※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんぷ
お金・保険

育児休暇中で、10月は有給消化で住民税が安くなるか疑問。請求書が9月と同額。

住民税に関して教えてください。
今育児休暇中で、去年の9月まで働いて、10月中旬から産休に入りました。
10月はすべて有給消化です。
10月は中旬までなので、住民税が安くならないのでしょうか?会社から送られてきた請求書を見ると、9月に支払った金額と同じになっています…。

コメント

はるママ🔰

住民税は前年の所得にたいして支払う税金なので、今年の分は安くならないですね💦
あとから来るので、痛手ですよね😱

• おんぷ

おんぷ

お返事ありがとうございます。
    前年の所得に対して、今年支払うのですよね?
    前年の所得が月によって所得が違っても、今年払う額は変わらないのでしょうか?

• 10月28日
  • はるママ🔰

はるママ🔰

わかりにくくてごめんなさい💦
    年収に対して年間の税金がいくらって決まってて、それを分割にしてるので、月によって変動はないと思います💦

• 10月28日
  • おんぷ

おんぷ

理解できました!
    ご協力ありがとうございました😊

• 10月28日
ぽん

前年度の年収で、支払い金額決まるので、月によって金額が違うことは、ほぼないかと思います😊

• おんぷ

おんぷ

育休中に前年に対しての税金を払ってるのですが、途中で税金額変わりました。途中から時短にしたので変わったのかなっておもったのですが、そういうことではないのでしょうか?

• 10月28日

住民税は1年間の収入に対する税金を÷12されていると思うので、毎月支払う金額は変わらないはずです!

わたしの場合で例えると、去年の収入に対する住民税はトータル10万くらいだったので
10万÷12=毎月8000円ちょい
という感じになります!!😊

• おんぷ

おんぷ

育休中の間に去年の所得に対しての税金を払ってますが、途中から時短にしてもらってから、住民税変わりましたよ?

• 10月28日

退会ユーザー

下の方がおっしゃっているように、もし6月から住民税が変わっているのだとしたら、
    5月までは一昨年(2017年の1月〜12月)の収入を元に住民税を払っているので変わったのだと思います!

• 10月28日
  • おんぷ

おんぷ

理解できました!

• 10月28日
さーや

住民税は前年の1〜12月の収入に対しての税金を今年の6〜5月に納めるので、産休や育休に入ったり、給与が下がっても変わりません!

時短になって住民税変わったっていうのは何月ですか?🤔

• おんぷ

おんぷ

理解できました!

• 10月28日
piyomam

住民税は、毎年、昨年の1-12月までの税金を、今年の6月から来年の5月までで給与から天引きされます。なので、途中で育休に入ったり、退職したりしても、払わないといけません。
給与が減ったら減るのは所得税です。

• おんぷ

おんぷ

理解できました!

• 10月28日
モンブラン

前年の所得なので、来年払う分が減るだけで、今払っている分は変わりません😣
例外として年収がかなり少ない場合は、申請すると減免できる自治体もあります。

• モンブラン

モンブラン

ちなみに、所得税はその月の給与と扶養家族の人数によって変動しますので、こちらは下がると思います。

• 10月28日
  • おんぷ

おんぷ

理解できました!

• 10月28日