※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu___ki🐰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんのお風呂と授乳について相談です。お風呂後の授乳のタイミングや、夜間の授乳についてアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月のお風呂〜就寝後の授乳について。
初めて質問させて頂きます!
生後2ヶ月の女の子を育てています。

みなさん何時にお風呂に入れて、寝かしつけしてますか?
もし18時にお風呂→授乳→20時頃就寝のリズムの場合(理想です。)その後何時に授乳でしょうか?その授乳はこちらから起こした方がいいのでしょうか?それとも夕寝を挟んで授乳し、寝かしつけの方がいいんでしょうか🤔

今は20時にお風呂→21時前授乳→22時〜23時頃就寝です。今は里帰り出産で親の手を借りてのお風呂の為(両親も楽しみにしてる事もあり)20時です。ですが、来月帰ってほとんどワンオペ育児になるので、これを機にリズムについて考えようと思い質問させて頂きました!

理想とは書きましたが、関係なくみなさんどうしてるのか聞きたいです😣!

コメント

バルタン星人

うちは19時にお風呂。20時から0時まで寝ません!間に授乳をはさみ、0時にミルクをあげて朝から11時まで寝てます!

  • yu___ki🐰

    yu___ki🐰

    ありがとうございます!
    0時のミルクはどれくらい飲んでますか?😌

    • 10月28日
  • バルタン星人

    バルタン星人

    200飲んでます!

    • 10月28日
  • バルタン星人

    バルタン星人

    22時とかにあげたら80くらいしか飲まないのに、0時だと200飲みます💦

    • 10月28日
  • yu___ki🐰

    yu___ki🐰

    すごいですね😳お腹が減るのが0時なのでしょうか♫
    20時から0時は1人で起きていたり抱っこなどですか?

    • 10月28日
  • バルタン星人

    バルタン星人

    20時からは常に抱っこです😂

    • 10月28日
  • yu___ki🐰

    yu___ki🐰

    常に抱っこも辛いですよね😣

    • 10月28日
  • バルタン星人

    バルタン星人

    ミルクも受け付けないし、おっぱいなら吸うくせに😵自分の時間がなさすぎてつらいですね😫抱っこ紐しながら家事してます

    • 10月28日
  • yu___ki🐰

    yu___ki🐰

    ミルク🍼受け付けないんですか😣💦自分の時間ないのは辛いです…こんな中これから家事もやってくるので不安です😨抱っこ紐は何使ってらっしゃいますか?前で抱っこしながらですよね?😣💦

    • 10月28日
  • バルタン星人

    バルタン星人

    ミルクは夜中の、寝ぼけながらじゃないと受け付けてくれなくて😭

    エルゴ使ってますよ!
    前抱っこですが両手が空くので、うちは部屋干しなんで、夜洗濯干したり食器洗ったやつ片付けたり掃除機あてたりしてます!

    • 10月28日
  • yu___ki🐰

    yu___ki🐰

    そうなんですか😵おっぱいが大好きなんですね💕

    夜に家事をしてるんですね😌前抱きでの家事慣れていこうと思います!
    2人のお子さんを育てていらっしゃる様子で、とても尊敬します😌

    • 10月29日
deleted user

退院してから三回食はじまる頃まではずっと17時に入れてました!

  • yu___ki🐰

    yu___ki🐰

    ありがとうございます!
    17時に入れて何時に就寝ですか?😌

    • 10月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そのくらいの頃はまだバラツキがありましたが、20時頃には寝てましたよー😍
    うちはミルク飲まない子だったので寝る前にちょっと無理やり多めに授乳してました!ちなみにまだ朝まで寝たことないです、これは個性だそうです😂

    ワンオペになってから18時にお風呂に入れたとすれば風呂後すぐ授乳、寝る前に授乳もしくはミルクかなと思います!!

    • 10月28日
  • yu___ki🐰

    yu___ki🐰

    ママリで朝まで寝るというのをすごいな〜と思って見てます🤔でも個性だと思うと寄り添えますね✨

    お風呂後そのまま起こしておいていいんでしょうか?🤔

    • 10月28日
のん

17時半前後にお風呂いれて18時台(遅くても19時までを目標に)就寝させてます!

  • yu___ki🐰

    yu___ki🐰

    ありがとうございます!
    その後のミルク🍼はどうしてますか?😃

    • 10月28日
  • のん

    のん

    就寝のあとは0時前後と4時前くらいに起きるので、そこで授乳してます!たまに1回しか起きないときもあります☺︎

    • 10月28日
  • yu___ki🐰

    yu___ki🐰

    こちらから起こすことはしてないんですね😃✨
    だいぶまとまって寝てくれるんですね✨

    • 10月28日
まま

その頃は機嫌しだいで早いと3時とかに入れてましたw

12時くらいまで寝てくれなくて6時に黄昏泣きがありずっと抱っこしてました!
12時までには降ろして腕枕で寝かせてました!

  • yu___ki🐰

    yu___ki🐰

    3時ですか😳でも早めに入った方がその後の家事が出来ていいのかなとも思ってました💦
    ずっと抱っこも大変ですよね😣授乳は泣いたタイミングですか?🍼

    • 10月28日
  • まま

    まま

    背中スイッチも凄くて3ヶ月まで常に抱っこでした😂😂

    1時間半間隔だったので泣いたらおっぱいでした!!

    • 10月28日
  • yu___ki🐰

    yu___ki🐰

    背中スイッチ分かります😂増してや動け動けで、スクワットがいいみたいで膝が痛いです💧笑

    頻回だったのですね!
    黄昏泣きはまだないので、これからが怖いです😩

    • 10月28日
くみ

基本18時に入浴、その後授乳、寝かしつけって感じにしてます。
授乳の時間で入浴の時間は多少前後してます。

入浴後授乳して、寝そうならそのまま布団、まだ寝なさそうならお話をして機嫌がよくなったら布団に寝かせて寝かしつけてます。
リズムができているようで20時までには寝ることが多いです。
遅くても21時には寝ています。

夜は子どもが起きてから授乳してます。
こちらから起こすことはしてないです。

  • yu___ki🐰

    yu___ki🐰

    ありがとうございます!
    リズム出来てるのですね✨
    寝かしつけはどのようにされてますか?😌

    • 10月28日
  • くみ

    くみ

    床に布団敷いているので、一緒に横になって1日を振り返ったり、次の日予定があれば明日は〇〇だよーって話したり、そろそろ寝る時間だよーって言うと手をしゃぶったり、首を左右に動かしたりして30分くらいで寝てくれてます。

    抱っこで寝かせると置くと起きるを繰り返すので最初から布団で寝かせてます。

    でも泣き方がひどい時には抱っこで寝かしつけてます。

    • 10月28日
  • yu___ki🐰

    yu___ki🐰

    寝かせなきゃって思って、いつも抱っこでした💦参考にお話しようと思います😃✨
    だいたい夜中は何時くらいに授乳になりますか?🤔

    • 10月28日
  • くみ

    くみ

    夜間の授乳の時間はまちまちで、22時のこともあれば0時過ぎのこともあります。
    その後、3〜4時間で目を覚ますので授乳してます。

    • 10月28日
  • yu___ki🐰

    yu___ki🐰

    ありがとうござます😌
    参考にさせて頂きます!!

    • 10月28日
o..

うちは上の子のリズムに合わせて
20時 お風呂 ミルク 21時就寝のリズムです。
夜中はまだ一回起きるのでミルクあげます😊

  • yu___ki🐰

    yu___ki🐰

    ありがとうございます!
    同じリズムです😌
    1人でも大変だと思っているのにお2人育てていて尊敬します😵✨

    • 10月29日
ママリ

風呂は主人の帰宅時間によってまちまちなのですが、基本18時から遅くとも19時代までには入れるようにしています。
その後明かりを落とした寝室で授乳→寝かしつけって感じです。
授乳で寝落ちするときはそのまま、そうでなくとも眠そうなときは布団に放置してます。(ネントレ挑戦中)
放置だとギャン泣きですがそれも10分前後までですっと寝てくれるので、寝るのを同じ部屋の隅で待ちます笑
入眠直後は睡眠が浅いのか40分おきくらいに泣きますが、10分泣くとまた寝るのサイクルを1〜2回繰り返し21時すぎからは泣くことなく寝てます。
うちの子の場合、夜は大体4〜5時間おきにお腹が空くようなので寝かしつけ後は2回あげることが多いです。
(5時半〜6時くらいの授乳後は起床につなげるのが理想ですが、寝落ちされてしまうので、その時間の授乳も含めてます)

こちらからは起こさず、起きて泣かれたら授乳するって感じです。

  • yu___ki🐰

    yu___ki🐰

    ありがとうございます!
    ネントレに挑戦されているのですね、それも含めとても参考になります😣✨
    授乳後寝落ちした時、げっぷはどうされてますか?💦
    あと寝かしつけて泣いた際は抱っこですか?😌

    • 10月29日
  • ママリ

    ママリ

    寝たままげっぷさせます!うちの子げっぷさせても起きないので…😅
    げっぷが足りなささそうだなってときは縦抱き20分くらいしておきます!
    寝かしつけて少し寝てまた泣いたときは放置してます。
    だいたい5〜10分でまた寝てくれるので(*´ `*)

    • 10月29日
  • yu___ki🐰

    yu___ki🐰

    寝たままげっぷですか😳そんなやり方があるんですね!けど、げっぷが上手で羨ましいです!
    ネントレ挑戦したいと思っているので、参考にさせて頂きます🙇‍♀️

    • 10月29日