※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずゆ
お金・保険

結婚式のお車代について、友人への支払いを検討中。地域ごとに金額を設定し、北海道や上海からの友人について相場が知りたい。経験談を聞きたいです。

7月に神奈川県で結婚式を挙げます。
その際のお車代について相談です!

私の友人はほとんど首都圏内からの参列になるため、お車代は転勤して遠方から来る友人2名程度に渡すこととなります。
一方旦那さんの友人は、ほとんどが地方からの参列です。(30名前後)

できるだけお車代を渡したいと考えていますが、金銭的に余裕があるわけではないので、全額負担は厳しく、片道交通費に近く、ある程度キリのいい数字を渡そうと考えています。

そこでざっくりですが旦那さんは下記のように検討中しているようです。

静岡などわりと近いエリア
→5,000円
愛知、大阪、新潟など少し遠いエリア
→10,000円
広島、香川など飛行機になりそうなエリア
→15,000円
北海道から子連れでくる夫婦
→80,000円(2人で)
上海から来る友人
→30,000円

これは少ないでしょうか?>_<
また、北海道の夫婦に渡しすぎと思ってしまうのは私だけでしょうか>_<
上海からの相場もわからず....。

みなさんどのくらい渡して(頂いて)いるものでしょうか、、。
経験談など伺えれば助かります>_<

コメント

まっつん

宿泊を伴わない場合は交通費の片道で多めのキリの良い金額包みました。
宿泊伴う場合は宿泊費をこちらで出しました。

北海道の方に8万は多いと思います。
以前東京から福岡への結婚式に参列した際は2万円お車代頂きました。

• すずゆ

すずゆ

お返事ありがとうございます!
    宿泊費をこちらで負担するという方法もあるんですね(^^)それなら参列者間で大きな差が出なくて良さそうです!参考になります。

• 4月24日
はまぐり

北海道在住ですが、八万なんて多すぎですよ!
お呼ばれで関東の結婚式に行きましたが、2万円交通費で包んでいただきましたが、それでもこちらは恐縮でしたよー^ ^
北海道の方は札幌ですか??
札幌だとjal早割とかもあるし、安い時は片道15000円くらいですよー。
私はJETスターとか使って往復で15000円くらいで行ったりします。

交通費ではなくホテルを取ってもらうこともありました。

北海道からはるざるお祝いに駆けつけるということは、深い仲なわけだし、気持ちが伝われば充分だと思います。
ご夫婦での正体なら3万から五万が妥当だと私は思います^ ^

• すずゆ

すずゆ

北海道在住の方のご意見が伺えてとても参考になります!!!!(>_<)
    飛行機案外安いんですね!とはいえ家族3人でくると家計に結構な打撃ですよね(°_°)
    旦那さんとも相談し、宿泊先手配に加え、航空券の足しになるようなお車代を包もうかと思いました!(^^)
    具体的なアドバイス、とても助かりました!

• 4月24日
はなめがね

新潟在住です(^o^)
1万も包んでくださるのはとてもありがたいです!
新幹線往復で1万4千円なので。
近いエリア→5千
少し遠い→7千
飛行機利用→1万
北海道→2人で5〜6万
くらいでも良いと思います(^o^)
上海は分からないですね^_^;

• すずゆ

すずゆ

やっぱり最初の設定が少し高かったですね(°_°)このままだとお車代で破産しかねないので(笑)、もう一度検討することになりました!具体的な金額のアドバイスとても助かりました!

• 4月24日

5年前にみなとみらいで結婚式しました。うちは社内結婚で仕事関係が多く首都圏からの出席がほとんどでしたが、友人達が地元から来る人もいて車で相乗り、格安高速バス、新幹線など様々だったので、御車代ではなく一律にホテルをとり宿泊代を負担しました。式場提携のホテルだったので少し安くしてもらえましたし、三連休の最終日の昼前からだったので前泊する人、二次会もあったので後泊の人それぞれ聞きこちらで全て手配しました。

• すずゆ

すずゆ

一律で宿泊を手配するというおもてなしの仕方もあるのですね!とても参考になります。お車代が特定しにくい際にはその方法が良さそうですね(^^)ありがとうございます!

• 4月24日
まきらん

私も北海道出身で神奈川の友達に呼ばれてつい最近結婚式行ってきました(*^^*)
北海道のご夫婦は2人とも参列されるのでしょうか?
うちも旦那に子どもを見ててもらいたいので、式には参加せずについて来てもらいましたが、3万頂きました!
ご祝儀でも3万なので、逆に申し訳ないくらいになりましたよ(^^;;
8万は多い気がします💦

• すずゆ

すずゆ

北海道の夫婦はどちらも旦那の友人で、小さな息子さんと3人でくるようなのです。そのため来るだけでもかなりの出費なようで、その辺りも気遣っての8万という設定だったようです。やはりご祝儀を大きく上回るともらい辛いですよね(>_<)

• 4月24日
あこ

北海道の方はきっと泊まりになりますよね?
それなら5万円渡しホテルはこちらで用意にするともう少し抑えられると思います。
広島、香川の方も泊まりになるなら、1万円プラスホテル用意日帰りなら1万5千円か2万円、にすれば全体的に落ち着くかと思います。
あとは前もってお車代について一言言っておくといいと思います。
貰えるのが当たり前ではないと分かってますが、だいたい貰えるだろう、と思っている方が多いと思うので、あとあと揉めないように予め伝えてる方がいいと思います。

• すずゆ

すずゆ

広島、香川からのお車代についてもアドバイスいただきありがとうございます!
    宿泊先手配とお車代のダブルで用意することにしようと思います(^^)それなら宿泊先を早めに抑えたりして若干出費を抑えられそうですね!大変参考になりました!

• 4月24日
ぺろちぃ

静岡から神奈川は要らないと思いますよ(^^)隣の県ですし!
私の友人ですが、遠い方は一律1万円渡してる方や、沖縄などリゾート婚の方はお車代を出さない代わりにお祝儀を受け取らないなどしてましたよ(^^)

8万も貰ったら私ならなんらかの形で返すと思いますし、前もって分かってる結婚式なら早く予約取れば相当安い飛行機取れるのでお祝儀を受け取らないなどにしても良い気がします>_<

ちなみに私横浜出身、旦那沖縄出身で現在結婚式検討中ですが、参列者の交通費負担したら破産しちゃうのでどこであげるにせよお祝儀受け取らない方式にする予定です(^^)

• すずゆ

すずゆ

やはりご祝儀を超える金額だと受け取っても困らせてしまいますよね(>_<)
    ご祝儀を受け取らないというのも旦那さんに提案してみたのですが、それはそれで受付の際に自分たちだけご祝儀を渡さないのは...時を使わせてしまいそうだから、お車代としてバックしたいようでした(>_<)
    静岡は確かに隣の県ですもんね!場所によってはなしでも良さそうですね(^^)
    参考にさせていただきます!

• 4月25日
ちぇる

飛行機を使う場合の方達にはご家族の人数に限らず2万くらいが妥当ですかね。
距離で細かく決めるとキリがないので、割と近いとか少し遠いとかは私なら出さないな。
招待して来るのもご本人次第なわけですしね。
お金よりも当日のおもてなしでお返しした方がいいのでは?
お車代としての金銭ではなく、ちょっとしたプレゼントやお花とかでも十分です。
交通費がかかるのは、前提の話ですし、北海道以外だと会費制でもないでしょうから、ご祝儀も頂くでしょうしあげすぎも、なんだか違う気がしちゃいますね!

• すずゆ

すずゆ

アドバイスありがとうございます!
    当日のおもてなしの方をしっかりすることも大事ですね!お車代ばかりで式の内容が薄いとそれはそれで残念ですもんね。。
    ありがとうございます!

• 4月25日