※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が寝言で「まま」「んまーま」と言っているが、喋れる前兆かどうか気にしている。ママと呼んで欲しいが、まだ喋れない息子に対して、喋れるようになる作戦を実施中。ただの偶然なのか不安。

1歳5ヶ月の息子は、まだ喋れず…なんですが、先ほど昼寝してる時…何回も『まま…んまーま…』ってブツブツ言ってて…。
これは喋れるようになる前兆?それともただの偶然?

とりあえずなんでもいい!一個でも喋れるようになれば今まで溜め込んでたのが次から次へと出るはず!と考え、毎日『まーま!まま!んまーまー!』と何回もママと連呼する作戦をしてきました。
息子は『???』って感じですが…。。。

たまーにキッチンに立ってる私に向かって『んまー!』って言う時もありましたが…あと『ま』がもう1個あれば完璧なのに…。。

たかが寝言ですが…なんかそれだけで息子が喋った!と思っちゃってニヤニヤしてしまいました😂
が、冷静になってみると…そんな偶然で喜んでいいものなのか…。

いつまで溜め込んでるんだ!いい加減ママって呼んでくれ!
ママって呼んでくれれば他の言葉はとりあえずいいから!

コメント

ブルーノ

私は喋ってるの偶然でも、それがその言葉として聞き取れなくても喋れたって事にして喜んでました😂

友達の子供は一歳半過ぎましたがまだ何も喋らないって言ってたので、あまり焦らずいきましょう!

newmoon

うちの娘はママと言えますが、たまに全然関係ない方向見てママ〜って言ってることもあります😂
意味が分かってるのかは謎ですw
なんとなく言うようになってきて、いつのまにか言えるようになったので、最初がいつだったか分からないです😂
パパの方が早かったのは若干ショックでした😭