • 10月31日
ゆきんこ

私も今の状況でしたら①を選ぶかなと思います。

月の30万の手取りで5万貯金しているなら、手取の約16%を貯金できてるってことですよね。月により変動あるにせよ、ボーナスもほぼ貯金されていて、かなり頑張ってやりくりされていると思います!

家計がギリギリとのことなのですが、家計貯金もあるので、そこまで危機的状況には見えませんでした...。
直近で大金を使用するとか?ですかね。
それとも将来のローンの返済、お子さんの教育資金、老後資金など、用途は様々、あればあるだけ安心ですが、
今より貯蓄費を上げるとすると、出費を削るか、単純に収入を上げるかなので、②③で収支いくらくらいかにもよりますね。

奥様の焦る気持ちも理解できますが、あと1、2年で下の子も年少さんになるのだから、そうするとほんの少し手が離れて楽になると思います。

私も経験して学びましたが、仕事のことや家庭のことをより柔軟に考えやすくなると思います。この1、2年て結構、 大事だと思います。
なので、それまでを準備期間と思って、私なら下の子との時間にしたり、復職するための準備に充てたいですね。