※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
日向
子育て・グッズ

恐らく登園拒否で知恵熱を出していたとしたら、皆さんならどうしますか?

恐らく登園拒否で知恵熱を出していたとしたら、
皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お熱なら休むしかないです💦

• 日向

日向

こんばんは、コメントありがとうございます。
    続く場合はどうですか?

• 10月28日
ママー

登園拒否等で熱がでているのなら何故拒否するのかの原因が分からないと解決しないので家庭状況を見直し園での状況なども先生と話しますかね〜

• 日向

日向

やっぱり原因追求ですよね…。

ここ4日程続いてて外出拒否かな?と思ったのですが、買物の時はテンション高く平熱なので、恐らく登園拒否かな、と。。

保育園も「そうなんですね」しか返答が無いもので、…
    小さいながらに保育園がストレスになってたりあるんですかねー??

• 10月28日
  • ママー

ママー

買い物で平熱なら保育園が原因か…もしくはママと離れることが嫌とかはないですか?
    登園時ママママになったりとかはなかったですかね?

保育園のその対応はちょっと…て思ってしまいました…
    私の記憶にはありませんが、私が小さい頃に登園拒否ではなかったですが1つ上の子が進級し違うクラスになったときに私も日向さんの息子さんのような症状になったことがあるみたいです。
    小さいながらにストレスはあると思いますよ😢

• 10月28日
  • 日向

日向

恐らく、なので登園拒否と決めつけてる訳ではないのですが…。
    登園時は、1ヶ月前までは私がバイバイすると息子もバイバイと手を振ってくれてたり、遊びに夢中だったりしてました。3週間程前から離れる時、大泣きし、私にしがみついてましたが、視界から見えない位置になると玩具に夢中の様子でした。

ですよね。私もどうしたら良いのか分からなくて…。
    やっぱりストレスは感じますよね。。まだ小さいから甘えたい時期なので仕方ないで済ませるしか無いのですかね?(´・ω・`)

• 10月28日
  • ママー

ママー

また一つ成長して色々なことを理解してきての症状ですかね〜😣

病院には行かれましたか?
    なにか言われたりしませんでしたか?
    熱が何度かにもよりますが園と相談して熱以外にこれといった症状がなければ少し可哀想ですが…私なら様子見で預けるかな〜と思います。

• 10月28日
  • 日向

日向

そうかもしれないです( ´ ` )!
    良い意味でか悪い意味でかは置いといて、きっと成長している証拠なのでしょうかね?(*´•ω•`*)…

病院は行き過ぎて、常連状態です。
    風邪はもう良くなっているし、喘息もない、何が嫌とかそろそろ芽生えてくる頃だと、それと熱が出て昼以降も続いたり夜も朝も熱が高くなったり、落ち着いてきた風邪や喘息の症状がまた出だしたら再診するよう、かかりつけ医には言われました。

園の熱基準は38.0ですが、今年の12月から基準が37.5になるそうです。

朝起床時(6時)は、36.1~36.6辺りなのですが、家出る30分前に不機嫌になり、家出る8時頃に熱くなるので測ると37.5~38.3です。時間置いて2~3回測り直しますが変わらずです。昼になると機嫌も良くなり、また平熱に戻ります。夜も朝も平熱です。

保育園からは熱の基準があるので基準超えたら呼び出しますし、基準近かったら来ない方が良い、と言われてます。

私も様子見で預けたいんですが、これまでに毎回 その状態で預けると 預けて20分+出勤して30分でお迎えの呼出が来て、早退どころか仕事も欠勤扱いにされてしまって、…。
    どうしたら良いのか私も分からなくなってます。。

• 10月28日
  • 日向

日向

ふと、頭をよぎったのですが、
    夜泣き、、による睡眠不足とかも関係あるのでしょうかね??(*´•ω•`*)…

• 10月28日
  • ママー

ママー

その状況は可哀想だけど実際しんどいですよね😢
    昼になると熱は下がることも園に伝えたりしましたか?
    私だったらとりあえず昼まで様子見てくださいって言っちゃいます…
    それでも駄目なら迎えに行きますと…
    あとは市役所などに相談して登園してもいい等の書類がないか確認してみたりですかね🤔😢

• 10月28日
  • 日向

日向

そうなんです。。どうしたら良いのやら(*´•ω•`*)…
    子持ちの友達とかに 2人相談とかしたのですが、
    実家近いし(もしくは 離婚して実家住み)親に預けて働きに出たら良いだけだから そんなん言われても共感出来ない、
    保育士している子なしの友人には、弱音吐くな!
    …と言われちゃって。。

もちろん、保育園には伝えてますが、 「そうなんですね~でも、保育園にいる間は38.0と体温計の数値が出た時点でアウトなので。」の一点張りで。。

お昼まで見てくださいで通せたら良いんですが、
    保育園と言えど、会社内にある院内保育所=託児所 なんですよね。なので病院の総務の担当主任に相談したんですが、現場に入らない人なので「現場の事は現場に任せてます。38.0が今は基準なのと、0歳なので38.0近くは やはりすぐにお迎えに来てもらいたい。」…と。担当主任 30~40代の男性です。主に病院の事務の仕事をしている方です。
    保育園の現場主任、突然休職になってしまって、相談できるの 若い先生たちだけなんですよね。。

• 10月28日
  • ママー

ママー

その後お子さん登園できましたか?
    その状況なら弱音や愚痴でも吐かないとやってられないですよね😢
    うちはシングルで2人暮らしなのでお気持ちよくわかります。
    息子が立て続けに病気になったときはしんどかったです…

• 10月29日
  • 日向

日向

こんにちは、今度は中耳炎になってしまいました。。39度まで熱出て坐薬使っても38.6なのでまだ行けてないです(´TωT`)くじけモードです。

シングルだったのですね。。今はもっと小さい時と比べたら頻繁に体調崩したり等はありますか??

• 10月30日
  • ママー

ママー

それは大変ですね😢
    でも中耳炎が悪さしてたのかな?て考えたりすると治ればまた元気に登園できそうな気もしますね!

男の子は身体が弱いと言われてるとおり息子はすごい弱かったですが2歳過ぎたあたりから強くなってきました!
    ちょうど今日3ヶ月ぶりに熱をだして休みましたがすぐ下がりました^ ^

• 10月30日

小さいからこそ免疫もなく、色んな菌をもらうんじゃないですか?
登園拒否ってわかるんですか?
うちの娘も、毎月1週間熱でお休みしてました!それも原因不明で2年半も!
やっと溶連菌が発生し、そこから熱が出なくなりました!

小さくてもストレスはありますし、疲れもありますよ😊

• 日向

日向

そうですね、菌を貰う事も免疫が無いことも仕方ないです。息子も気管支が元々弱い方なので体調崩すのは仕方ないと思ってますし、早く治って欲しいです。

恐らく、の過程なので、決めつけてる訳では無いです。私の投稿記事の中の この一つ前の記事を読んでいただければ状況は理解出来るかと思います。要約すると、2週間 休み風邪を治したが、四日前から知恵熱らしきものが出ていること、昼前以降~次日の起床までは平熱で機嫌が良い事、熱の基準で引っかかり保育園へ登園できない事です。強いていえば、ここ最近かなりべったりです。かかりつけ医にも相談しましたが、風邪はもう良くなっているし、喘息も無くなっている、何が嫌とかそろそろ芽生えてくる頃だと言われました。

2年半も毎月は、大変でしたね…。原因不明だと、参りますよね。やはり3歳近くなるまでは整うのに時間がかかるのかもしれませんね。。

• 10月28日

退会ユーザー

なるほど…
    うちの、娘も知恵熱みたいなのばかりです!朝になると9度…
    昼間になると平熱。そんな事ばかりで、先生に知恵熱みたいに何か疲れなんですかね?と伝えた所、知恵熱で9度や40度は行かないって言われました😣
    結局、溶連菌が出るまで身体の中で戦ってたって言われました。
    2週間休んでまた知恵熱らしきの症状になると心配ですね…

ベッタリと言うことは、ママと離れたくないんだなと思います。
    預けた時は、我慢!玩具で遊ぼう!!って思ってたのかもしれません。
    先生の言う通り、自我の芽生えが出て来て、ママと遊びたいって思ってるのかもしれないですね😊
    そーなると、どーしたらいいかわからないですね。
    もう1度一緒に過ごすとかなのかなぁ?😣

• 10月28日
  • 日向

日向

39度はもっと心配になります💦知恵熱と言えど、あがっても1~2度くらいですもんね…。
    溶連菌の関係で、身体の中に貯まりやすい子とそうでない子がいるのかもしれないですね。。溶連菌って検査とかしたら分かるものなのでしょうか?知識なくてすみません。

本当、2週間も休んでずーっと一緒だったのに、何が嫌なのかな?原因は何なのかな?と毎日その繰り返しです。。
    子どもの前では見せないようにはしてるものの無意識に伝わっているかもしれないです。ぐっすり寝ている時以外は片時も離れようとしないし、私のトイレまでお喋りしながら後追いしてきます。後追い可愛いですけどね!抱っこしないと泣き叫びます。程よく抱っこしてますが。。家にいてても手抜き家事です。今日、褒めた時に頭ナデナデしたら、撫で返しが来たのでびっくりでした笑。涙腺緩みました笑笑。

なるほど…。
    そう言われると納得いきます。そうですね、どうしたら良いのやら…。。
    ただ、今回は私の貯金で何とか生活出来ますが、基本、私が働かないと生活厳しくて……。実家も遠方なので頼れる人が近くに居ないのも問題アリですが、預ける所がないと働けない現状です。精神的に参ってるのも事実です。

働いている時間分、子どもには寂しい思いをさせてるだろうとは思ってます。やはり解決策はそばに居てあげることなのでしょうか?(´・ω・`)

• 10月28日

退会ユーザー

娘の場合は高熱だったのでかなりの心配でした。
    溶連菌は、先生が喉を見て綿棒とかで喉をこちょこちょやって調べてました!
    毎回インフル検査をしてたので、綿棒見るとギャン泣きでしたね…

可愛いですね💕
    ママが大好きなんだって事がよくわかります😊

2週間もいるからこそ体調悪くなる事もあるのかもしれません。
    生活が厳しいんじゃ仕事もしなきゃだし、預けるしかないですよね…
    生活出来ないのに、無理して側にいてもストレスになりませんか?
    そしたら、お子さん辛いですが、慣れるまで預けるしかないのかな…😭
    辞めても生活出来るなら、もうしばらく一緒にいる事もいいですが、生活キツイのは、家族もキツくなってしまうので、旦那さんと話し合ってみた方がいいかもしれません。

• 10月28日
  • 日向

日向

こんにちは、返事ができなくてごめんなさい(--;)何度もされると流石に覚えるし、たかだか綿棒でも子どもにとっては身構える程こわいかもしれないですよね。。

今度は中耳炎になってしまいました。。39度まで熱出て坐薬使っても38.6(´TωT`)くじけモードです。

愛情伝わってるかな?と不安ですが、そうであると嬉しいです(*ˊᗜˋ*)/

一応いま転職を考えているところです笑笑。夫は 気分がいいうちに簡潔に話をしないと 喧嘩になってしまうので…と、やはり昼間面倒見るのは無理との事で私の役割です笑笑。子育ては構わないんですが家事くらいは頼んだ時以外でも少しでも手伝ってくれるとありがたいのですが中々難しいですね(´・ω・`)

• 10月30日

退会ユーザー

毎回、鼻見るの?痛くない?って大騒ぎして、先生に溜息つかれます😣

あちゃー、中耳炎ですかー!痛そう…
    娘も1度なった時、熱出てましたね…痛いらしいです…
    耳垂れも出ちゃうし😱

愛情は突き放さなければ伝わりますよ!😊
    男の人は、手伝いはしないですよね…
    女が育児、家事するのが当たり前みたいな感じで…
    頑張って下さいね😊

• 10月30日