※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこた
妊活

不妊治療中でストレスや心情不安定。人工授精で陰性反応。薬を飲まず排卵心配。お休みすべきか悩んでいます。

終わりが見えません...不妊治療を始めて1年半ぐらいです。多嚢胞、黄体機能不全です。
1度も陽性反応を見たことがありません。今回の周期は初めての人工授精でした。2月26日に人工授精とhcg注射しました。本日高温期19日目 病院行き、陰性。
近々生理が来るそうです。先生は不妊のストレスもあると思うし、お休みを勧められましたが、卵管造影検査を1月23日にしているので、半年はゴールデン期間と人工授精も3回程は頑張りたいと主人と話していることを伝えました。
先生は、とても優しく私が仕事を外出して月に何回も治療に通いづめで、気になさっていました。もちろん、私の心も情緒不安定で、いつまでも出来ず、旦那にいつも泣きわめいてしまいます。
お休みした方がいいのかも知れませんが、薬を全く飲まなくなり排卵しないのではないかと思うとなかなか踏ん切りがつきません。どうしたらいいんでしょうか?
薬は
クロミッド1日2錠
糖尿メトフォルミン
ビタミン剤2種類
漢方ウンケイトウ

コメント

azu5523♡

おやすみされるなら、カウフマンなどで卵巣の機能は維持していくのではないですか?
何ヶ月かカウフマン療法をされてそのリバウンド現象で自然排卵も期待出来るようです。

わたしも一人目治療前に多嚢胞と言われて人工授精3回目で授かってます。
ご主人の方は問題なしですか?

ちびまーる

精神的にお疲れのように感じました。
ゴールの見えない治療の辛さ、本当によく分かります。
不妊治療は、通院や処置が辛ければ辛いほど、(これだけやってるんだから妊娠するんじゃないか)という期待も高まるものですよね。

私も、多嚢胞、頚管粘液不良、黄体機能不全にて治療を受けたものです。

卵管造影後のゴールデン期間は一説には「根拠のない」ものです。もしゴールデン期間が存在しないなら治療をすこし休みたいですか?

私はゴールデン期間、4回の人工授精でも授かりませんでした。

もしかしたら、今の治療法に見出だせる「妊娠率=期待値」と、お仕事をしながら通院する大変さ、の間に温度差が生じているのではないでしょうか。

人工授精は自然妊娠に比較的近い治療法ですが、それだけ妊娠率も比較的高いわけではありません。
私自身も初めての人工授精にチャレンジしたときは、はじめての具体的な治療に期待が高まったものです。
一回目二回目とリセットするたびに、(なんで?ここまでしたらふつうできるでしょ…?)と絶望しました。

人工授精は、3,4回チャレンジしてみないとその成果はわかりません。治療を続けるなら、ぶっきらぼうですが「それなりの妊娠率」と思って期待半分で望むことをおすすめします。

もし短期決戦を望むならステップアップです。私は4回の人工授精でしびれを切らして体外受精にステップアップし、はじめての移植で妊娠しました。

もちろん、おこたさんは人工授精はまだ一度ということで、あと数回は希望を持ってリトライされるのが良いと思いますが、
他の方も仰っているように、通院数を減らし、おやすみ周期にピルで質のいい高温期を作り卵巣機能を高める治療もあります。
多嚢胞に特徴的な「残留卵子」が消滅し、次周期の排卵環境が改善されるので、多嚢胞の人には有効な治療といわれています。

人工授精はできなくても、おやすみ周期にそういったアプローチをすることも、妊娠に向けての大切な治療です。

今の治療に希望(過度の希望は厳禁)が見い出せれば、きっと治療の道は「赤ちゃんに合うための不可欠な道」と思える日が来ます。

強い気持ちで頑張ってください。

おこた

コメントありがとうございます。
カウフマン療法というものがあるのですね。初めて聞きました。今度聞いてみます。

人工授精3回目までで授かる方結構いらっしゃいますよね。
やはり、3回程頑張ろうかなーと思いますが、メンタルが今弱っているのではっきりは分かりません。

主人の方は、基準値以上で問題ありませんでした。
精液濃縮後
精子濃度 1960万
運動精子数 1200万
精子運動率 61.2%

azu5523サンは、人工授精を成功された時なにか試したり、御主人様の数値はいかがでしたでしょうか?
よろしければ参考にさせてください!

azu5523♡

特別何か試したりはしませんでした^^;
人工授精後そのまま仕事に行ったくらいです。

2人目も人工授精で、こちらは1回目で授かれたのですが共通しているのは、どちらも排卵後の人工授精だったということです。
わたしは排卵後だと遅いんじゃないかと思っていたのでビックリです!
主人の数値は波がありましたが、正常値のときもあれば、運動率が悪いときもありました。
洗浄濃縮しましたので、とても悪い数値ではなかったと記憶してます。
カウフマン療法確認されてみてくださいね(^^)
少しお休みされて、ココロもカラダも落ち着いてからでも良いかもしれませんね。

あおまん

私も今回初人工授精です!
しかも今日やります!

私もクロミッドと糖尿のお薬飲んでます(´ . .̫ . `)
状況が同じすぎたのでコメントしちゃいます!

おこた

azu5523サン
排卵後の人工授精で成功されたのですね(^o^)おめでとうございます!排卵後にもタイミングとるようにもしてみますね☆
あと、2回だけ人工授精頑張ってみます。
お気遣いありがとうございました。友人に話すより、不妊を実際経験されている方とお話ができて、参考と少し楽になりました。

おこた

ゆりあんぬサン
コメントありがとうございます。本日初めての人工授精お疲れさまでした!いかがでしたでしょうか??私は、2日間多少の出血とチクチク腹痛がありました。
不安でしたので、病院に電話で確認とりましたらよくあることみたいです。
実は、私もゆりあんぬサンに親近感が湧きました(^o^)

ゆりあという親友の子がいるw
子宝キティちゃんの画像が
携帯の待受ですw
年齢も近いみたいです。私は1月で26歳になりましたw

これだけ共通点があって驚きですw
お互い子宝に恵まれますように。

おこた

ちびまーるサン
コメントありがとうございます。ちびまーるサンもたくさん治療されていらっしゃるからこその回答でとても心に響きました。まさに、治療をしているので期待も高まりますし、温度差も感じています。
卵管造影後は、ゴールデン期間半年と聞いていますが、3周期でも妊娠しない場合はお休みすると思います。人工授精も3回までかなと思います。
人工授精は、成功率高くないとは説明聞いていますが、やはり期待してしまいますよね。
その度、精神的に参るので、
それなりの妊娠率と思うようにしたいと思います。
体外受精は、大きい病院へ転院しなければならないのと仕事の両立を考えると踏ん切りがつきません。人工授精3回後は、
お休みしてみようと思います。
お休み周期にピルを飲み、排卵環境を変えることができる治療があるのですね。あまり、ストレスを抱えず適度な希望をもって、また治療に励みたいと思います。
ここに投稿してよかったです。
色んな方の意見、治療方法を聞けて参考になりました。ありがとうございました。