※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
お仕事

18:30に帰宅するワーママさんのスケジュールについて教えてください。特に夕飯作りが心配で、前日の仕込みや加減を詳しく知りたいです。料理が苦手で要領もよくないですが、旦那さんも協力的で19時には帰宅します。お風呂や寝かしつけは任せられる状態です。

ワーママさんに質問です!
お迎えなど終わって18:30頃に帰宅する方、帰ってきてからのスケジュールを教えてください!!

とくに夕飯作りが気になってます。
前日の仕込みなどの加減も詳しく教えていただけたらと思います☺️

ちなみに要領はよくなくて料理も得意ではありません😂
早く帰ってこれて18:30予定です。
旦那はかなり協力的ですが早くて19時帰宅です。
お風呂寝かしつけは任せられる状態です。

コメント

ひよこ🐤

夕飯作りだけ参考にしていただければ✧︎
夕飯は作り置きとか下味冷凍しておいて焼くだけにしてますよ!日曜に作り置きは3日4日分つくって、5日目は下味冷凍のみの丼物です!

ぴい

18時にお迎えで、18時半前に帰宅します😃

私は毎晩子供が寝た後に翌日の夕飯を仕込んでます。あとは休みの日に子供を義両親か実両親になんとしても預けて作り置きしてます。キッチンの音が聞こえる場所に部屋があるのなら、休みの日ですかね。

下味が必要なものはジップロックに入れて混ぜて冷凍庫に入れておけば、揚げるだけor炒めるだけにできて楽ですよ!
あとやってるのは、炒め物や煮物の材料を切ってメニューごとにジップロックに入れて冷凍してます。そうすれば18時半頃帰ってきてもその袋の材料をガサッとフライパンや鍋に入れて味付けるだけなので簡単ですよ!ご参考までに。

らべる

19時頃帰宅しますが
いつも朝作って帰ったら
チンするだけです

ママリ🔰

長々とすみません💦
少しでも参考になれば…😅

私は保育園のお迎え後、帰宅は18時10分くらいです。

18:10 帰宅
すぐに子どもの手と足を洗う。
テレビを付けて、見てる間に小さいおにぎりを作り、ご飯ができるまで待っててもらう。
18:20 料理開始
(作り置きは苦手でしてません)
まずはみそ汁から。
うちは、みそ汁は具だくさんにして、最悪ご飯と納豆とみそ汁だけでも済むようにしてます。
あと、具材はとにかく火が通りやすいように、薄めに切ることを心がけます。

みそ汁に入れる具材でおかずに使えるものは、一度に切り、何度もまな板を使わないようにすると割と効率良く料理ができると思います。

おかずは煮込みや蒸し焼きとかだと少し放置もできるので子どもの相手をしながら、鍋も確認しながら…とスムーズに支度ができます。

みそ汁に使ったキノコや玉ねぎなんかと鮭をトースターでホイル焼きにして放置とか。
みそ汁に使ったナスにピーマンと豚肉を追加して蒸し焼きにするとか。
フライパンにアルミホイルを敷いて調理すると洗い物も簡単だし、焦げ付かないし、とても便利ですよ!

そんなこんなで…うちは、18時40分頃には夕食スタートです。
19時には食べ終わり、片付けして、19時半頃にお風呂に入れて、20時半には就寝です。

寝かせるまでバダバタです😓仕事復帰して約半年ですが、やっと効率的に動けるようになったと思います😊

はるひ0111

学童、保育園のお迎えに行って、帰宅すると18:30過ぎです。土日は子どもたちとの時間を目いっぱい過ごしたいので、作り置きもあまりしてません。帰ってから夕ご飯作ってます。煮ものとかは大量に作って2食分にしたり、いろんなもととか使って乗り切ってます。
18:30~19:00に帰宅
19:40過ぎから夕ご飯
20:15 お風呂
21:00過ぎには寝室へ
21:30 目覚ましで起きて残った家事や翌日の準備、宿題の丸つけ
23:30~24:00 就寝
下の子が10カ月で保育園入園にてから、ずっと同じスケジュールです。