※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボラちゃん
妊娠・出産

妊娠中で体重増加に不安があります。第2子妊娠中期後期の方、体重増加や赤ちゃんの体重についてアドバイスをお願いします。

こんにちは(•ᵕᴗᵕ•)
身長149cm妊娠前38kgでした。
しかし、先週の土曜日の検診で44.8約45kgであと3kgで長女出産時体重になります。赤ちゃんは717gでした。私と旦那は小さいね。と話していました。産院の先生からは私の体重のことも赤ちゃんのことも言われていません。
ですが、私だけ太ってる気がします。今が太ってるのか長女出産時がそこまでなのかよく分からなくなってきました。2人目って太りやすいでしょうか?長女出生時が2284gだった為、色々不安です😓第2子子育て中の方、第2子妊娠中期後期の方何かご意見があればお願いします💦💦

コメント

ぴぴ

1人目、2人目の出生体重はほぼおなじですが、私の体重は1人目のときはプラス12キロ、2人目はプラス6キロでした💦

上の子の相手してたからなのか1人目ほど増えなかったです🤔

  • ボラちゃん

    ボラちゃん

    ありがとうございます🌟長女のときは8:00~20:00まで仕事をしていて、走ったりもしましたし往復2時間だったので自分の増えが遅かったのかな?と勝手に思っています😅今は長女の送り迎えなどがあるのですが、私だけ太ってると感じます💦💦

    • 10月28日
けー

二人目妊娠中です!
25wで赤ちゃんは850㌘(超標準)、母体は妊娠前+2㎏でした。
なので二人目太りやすいとは感じていませんよ!
今33wですがあと2㎏で息子を産んだときの体重になります。ちなみに息子妊娠前のほうが二人目妊娠前より1~2㎏痩せていました。
息子妊娠中はウォーキングしていましたが今は一切していません。
ただ、横になる時間は今回の方が圧倒的に少ないです。息子のときは動悸や息切れが頻繁だったので休んでいる時間も長かったように思います。
息子は3700超えのビッグベビーでした。二人目も31wから急成長していて2wくらい先をいっています。
赤ちゃんを大きくするには果糖を摂り左を下にして横になっていると良いなんて言いますね😊

  • ボラちゃん

    ボラちゃん

    ありがとうございます(*´˘`*)♡
    長女出産後は増えた分は全部落としてまたスタートだったのですが、こんなに急激に増えるとは思いませんでした💦💦
    初めて聞きました!!実践してみます✩.*˚

    • 10月28日
deleted user

25wの平均が771gなので超平均な気がします。うちは599gでした。でも今後育たなくなっていくことも考えられ、その場合上のお子さんも育ち難かったことを考えると母体要因な可能性もあります。きちんと原因がある場合、果物食べても安静にしても何しても無駄でした💦

  • ボラちゃん

    ボラちゃん

    ありがとうございますペコリ(.. )♡
    長女もずっと平均だった気がします💦💦今回こそは一緒に退院したいのですが、また無理かなと思います😓

    • 10月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは母体要因の胎児発育不全で1600gで産まれました💦なので次回妊娠時も長期入院を覚悟してと言われています。。

    • 10月28日
  • ボラちゃん

    ボラちゃん

    長女のときは病院側が2400gまでにしてくれて退院にもなったのですが、帰ったら減りました💦💦
    実母は姉のことも私のことも3000g以上で産んでいるので、私では育たないのかなと思うのですが産院の先生がみんな怖くて聞くにも聞けずです…。

    • 10月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    娘は1600gで産まれて1ヶ月半で2100gになり退院でした。
    私の場合、産後に検査したら不育症が見つかり、そのせいで胎盤の血流が悪くなり赤ちゃん小さくなり具合悪くなっていたとのことでした。

    • 10月28日
ナル

うちより大きいと思いますよー😊

1人目は24wで684g、38wで2690gで出産。
2人目は24w4dで600g、26w4dで848gでした🙂

  • ボラちゃん

    ボラちゃん

    ありがとうございます‪(*ˊᵕˋ* )
    そうなんですか😦💦
    でも長女のときのこともあるので最終的に一緒に退院できるか分からなくて…。

    • 10月28日