※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの1日の様子や寝かしつけについて相談しています。起きているときはおしゃべりやメリーを楽しんでおり、18時半頃に薄暗い部屋で寝かしつけをして、19時半には熟睡して23時まで寝ています。

同じ2ヶ月くらいの赤ちゃんのママさん、先輩ママさん。
2ヶ月の1日ってどんな感じですか?

授乳感覚も空いてきて、起きてる時はおしゃべりしたりメリーを見て手足をバタバタさせてみたりと娘の動きに反応して育児を楽しむ余裕も出て来ました。

また、部屋を薄暗くして寝かせるのって何時頃でしょうか?

うちは16~17時に沐浴し、薄暗い部屋に連れていくのは18時半ちょい過ぎです。
その前の授乳時間やその日の機嫌次第にはよりますがトントンやおでこなでなでからの鼻先に向かって指を滑らせたりするとわりとすぐに寝てくれます

19時半にはほぼ熟睡、そこからだいたい23時頃まで寝てます。
昨日は19時におっぱいを欲しがったので飲ませましたがいつも通り半にはぐっすり。24時まで熟睡してました。
夫が日勤でも夜勤でもこの時間帯がちょうど良いのですが…

コメント

あいこ

19時ごろお風呂で、20時〜21寝かしつけです!寝かしつけと同時に薄暗い部屋に連れて行きます。寝るの早い気もしますが朝までちゃんと寝てくれるなら良いかと😊

• あかね

あかね

やっぱ早いですよね💦
    他でも寝かしつけるのは20時~ってのを見たので😰

だいたいは18時45分から15分くらいはご機嫌で薄暗い部屋にておしゃべり。そこからこぶししゃぶりをしてみたり、手足バタバタしてみたり。
    だんだん眠くなってきて少しだけ機嫌悪くなって、上記の寝かしつけで熟睡の流れです。

日によって昼間もすごい寝る日とずっと起きてる日もありますが16時前になるとギャン泣きタイム。
    その時間は抱っこしてないと泣き止みません。

眠い時の泣き方と他の泣き方との違いも明白になってきたのですが沐浴して18時頃になるとその泣き方をします。
    暗くなって電気をつけた部屋にいさせると何しても眠いのに寝れない状態みたいになるのでかわいそうで…

朝まではがっつり寝てくれます!
    昨日も19時半から5時間→授乳→5時間半寝てました。

ありがとうございました

• 10月28日
  • あいこ

あいこ

もう脱水することもないだろうし、朝まで寝れるならとっても親孝行な子ですね💓羨ましいです笑

• 10月28日
まな

2ヶ月の時は絵本読んだり手遊びしたり散歩したりでした😊
うちは19時半就寝です!19時お風呂→ミルク→就寝のリズムで1ヶ月過ぎからずっとです!