※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
林檎ちゃん
妊娠・出産

妊娠中に口臭が気になる方いますか?内科か歯医者が良いでしょうか?

31週の初産の妊婦です。

つい最近、旦那さんに胃が荒れてるんやない?と言われました。
私自身妊娠してから、口臭が気になるようになっていました。6ヶ月に歯医者には行って治療済みです。毎日歯磨き、歯間ブラシ、糸ようじをやってるんですが、同じような悩みのような方いらっしゃいませんか?
内科にかかった方が良いのでしょうか?
歯医者の方が良いでしょうか?

コメント

ままデビュー

歯磨きの時に血とかでませんか?
妊娠中は歯肉炎や歯槽膿漏など
虫歯以外に歯茎のトラブルも多いですよ(°o°:)
もしそれもなさそうだとすると
内臓系からきてると考えられるので
かかりつけの産科の先生に相談してから
どうするか決めてみてはどうですか?

• 林檎ちゃん

林檎ちゃん

お返事ありがとうございます!
    たまに血が出ます(´Д` )
    歯茎のトラブル多いんですね!!
    知りませんでした!

• 4月22日
悠ママ♬*゜

歯科衛生士です☆

妊娠性歯周炎の可能性が高いのではないかと思うのですが、歯科医院では歯石を取ったりクリーニングもしましたか?
歯肉に炎症があれば1回クリーニングしたからといって直るものではありませんが。。。

あとは、舌磨きはされていませんか?
口臭の80%が舌だとも言われているので、舌磨きもお薦めです☆

内科にかかるよりは、歯科で口臭について相談される方がよいと思います。
口腔内に問題がなく、医師からしても口臭があるようなら内科など紹介されると思いますよ!

• 林檎ちゃん

林檎ちゃん

歯の治療終わって、クリーニングは1度してもらいました。
    仰向けで寝るのが苦しくなる前にもぅ1度クリーニング来てねとは言われたんですが、切迫早産の診断を受けて自宅安静の指示を受けたので行けずじまいで、もぅ仰向けでいるのが息苦しくて(^^;;
    それでも歯医者に行くべきでしょうか?
    舌用のブラシで磨いています!

丁寧な返事ありがとうございまさした。

• 4月22日
  • 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

勿論お腹の中の赤ちゃんが第一ですから、無理をしてまでいく必要はないですよ(*^_^*)
    ですが、妊娠中はお手入れをしっかりしていてもホルモンの影響で歯周炎に罹りやすいので、やはり口臭の原因はお口の中のように思います。
    歯ブラシ・歯間ブラシ・糸ようじ・舌磨きがきちんと出来ていれば、とりあえずは産後歯科に通院できるようになるまではそれを続けて悪化を防ぐしかないと思いますので、お手入れ頑張って下さい☆

• 4月22日