※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mmama
子育て・グッズ

赤ちゃんのお昼寝について相談です。決まった時間にしていますか?寝かしつけ方やお昼寝時間についてアドバイスをお願いします。

4ヶ月のママです。
赤ちゃんのお昼寝ってどのようにしてますか?
決まった時間にしてますか?
どうやって寝かしつけますか?
1日トータル何時間くらいお昼寝してますか?

ウチは最近早起きになって23時〜6時くらいまで夜寝て、昼寝が5時間くらいなんですが、夜は1人で寝れるのに、昼寝は自分で眠りに入れないみたいでグズります。
立って抱っこ以外では泣くので、結局ハイローチェアで寝かしつけてお昼寝させてます。
どうすれば上手にお昼寝できますか?
アドバイスお願いします。

晴れの日はベビーカーで散歩にでて、ベビーカーで1時間くらいは寝ます。

コメント

那月☆

夜は22:00就寝5:30起床 ミルク200飲んで7:30まで寝てます。

起きてる間はずっとグズグズしてるので、上の子たちがあやしてくれたり、私が手の空いてる時にだっこしてる感じで、何時にお昼寝と言うのはありませんね。

いつの間にか寝てます。

ねるのがヘタッピなので、日中は寝れても1時間とかです!

  • Mmama

    Mmama

    夜と合わせて10時間くらいですか?

    • 4月22日
  • 那月☆

    那月☆

    トータルの時間書くの忘れてました!

    そのくらいですね!夜はしっかりと寝てくれます!

    たまに早いと19:00から寝て3:00頃ミルク飲んですぐに寝て朝の7:00頃に起こしてミルク飲ませてって感じです!

    • 4月22日
  • Mmama

    Mmama

    ありがとうございます!

    • 4月22日
  • 那月☆

    那月☆

    夜は必ずバウンサーで寝てくれるのですが、日中は立って抱っこでじゃないと寝ません^^;もう8キロ近いので正直しんどいですが息が止まるほどなくので抱っこしてます(´;ω;`)

    お互い頑張りましょっc(⌒っ.ω.)っ

    • 4月22日
Ri@Ri@

就寝 21時~22時

3時間おきくらいにおっぱい

起床7時頃(どんなに寝ててもカーテン開けます(笑))

朝寝9時~11時の間に30分

14時くらいからお散歩中に1時間寝て、帰宅後そのまま2~3時間くらいお昼寝します!

書いてみたけどこのパターンで上手く行く日は一週間に3回あるかな?って感じです(´∀`)

  • Mmama

    Mmama

    自分で寝てくれますか?

    • 4月22日
  • Ri@Ri@

    Ri@Ri@

    朝寝の時はグズグズいってる間ちょっと放置してると、自分でタオルにぎにぎしながら寝てくれます!
    でも午後のお昼寝はベビーカーや車でのドライブなど乗り物に乗るか、抱っこで寝かしつけないと寝ません(;´Д`)

    • 4月22日
  • Mmama

    Mmama

    ありがとうございます。
    そうなんですよね、眠たいのに寝れなくてグズグズで、抱っこも立って抱っこじゃないとダメだし>_<
    もう6kg超えたので長時間立って抱っこはつらいです(^_^;)

    • 4月22日
  • Ri@Ri@

    Ri@Ri@

    ぅちも今6ヶ月で7.5キロあるので抱っこ寝かしつけ重くてしんどいで(笑)
    もうちょっとしたらおんぶで寝かしつけもやってみようかなって\(^^)/

    • 4月22日
はるおDX

夜は22時就寝、明け方一度母乳で8時半起床です。
午前と午後に各1〜2時間ほど、夕方にも少し寝ています。
トータルだとお昼寝4〜5時間、夜10時間くらい寝てる感じです(*^^*)
うちは抱っこ紐で散歩や家事をすると寝て、おろしてもそのまま寝ますがどうですか?

  • Mmama

    Mmama

    出産時に背骨を圧迫骨折してまだリハビリ中なので抱っこ紐はキツくて使えないんです>_<
    ベビーカーからおろすと起きちゃいます(^_^;)

    • 4月22日
deleted user

決まった時間にはしてません(>_<)まだミルク飲んで遊んで寝ての繰り返しなので6時間以上は寝てます😭

  • Mmama

    Mmama

    自分で寝てくれますか?

    • 4月22日