※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

昨日義母に息子におやつを渡されたが、内容がわからず不安。食べさせるべきか悩んでいる。周囲には言えず、どうすればよいか相談。

昨日親戚の集まりがあり久しぶりに義母に会いました。
息子にはまだおやつをあげた事がありません。
会うなり「まんまあるよ~」と息子に言っていたので、ん??と思っていたらいつの間にか息子の手におやつを握らせてました💦
パッケージも見ていないのでおやつを今まで手に取って見たことない私は何だこのおやつは?
原材料大丈夫かな…まだ卵は始めたばかりなので卵入ってないかなと不安で…
日曜日なので何かあっても病院は休み。
息子は手に持っていたものの食べ物とは分からず遊んでました😅
結局そのおやつはパパの胃袋に😅
周りから食べ方教えないとおやつって分からないんだよと言われましたが笑ってその場をごまかしました😅
みなさんならこのような状況になったらどうされますか??
食べさせますか??
親戚もおらず義両親だけならまだおやつあげてないんですよね~とかパッケージ確認できたのですが、昨日は義母の立場もあり親戚からの注目の中の突然おやつを持たされて言えませんでした😖

コメント

km

食べさせないですね😓
もし卵が入っていたとしたら食べさせるのは怖すぎます💦もしアレルギー症状でたら絶対に後悔します。
きっと同じような場面はまたあるはずなので旦那さんに助けてもらえるように厳しく伝えといたほうがいいですよ!

• そら

そら

そうですよね😣
    旦那に話しておきます💦

• 10月28日
ぽよ

嘘でも卵アレルギーの疑いがあるって言っちゃいます。
もらった時点で「よかったねー!でもまだ食べれないねー!」って言っちゃいます。
義両親に言うというより子供に話しかける感じで。

• そら

そら

なるほど!!
    子どもに言う感じなら嫌味っぽくないですね!

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

絶対食べさせません😂
ジジババって何でそんなに色んな物食べさせたがるんですかね、しかも私たちの許可なく😅
私なら親戚がいてもまだ食べさせたことないんです〜アレルギーとか怖いんでって言っちゃいますね!
本当にアレルギーが出たらそっちのが怖いので😭

• そら

そら

そうなんです💦💦
    許可なくってのが怖いです!
    そうですよね😵
    後で貰ったおやつの中にボーロもあったので、さすがにボーロだったらダメ!って取り上げてたと思います😣

• 10月28日

何があるか分からないので食べさせません😅

卵以外にも落花生や蕎麦粉など、下手したらハチミツも入ってたりするので言います。

• そら

そら

ハチミツ入ってる可能性もあるんですね💦💦
    今後はもっと注意します😣

• 10月28日
るる

お気持ちすごくわかります!!
私の義両親がそうです!
勝手に烏龍茶飲ませたり食べたことを無いスイカを朝一に食べさせてみたりかなりストレスでした😭
しかも親戚ともなるとまた厄介ですよね!

• そら

そら

何で勝手に食べさせるんですかね!!
    自分の息子にもそんな感じで育ててきたの?と言いたくなります。
    はい…親戚のおばさま方から大注目されてたのでどうしたら正解なのか分かりませんでした😱

• 10月28日
けー

ありがとうございます~でもまだ試してない食材とかあってアレルギー出ると困るし普段からおやつは与えてないのでごめんなさーいとか言って取り上げるか持たせるだけにしますね!
袋に入っていれば開けることはできないし、素で持たせたら取り上げておもちゃにすり替えます❗

• そら

そら

なるほど!
    そういう感じで言えば良かったです😵

• 10月28日
すみか

袋から出して渡されたのですかね?それは怖いです💦私なら正直に今はご飯を優先してて、おやつあげたことないんですよねーと言いながら、親が頂きますかね🤔とりあえずパパナイスですね。

袋に入っているなら、まだ食べたことないやつだから、また今度お家でたべようねーと言ってカバンに入れますね😁

• そら

そら

袋から出されて手に持たされてました。
    落としても持たせてました…
    正直に言った方がいいですよね。

• 10月28日
  • すみか

すみか

そうですね💦今度会った時にでも言えるといいですね。言わないと分からないことも多いので、こちらから品物指定しておくとストレス少ないかもしれません。家から持っていってもいいけど、孫に買ってあげたいようで何かしら置いてあるんですよね💦うちはジュース、ゼリー、アイス、プリンなど大体義実家で初めて食べてます😭完全に避けるのは難しいです💦

• 10月28日
マリリ

取り上げます!
うちの子は歯が生えるのが早かったからか、離乳食始めたばかりの頃、蜂蜜入りのカステラを食べさせられるところでした💦
私も嘘ついて、アレルギーかもしれないって言って断ります!
大好きなバナナを、好きだからと何本もあげられたこともありました😰

• そら

そら

それは怖すぎます😵
    何でそんな食べさせたがるんですかね…

• 10月28日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちはアレルギーとかはありませんが夕方お邪魔して17時とかにおやつを出してきます😰
なので、はっきりとご飯が食べられなくなるのでと断ってます
この前もおやつをあげると子供の前で広げようとしたのでみたら欲しがるのでこっそりお願いしますと言いました💦💦

おやつの時間は決めてあるのでと断るか

1歳とかまではまだおやつは必要ないのであげてないのですみません💦

卵は慎重に進めるように小児科の先生に言われてますと言うか

持ってきてるので大丈夫です!

とか色々言い訳をストックしてたらいいと思いますよ🤣

双子ママ

それは怖いですねら💦
せめてあげる前に聞いてほしいです😂
経験ないですが、もしそういう状況になったら、いったん取り上げて、旦那に何なのか聞いてもらいます😣ちゃんと月齢に合った赤ちゃん用のならあげるし、微妙そうなら今日はやめとこうね〜って言いますかね🤔