※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
妊娠・出産

限度額認定証は自分で申請書を記入して申請しますか。出産前に会社で申請するのでしょうか。焦っています。

限度額認定証は働いている会社で申請をかけてもらうのでしょうか。
自分で申請書を記入して申請をするのでしょうか…。
出産前ギリギリになってしまって少し焦っています。
どなたか教えて頂けると嬉しいです。

コメント

とと

私は会社の社会保険労務士さんにお願いしましたが、
1ヶ月近くかかりました💦
はやければ2週間位でできるのかなと思いますが、
すこし時間がかかるので出産までに間に合うかどうか💦

• みーちゃん

みーちゃん

そうだったんですね!いま会社に連絡したらうちは自分で申請でした…間に合うかわかりませんががんばります!ありがとうございます😊

• 10月28日
うーたん

元医療事務員です

限度額認定証の申請は自分でしなければならないですよ💦💦

会社は関係ないです、、、

まず
ご自身の保険証を見てみて下さい

保険証の発行元はどこですか?
発行元に連絡して手続きします
発行元の健保組合をネットで検索したら出てくると思いますが…

我が家は、中小企業なので
協会けんぽのサイトから申請書をダウンロードして郵送で送りました

• うーたん

うーたん

保険者名称が保険証の発行元です
    今時代ネットで申請できるハズなので検索してみてください

郵送する前に電話連絡し
    発行を急ぐ旨を伝えたら1週間以内で手続きを進めてくれますよ。

• 10月28日
  • みーちゃん

みーちゃん

わたしも同じ保険証でした!細かく教えてくださりありがとうございます😢窓口なら当日にできるとのことでしたので行ってみます!ありがとうございます😊

• 10月28日
  • うーたん

うーたん

協会けんぽだったんですね🤚🏻

お腹も大きいことでしょうから
    焦らず足元に気をつけてお出かけしてください😉

• 10月28日
  • みーちゃん

みーちゃん

ありがとうございます😢💕

• 10月28日
オーボン

自分で記入して会社に提出だとは思いますが、私の会社は急ぎの場合は代理で会社に記入してもらい手続きをしてもらう事も出来ます。会社の総務の方などに聞かれるといいと思います☺️

• みーちゃん

みーちゃん

会社さん提出だったんですね!さっき会社と連絡がついて直接でとのことでした😂ありがとうございました😊

• 10月28日
めー

会社によるかもしれませんが、私は自分で申請書を記入して郵送で申請しました。一週間くらいですぐに届きましたよ。
事前に会社に聞いたら会社を通さなくても大丈夫と言われたので…。

• みーちゃん

みーちゃん

会社通さなくて大丈夫なんですね、安心しました😢ありがとうございます😊

• 10月28日
ママ

自分の健康保険によって違います😊また、会社によっても異なります。
一人目は主人の会社で協会けんぽに入っており、主人の会社の総務を通して申請しました😆2週間かかりました!
二人目は自分の健康組合に自分で書類を印刷してそのまま組合に送りました!5日かからずもらいました!
37週ならすぐに申請した方がベストですかね🤔

• みーちゃん

みーちゃん

わたしも協会けんぽでした!自分で申請をとのことだったのですぐ申請してみます!37週なので結構焦ってて😭本当ありがとうございます😊

• 10月28日