※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨーギラス
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供にスプーンやフォークの使い方を教える方法についてアドバイスをいただけますか?

もうすぐ1歳10ヶ月の子供がまだスプーン、フォークが使えません。
皆さんどのように練習させましたか?
こうしたら使えるようになったよ、などありましたら
お手数ですがコメントしていただけると嬉しいです😭
よろしくお願いします😞

コメント

ナツ花

遊びから入るのはどうですか😃?
お部屋も汚れないからおすすめです(笑)
ポンポンとか、スーパーボールとかですくう練習しました😃
フォークは、よくあるおままごとのマジックテープので練習しました🎵

• ヨーギラス

ヨーギラス

それだとこっちもこぼされてもイライラしないしいいですね!🥰

• 10月28日
ママリ

プラスチックのものを
ずっと使ってたのですが
使いにくそうだと思ったので
持ち手にグリップのついた
ステンレスの子供用のものに
変えたらグリップつきなので
もったり刺したりしやすいようで
だいぶ上手になりました😳✨
ダイソーのこちらのつかってますが
100円なので試してみる価値ありかと💕

• ヨーギラス

ヨーギラス

うちもプラスチックです!グリップだと持ちやすいんですね😳
    探してみますヽ(‘ ∇‘ )ノ

• 10月28日
いちご

エジソンのスプーン、フォークで練習したら食べれるようになりました!

• ヨーギラス

ヨーギラス

エジソンのお箸は有名ですが、スプーンとフォークもあるんですね!

• 10月28日
あちこ

うちはとりあえず毎食お供え物のように出しておきました😂

それと、児童館とか外食でみんなでお昼食べるときに、周りを気にして持ちたがったので、最初は刺したりすくったりしてわたして、口まで運ぶことが出来たら褒める、次にフォークで刺せたら褒める、などしていました😁

まだ半々位で手づかみもしますが、調子いいと八割はスプーンフォークで食べることもあります✨

でも、ゆっくりでも周りをみていればだんだんでかるようになると思うので、焦らなくてもいいと思います😁

• ヨーギラス

ヨーギラス

地元じゃなく、周りにお友達などいないのでなかなか同じ歳くらいの子と食事を共にすることないんです😭
    フォークは刺したらいけるんですが、自分で刺すのは難しいみたいで、スプーンはすくってあげても縦にしてしまうので全部落ちます💧自分ですくわせてもてこみたいにご飯を飛ばしてしまいます;;

• 10月28日
  • あちこ

あちこ

うちも似たようなもんで、敷物必須ですよ(笑)フォークから使えるようになりました😁

知り合いは3歳で自分の好きなフォークとスプーン選ばせたら出来るようになったって子もいます😅

まだ焦らなくても、その子のペースで行きましょう✨

• 10月28日