※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の上の子がおばあちゃんが好きで、最近ママを拒否しています。対応方法がわからず悩んでいます。

生後2ヶ月と2歳4ヶ月の娘がいます。
上の子が産まれた時から私の実家で同居していて
上の子はおばあちゃん大好きです!
ここ1ヶ月、トイトレ寝かしつけお風呂などほとんどの時
「ママ嫌!バーバがいい!」とギャン泣き💦
バーバが仕事に行く時は癇癪起こして大変になります
今まではバーバの事大好きだな〜☺️くらいに思って
ましたが 最近はママ嫌いになったのかな、
バーバに取られちゃったのかなと悲しくなります。
下の子が産まれて寂しい思いをさせないようにと
今まで以上にスキンシップを取ったり上の子を優先に接してきましたが ママを拒否されてるようでどう接すれば
いいのかわかりません。

コメント

greenbus**

おつかれさまです☺️

そういうの、上の子の複雑な気持ちだそうですね。
うちも下の子が産まれてしばらく、「とと!!とと!!」になった時期がありました。

お母さんが赤ちゃんのことで大変そうなのを見て、子どもなりに誰にどう甘えるか戸惑っていたり、お母さんの気を引きたい、とかもあるのかな?
むしろお母さんがNO.1の存在だからこそ、の態度ですよね。

イヤ!と言われるとショックですが、なるべく平常心で、「そっか、でもお母さんはあなたを大好きよ、いつでも待ってるからね」ということだけ伝え続けたらいいのかな
と思います😌

  • さき

    さき

    おつかれさまです😊

    複雑な気持ちなんですね。
    お母さんが一番だからこその態度。この言葉とても嬉しいです😢

    言われるとショックだけど
    大好きだって伝えていきたいと思います!!!greenbusさんのコメントにとても救われました(/ _ ; )ありがとうございます

    • 10月28日
れい🔰

言われると悲しいですよね😢

ちょうどそのぐらいの年の頃にありました。

ママいや、あっちいって、なんて毎度のこと。
しまいには、イヤ!誰か助けて~ですよ😢
お外歩いているときに、言われたので誘拐と間違えられるのではとヒヤヒヤするレベルのギャン泣きです…

おばあちゃん大好き
にいちゃん(私の兄)大好き
ママ嫌い…
ギャン泣きされるたびに
こっちも泣きたくなるし
母や兄を恨めしく思うこともありました。

その頃に保育園の先生にいわれたのは、
そういうお年頃だから、はいはい、でもママは貴女のこと大好きよと流しておけばいいよって。
成長の証だから。
お母さん以外に逃げ場があるのはいいことで、子供なりに、甘えたい気持ちと戦っている証拠だと。

そもそも、ママイヤと言えるのは、ママを信頼しているからで、嫌われないと分かっているから言えるらしいです。
ママが一番なので、本当に嫌われると思うと子供は言わないらしいです。

ママイヤって言われたら、
素直に子供に伝えてください。
そんなこと言われたらママ悲しいなぁって。
ママは貴女のことが大好きよって。
繰り返し伝えて、だいたい半年ぐらいして落ち着きました。

下の子が産まれて、また言うようになりましたが、
そういうお年頃なんだ!と自分に言い聞かせています😅

  • さき

    さき

    言われると悲しいです😭
    誰か助けて〜ってそれは辛いですね。
    甘えたい気持ちと戦ってるんですね(/ _ ; )そう聞くと泣きそうになりますね、、
    今はどれだけ拒否されても ママは大好きだよってしっかり伝えて落ち着いてくれるのを見守っていようと思います!!
    れいさんのコメントにとても励まされました😢ありがとうございます💓

    • 10月28日
Bambi♡

ありましたありました!
本当わたし何…てなり悲しいわストレスだわ…ですよね。
子供は敏感で、今は下の子に目が行っているってのがわかります。どんなに上の子中心にと思ってても子供なりに察するんだと思います。
だから自分の居場所確保のため必死だったりします。
今は上の子が安心できる人がいる、それが親でなくともいいと思ってドンと構えてたらいいと思います。
最終的には母親です❤️

  • さき

    さき

    Bambi♡さんもあったんですね
    どれだけ上の子優先してても わかっているんですね。今安心できる人が私以外にいることいいんですね😊落ち着いてきてママーって来てくれるといいな✨

    • 10月28日
ゆうゆう

下のお子さんも生まれて、今まで自分だけのお母さんだと思っていたのが変わってしまい、上の子なりに色々試行錯誤した結果なんだと思います。私も小さい頃あったようですが、母親よりおばあちゃんが好きなんてことはなくて、ただ寂しかっただけでした。
ママは大好きだよ、と言い続けて優しく接していれば、すぐ治ると思います^ ^

  • さき

    さき

    そうですよね、、
    今までは自分だけだったのに下の子が産まれて取られちゃったのかなと不安な気持ちにさせてしまってますよね。ゆうゆうさん自身もこんな事があったんですね😟
    ママは大好きだよって言い続けて見守っていようと思います😊✨✨ありがとうございます!

    • 10月28日