※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりママ
家事・料理

離乳食もうすぐ1ヶ月経つのですが、未だに、あまり素直にアーンしてく…

離乳食もうすぐ1ヶ月経つのですが、未だに、あまり素直にアーンしてくれません!隙を見て口に入れたり、たまにあけてくれる時にあげてるので、だいぶ時間がかかるのと、やっぱり、残しちゃいます( ´•д•` )💦

例で言うと、今日は、昆布だし10割がゆ小さじ5 かぼちゃのトロトロ小さじ3 りんごのすりおろし小さじ3 がだいたい食べてくれた量です(〃 ❛ᴗ❛ 〃)

やっぱり少ないですよね。。。

個人差があるから気にしなくていいと保健師さんに言われてますが、私が神経質なもので。。。

あと、離乳食あげるのにかなり手間取ります!皆さんはどうされてるのでしょうか?

手順でいきますと。

離乳食冷凍してるのをチンする!
冷めるあいだに、お茶用意する。
服を汚すので、下着にさせてエプロンつける。
冷めたら赤ちゃん用食器に、量を測って入れる。
一口ずつたべてもらう。
もう要らないというまで完食させる。
ぐずり出す時は半分以上食べてたら、終了する。
エプロンはずす。
下着汚れるので、脱がして、新しい下着に着替えさせる。
すぐミルク欲しがる時は、ミルクを作ってあげる。
食器洗う。
下着洗濯。

といったかんじです。

なかなか疲れます。まだギリ1回食ですが、これが2回、3回と増えるのは大変そうです。

皆さんはどうされてるのでしょうか??

また、2回食になる時は、1回食の量を2倍になるのでしょうか?それとも、半分を2回に分けるのでしょうか?

色々質問すみません!

コメント

刀堂奏

離乳食早かったんですね(^_^)

まだ5ヵ月なのでゆっくりで構わないと思います。

うちも下の子は4ヵ月で歯がはえてたので5ヵ月入ってすぐ食べさせましたけど、量は、そんな食べませんでした。
今も時々残しますよ。
5ヵ月なら母乳、もしくはミルクが栄養の主体ですからゆっくりその子に合わせていいと思います。

うちは上の双子がいますので時々一緒に食べさせたりしてます。
ものは違いますが、薄味にしたり細かくしたりしてます。

あとは離乳食のパウチや瓶詰めが売ってるので時々それを使ってます😅

• えりママ

えりママ

優しいお言葉ありがとうございます٩(๑>∀<๑)۶♥ゆっくりでいいのですねぇ(〃 ❛ᴗ❛ 〃)ミルクはきちんと飲んでくれるので栄養は足りてそうですね(๑♡ᴗ♡๑)
    双子さんにまだ下の子がいらっしゃるなんて、大変でしょうね( ´•д•` )💦

パウチや瓶詰めも利用してみようと思います(๑♡ᴗ♡๑)

• 10月28日
  • 刀堂奏

刀堂奏

たまには息抜きも大事ですからね😁
    飲んでくれてるなら安心ですね😊

うちは半年前くらいまで食器手洗いしてましたが、人数増えたので食洗機購入しました。
    子供たちの相手をする時間や自分のちょっとした時間ができるので結果良かったと思ってます。

お互い子育てぼちぼち頑張りましょう😆

• 10月28日
  • えりママ

えりママ

そうですよね(〃 ❛ᴗ❛ 〃)たまに息抜きも大事ですね(⁝ᵒ̴̶̷᷄ ཫ ᵒ̴̶̷᷅⁝ )ぼちぼち頑張ります!ありがとうございます😍

• 10月28日
かおり

2回食の時は1回目8時、2回目18時にあげて、19時入浴って感じでした!

2回目始める時はまだ慣れさせる段階なので1回目より少なくても大丈夫ですよ!
うちの子は3回食で今でも食べむらあります😅

あと、豆腐とか魚とかタンパク質のものも食べさせたりしてますか?

• えりママ

えりママ

なるほどぉ、むらがあるものなんですね!2回目始める時は1回目より少なくて大丈夫なんですね(๑♡ᴗ♡๑)
    お豆腐はたまに食べさせてます。白身のお魚は明日から始めようかと思っています(๑´ㅂ`๑)

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

うちの子は未だにそんなに食べませんよー😂
お粥小さじ3とか。野菜は小さじ2、たんぱく質も小さじ1〜2です!笑
完食なんて数える程度ですし!笑

2回食にしたのは1ヶ月半経過した頃でしたが、2回食はメニューのレパートリーが必要になるので1回食の間に食べられる食材増やしてました😊

30分たってイマイチ食べなければ切り上げておっぱいあげてます!あとはグズグズした時は先におっぱいあげて、機嫌が治ってから離乳食あげてます!

一緒離乳食の人なんていないから大丈夫ですよ💕

• えりママ

えりママ

ほんとですかー!?少し気が楽になりました😊そうですね。一生離乳食じゃないですもんね!気楽に構えます😊

• 10月28日
  • えりママ

えりママ

そうなんですねー😀確かに一生離乳食続くわけじゃないので、気楽に考えますー。ありがとうございます😊

• 10月28日