※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなの
子育て・グッズ

娘が10ヶ月でつかみ食べができず、食事や歯磨きがストレス。毎回落とすので焦ります。何か対処法はありますか?

娘が生後10ヶ月になりました。しかしつかみ食べしません。掴めるものは毎食出さなきゃいけないんでしょうか?毎回握り潰されて下に落とされるだけなのでストレスが溜まってきました。食べないと想定してるから品数も増やさなければいけないし。
歯ブラシも握っては落としの繰り返しで口に持っていきません。歯磨きしてる姿を見せてもダメでした。
焦ります。

コメント

deleted user

10ヶ月の子にそんなに期待しなくていいと思ってるのですが、あやせさんふくめ、ほかのママさんたちはさせてるのでしょうか😖
10ヶ月ならできなくても仕方ない、理解してできる子はすごいなと思うけど、ストレス溜まるくらいならそんな必死にならなくていいんじゃないですか?😅

あちゃま

握り潰されるの嫌な時はパンちぎってだしてます🙄
毎食出てないです!
イライラしちゃうので私の気分です\(ϋ)/
歯磨きはおしゃぶり感覚で吸ってるだけです笑

y♡*

汚されるのが嫌なので、心と時間に余裕があった時しか手掴み食べはさせてないです🙌
まだ、1・2回ほどです😂
おやつのせんべいは、手掴みで食べてますが。
ご飯は、スプーンであげてます。
特に焦ったりしていません😊😊

ママリ

毎回は掴み食べの物は出しません😆
基本はだいたいお粥にタンパク質と野菜ごちゃまぜにした1品だけです✨
アンパンマンのスティックパンは甘いのか?好きで食べるので、私がお粥など用意してる間黙らせるために渡して食べなくてもいいや、ってつもりで渡したりしてます😊
うちもニギニギして潰して落としたりしますが、食育のために少しは目をつぶってます😅💦
でも掃除するのストレスですよね😱💦

あとはお気に入りのお菓子は積極的に持つようになりました!
初めは私が娘の手に持たせてたらいつの間にか握るようになりました!

歯ブラシはハミコというものをおもちゃ代わりに持たせると歯茎が痒いのかカミカミする程度で私が磨いたりはしていません😅

🐤

手を動かして口に運んでモグモグする一連の動作が
運動機能や脳の発達の刺激になるみたいなので
食べなくても握り潰して感触を確かめて、
手を動かして.......ってすれば一応脳には刺激があるから食べる目的にしなければいいのではないでしょうか😊
大袈裟ですが
我が子が頭良くなる1歩だ‼️と思ってニギニギ潰される用を用意するとか·····😅💦

うちは油とかで汚れると大変なのでノンオイルのレンチンしただけの野菜スティックが登場率高めです笑