※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が寝つくまで時間がかかり、夜中も起きやすい悩みがあります。授乳後に眠くなるまで時間がかかり、夜中にも起きてしまうことがあります。昼寝が少なく、夕方も寝ないため、夜眠るまでが長く感じます。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

生後3ヶ月の息子を育てています。
寝つくまで長いことが悩みです。

夜20時半に薄暗い寝室へ行き、
21時前後に一日の最後授乳をします。

夜中以外の授乳後すぐは大体目が覚めて
静かに眠るよう雰囲気を作っても
ご機嫌になってしまうので
抱っこや寝かしつけようとしてみても
効果がないのでごろごろして付き合っています。

授乳後30〜1時間後やっと眠くなってきたのか
泣き始めて抱っこや寝かせたままのおしゃぶりで
ウトウトし始めます。

そこからウトウトや寝ぐずりが約1時間ほど続き、
早くても22時半まで寝付くまでかかります…。

寝付くと4〜6時まで寝てくれ、
9〜10時までまた寝ます。

もう少し早起きさせたくて
30分〜1時間早起きさせてみていますが
結局夜眠たくなるまでが長くて疲れます…。

夕方寝ないようにさせているという方もいるようですが、
昼寝夕寝自体あまりしない子で、
日中の授乳後眠たくてぐずりますが
抱っこで1時間寝れば良い方です。
泣くので寝ないようにするという方法がわかりません…。

20時半から2〜3時間つきっきりで
激しく寝ぐずりする日もあり
気が滅入ってきました…。

同じ経験のある方アドバイスお願いします

コメント

やんちゃん

おしゃぶりとか使ってみてはどうでしょうか??
うちの子もなかなか寝付けずフニャフニャ言ってる時はおしゃぶりあげてトントンしてしばらく粘ると寝てくれます☺️

  • saki

    saki

    おしゃぶり使ってます😣
    結局最後はおしゃぶりで寝てくれます。
    くわえさせるのも本当に眠そうになってからにしないと、毎日やっているのにくわえ方が下手くそで逆にイライラして起きてしまいます💦笑

    • 10月28日
  • やんちゃん

    やんちゃん

    そうなんですね!うちも何回もおしゃぶり離して離して本当に眠くなってきたらちゃんとくわえてくれます🥺
    あとは抱っこ紐が有力ですよね!!

    • 10月28日
  • saki

    saki

    わかりますー!
    本当に眠くなったらちゃんとくわえますよね🥺
    抱っこ紐ですか✨
    首すわりがもうすぐなので使ってみます!
    (首すわり以降の物しかもってなくて)
    ありがとうございます✨

    • 10月28日
めだまやき

我が家も3か月の息子がいます。

寝るまでの流れも、1日のリズムも、試行錯誤中です💦

最近は、うつ伏せの練習をしたり、絵本を読んだり、お気に入りのおもちゃで一緒に遊んだり…を本人の気の済むまでしています。
20時前後になると次第に眠くなるようで、あくびをしたり、少しグズグズし始めます。
おくるみや私のTシャツの肩のあたりをチュクチュクしだしたら、寝たい合図のようで、授乳をすると5〜20分で寝てくれます。

息子は、おしゃぶりがあまり好きではないようで、おっぱいの感触で安心して眠れるようです。

夜起きる時間は日によって差が大きく、2時間おきの日があれば、朝までそのままの日もあります。
それでも。7〜8時にはカーテンをあけています。

日中も寝る時間、長さ共に日によってバラバラですが、大人でも疲れてる日と、活動的な日があるしなぁと思い、本人のペースに任せています。

  • saki

    saki

    5〜20分で寝てくれるなんていい子ですね✨
    感触が好きなら、授乳後ベッドに移すとき起きませんか?
    うちの子の背中スイッチが過敏なんでしょうか…💦

    朝のカーテン開ける時間は決めているのですね。
    なるほど。

    確かに大人でも寝付きにくい日もありますし色々ですもんね。
    本人のペースに付き合うよう、気持ちのゆとりも持ちたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 10月30日
  • めだまやき

    めだまやき


    起きます、起きます!😱
    でも、バウンサーだとかなり着地成功する確率アップしました!
    なので、日中のみバウンサーを愛用しています。
    ベビーベッドには、バスタオルを敷くといくらかマシになるので、バスタオルを敷いています。
    あとは、寝付いてから15〜30分くらい様子を見て、しっかり寝たなと思ってから着地させてます。

    子どもも日々成長しているので、こちらも追いつくのに必死です😳💦

    • 10月31日