※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
子育て・グッズ

三歳児健診でのアンケートについて、運動や発音の心配がありますか?その程度はどれくらいが遅れとされるのか、気になります。例えば、高いところからのジャンプができない場合や難しい言葉が言えない場合、遅れていると言えるでしょうか?

三歳児健診のアンケートに、
①運動(走ったりとんだり)が遅れているという心配がありますか?
②発音がおかしいという心配がありますか?

があるのですが、どの程度からなんですかね💧
うちの子は、その場ジャンプはするけど、高いところから飛び降りるジャンプはしません。これは遅いんですかね?

発音も、まだ上手に言えない言葉、例えば鉄道博物館とか、言えないです😅

コメント

moon

鉄道博物館は難しいですね。

①は走ったりとんだりとあるので、その場でのジャンプだと思います。
②は明かに不明瞭な発音で何を言っているか聞き取りづらい事がよくある場合だと思います。

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます。
    鉄道博物館、難しいですよね💧言いたがるけどいつも言えません😅

教えていただきありがとうございます。
    喋り出しが遅かったので、いまいちどれくらいが普通かわからなくて…。
    私は聞き取れるのですが、自信ないので三角にしておこうかなと思います😅

• 10月28日
りほ

高いところからのジャンプは怖かったりもあるのでその場でジャンプ出来ればいいと思いますよ(*^_^*)
発音もうちの子は舌っ足らずで今だにたまに何言ってるかん分からなくなります(笑)

チェックの付け方が分からなかったら空欄にしておいて、保健師さんと話するとに上記を聞いてからでも平気ですよ(*^_^*)
全部埋めていかないと行けない訳では無いですし✨

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます。
    まさに、うちの子はビビりなので、そういう果敢なことはしません😅
    まだしばらくは言うのが難しい言葉あっても大丈夫ですかね😊♬

会場で、保健師さんに聞きながらチェックできるようにしていこうと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月28日