※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

保育園に行っていない2歳の子供がお昼寝をしないので困っています。昼寝がないと夕方眠くなり機嫌が悪くなるため、昼寝が必要だと感じています。寝かしつけがストレスで、2人目の子供が生まれたらどうなるか心配です。同じような経験の方はいますか?

2歳くらいで保育園行ってなくてお昼寝しない子お持ちの方いますか?
うちは1歳2ヶ月まで保育園行ってたのですが引っ越ししてそこからはいってません。
最近お昼寝全然しなくて困ってます💦
午前中はなるべく児童館や公園いってからだ動かすのですが寝かしつけるのに1時間とか普通にかかるしその間も布団の上にいてくれなくて寝かしつけがかなりストレスです😓妊娠中で体調がずっと優れなかったり最近はお腹張っちゃうのでもう無理に寝かしつけなくて寝なかったら夜早く寝てくれるしいいやーってしたのですがそうすると夕方寝ちゃったりご飯の前に寝ちゃったりでやっぱ少しでも昼寝ひつようだよなーと感じています💦
昼寝しないと夕方から眠くて機嫌悪くてそれも疲れるし…
今日は午前中公園でたっぷり遊ばせて今やっと寝たのですが1時間は寝かしつけてたし最後の方は泣いてたけど無理やりみたいになっちゃいました😓
保育園行ってた頃は土日もリズムができてて寝てくれたし、たまに一時保育とか預けてもちゃんと寝てるんですけどなかなか難しいですね💦
イライラしたくないけど寝かしつけがほんとイライラしちゃうし2人目生まれたらどうなるんだろうと恐怖です😱
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ぴーちゃ

うちの子も昼寝ほぼしないです!

• ここ

ここ

夜まで機嫌悪くなったり夕方ねちゃったりしないですか?

• 10月28日
  • ぴーちゃ

ぴーちゃ

しますよー!

• 10月28日
コロン

うちの子も昼寝しなかったです!が、最近また昼寝し始めました。 イヤイヤ期絶頂期は眠いのに寝るの嫌!と言っていて昼寝どころか夜も寝室に行きたがりませんでしたよ( ̄▽ ̄;)
下が生まれてから何故か昼寝するようになってこちらとしては助かってます❗

• ここ

ここ

そういうこともあるんですね😊
    うちもイヤイヤ期に差し掛かってきてるからですかね💦
    夕方機嫌悪くなったりとかなければもう夜早く寝るだろうしって思えるんですけど夕方の機嫌の悪さとかお風呂上がらないって大泣きしたりご飯食べる前に寝ちゃったりがあるので昼寝してほしくて😭
    うちもまた寝てくれるようになるといいんですけど😫

• 10月28日
キィ

月齢ほぼ一緒です!
今日うちも1時間以上布団でウダウダしてたので、いまベビーカーで寝かしつけ散歩行ってきました!!💦

うちは、昼寝しなかった日が生まれてからまだ10日ほどしかありませんが、同じように布団に寝転んで「さぁ、昼寝しよう!」ってすると、30分〜長いと2時間かかります💦
本人、絶対眠いはずなのに。。。

妊娠中、息子は1歳2ヶ月〜6ヶ月くらいの時、私が自宅安静だった為毎日そのゴロンしての寝かしつけで、超ストレスでした。。。
お腹に登ってきたりもするし💦

出産後は、毎日抱っこ・おんぶ・ベビーカーで寝かしつけてます。
午前中支援センターへ行き、10分ほどの帰宅中にベビーカーでバナナやおにぎりなど食べさせてるとほぼ100%で寝入ってくれるので、なるべく午前中は支援センターへ行ってます😊

心配されている下の子が生まれてからは、下の子のタイプにもよると思うのですが、うちは以外と3人で昼寝できる時間が1時間くらい毎日あります(息子は昼寝を2〜3時間してしまうので、その間下の子が寝てれば私も寝れます👍)

もし、いまベビーカーを押せる環境&体調であれば、ぜひ試してみてください!
長々と失礼しました、赤ちゃんに会えるまで、もうしばらく妊婦生活頑張って下さい✨

• ここ

ここ

お返事ありがとうございます!
    長いと2時間は寝かしつける方も辛いですよね😫
    ベビーカーお腹張ってしまうのであんまり使ってないのですが、体調よかったらやってみようと思います😊
    下の子いても3人でお昼寝できるの理想です✨
    こればっかりは生まれてみないとわかんないですよね😅
    今日は昼寝したから夜ご機嫌でお互いにとってやっぱり昼寝は大事だなーと感じたので色々試してみようと思います‼️
    ありがとうございます😊

• 10月28日