※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

11月22日に初産を迎える準備中の初産婦です。退院時の赤ちゃんの服装に悩んでいます。ベビー服の組み合わせが分からず、寒さも心配です。11月末〜12月頭生まれのお子さんを持つ方、退院時の服装についてアドバイスをお願いします。

11月22日予定日の初産婦です。
臨月に入り、色々と準備をしているのですが、退院時の赤ちゃんの服装が分からず悩んでいます。
ベビードレスを着せる予定はなく、普段着+おくるみを...と思っていますが、ベビー服の組み合わせがイマイチ分からないのです。
短肌着+長肌着+プレオールにおくるみ...で大丈夫でしょうか。季節的に寒いでしょうか。必要であればベストを着せようとは思っています。
11月末〜12月頭生まれのお子さんがいらっしゃる方、退院時に普段着を着せられた方、どのようにされたか教えていただけませんか?
お恥ずかしながらベビー服の種類にも戸惑っており、よろしければ写真も付けて頂けると大変助かります...。(プレオール、カバーオール、ドレスオール、などオールと付く名前のものが多く、調べてもわかったようなわからないような...といった状況です。)
よろしくお願いします。

コメント

12月生まれで、短肌着 コンビ肌着 2wayオール おくるみで退院しました。

yuyu

○1人目12月。2人目10月終わりに出産しました。2人とも寒かったですが短肌着+長肌着+ツーウェイオールを着させて退院しました。おくるみや大判タオルを一応持って行ってつつみましたが病院から駐車場のみでつかいました。あまりモコモコ着させてもチャイルドシートに乗れないと思います!
○「ツーウェイオール」
「プレオール」

前開きなので首を通さずに着せられます。

「ツーウェイオール」はおむつ替えに便利な「ドレス型」と、足を分ける「カバーオール型」の2通りの着せ方ができます。

春~夏にかけては、もともと足が分かれたデザインの「プレオール」がおすすめ。生まれてすぐならぴったり10分丈、生後3か月頃には7分丈で成長にあわせて心地よくすごせます‪︎‬‪︎☺︎
○あたしは家でもツーウェイオールを沢山持っていて新生児の時などは足先はドレスのように開いたままになるようにボタンをとめています!足を分けるようにとめるのは結構夜中などは特にイライラするし頻繁にオムツ替えするのでしてません。でも大きくなれば足を分けるようにボタンをとめて使ってます‪︎‬‪︎☺︎色々服を持つより無難にツーウェイオールを持つだけで十分だと思います!いつも西松屋で買ってます‪︎‬‪︎☺︎

11月18日が予定日です。私は短肌着、長肌着、おくるみしか準備していません。タクシーで帰宅するので病院から家までドアツードアなので。あんまり洋服を用意しても新生児だとすぐ大きくなると聞いて😅寒かったらブランケットとか掛けてあげようと思います。

おもち

11月13日予定日ですが
短肌着、長肌着、カバーオールでブランケットやおくるみにします。
上の子の時は帽子かぶりましたがぶかぶかで
靴下も大きかったです。
タクシーか主人の車で帰宅予定です✨

ママリ

去年の11月22日に産みました!
短肌着にコンビ肌着+2wayオールのキルト生地のセレモニードレス、キルト生地のおくるみに帽子でした。(写真はマントも付いてますがマントは着せませんでした)
ですが、その日晴れていてしかも午後に退院で全然寒くなく、直ぐに車に乗ったのでそこまで着せる必要はないな〜と思いました。
でも汗はかいてなかったのでたくさん着せてしまったけど大丈夫そうでしたよ。
同じ日に退院した人は、短肌着とコンビ肌着にレースの薄いお包みだけで、午前中に退院というのもあって助産師さんに寒くないか心配されてました。
心配であれば厚手のタオルがあれば全然対応できると思います!赤ちゃんのベストくらいならかさばらないので私なら持っていきます!

nana

それで大丈夫ですよ🙆‍♀️ベスト着せておいておくるみだとおくるみを脱がせればいいだけで調節しやすいかもです💓

私は入院中は外の寒さ暑さが変わらないので退院はどれ着る〜?今日は何度で暑いかもって言われて持ってきた服から選びましたよ😂