※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

学資保険や家庭全体の保険見直しでFPと相談中。マージンの入る保険に注意が必要。保険についての勉強が必要か悩んでいます。

子が産まれたので、学資保険を検討しほけんの窓口のようなところに行ってきました☺︎毎月の金額をいくら掛けようか悩み、家庭全体の保険の見直しをすることにしました!今後FPさんとの相談が続くことになりそうなのですが、どこまで信用して良いのか分かりません💦
よくマージンの入る保険を勧めてくるとかあるので…💦ある程度勉強したから行った方が良いですよね!?

コメント

りんりん

ほけんの窓口は
マージン関係ないですよ😊
平等に案内してもらえるので
説明もお任せして大丈夫です!
家庭事情をしっかりお伝えし
希望の内容や金額で
良いプラン出してもらえます💡

🧸

学資保険ではなく、終身保険を学資のかわりにかけた方がいいようなことを言われることはあったような…🤔
私自身は終身保険結局よくわかりませんでしたし、わからないことはしたくないのであくまで学資保険に入る、そして保険の見直しもちょっとしてもらいましたが我が家の家計には高いと思ったり、結局コープ共済に入りました。一人目は学資保険はJAに入りました。なので2回くらいそういう保険の窓口みたいなところに行ったくらいであまりお世話にはなりませんでしたが💦

色々な保険の会社を知ることができるという点は良いと思います。本当の意味でのいい保険会社、悪い保険会社は教えてくれなさそうですが…
学資保険だけに関して言えば、返戻率で比べたりして気になる会社に直接話を聞いたり資料請求や支払い額のシミュレーション等をしてもらうのもいいと思います!(私はそうしました!)

欲しい答えとズレていたらすみません💦

ママリ

もちろんある程度勉強してから行ったほうがいいです!
基本はFPさんの儲かる保険を勧められます。
たまに善良なFPさんもいますが^^
中田敦彦のYouTube大学、お金の授業をまずは見られると良いと思います!

保険の窓口など無料でやっているところは紹介手数料で経営が成り立ってます。
無料紹介なのに、人件費、家賃などどうやって経営してるのか?そこを考えてえてみてください!
中には本当にその人にあったものを紹介してくれる人もいるかもしれませんが
ノルマなどもきっとあるはず。
高い紹介料の保険をすすめる人も多いと思います。

無料FPよりも有料FPの方がもちろ信用てきると思います。
だって向こうも商売だから。
私も有料FPで1度家計診断お願いしようと思ってます。

YouTubeの中田敦彦のお金の勉強見てみてください!

無知ほど怖いものはないです😭

ほのぼのママ

ほけんの窓口で相談しましたが、とても信頼できましたよ。
ゴリ押しもしてこないですし、予算などにあったものでプラン見てくれます。
ほけんの違いとかもきっちり教えてくれました。
しかもなぜ無料で運営できているのかの仕組みなども説明されました(笑)
ただ、やっぱり何度か足を運ぶ事になりますが…
ドリンクたくさん出してくれたし、お話もとても勉強になりました。
信頼できるプランナーさんに当たるといいですね😄
共通して言えるのは、分からないことはドンドン聞くことですかね💦