※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たもん
妊娠・出産

義母との同居でストレスがたまり、赤ちゃんの準備もうまくいかず悩んでいます。産前ガルガル状態になり、同居の状況に不安を感じています。

産前ガルガル期かもしれません。

もう義母がいる空間へ行くだけで嫌悪感と涙が出てしまいます。
これは自分が家を出るしかないのでしょうか…
産前に義母がダメになった方その後どう対処しましたか?!

現在36週ですが30週から義母が我が家に来るかたちで同居が始まりました。

私が妊娠して悪阻がひどかったため、同居時期を遅らせてもらいましたが、早く行きたいと旦那経由で言われたため体調が落ち着いてから必死で家を片付けました。

そのせいか切迫早産となり自宅安静になってしまいました(>_<)

それでも早く行きたいという雰囲気を出され安静中ですが仕方なく同居をはじめました。

同居を始めてご飯をお願いするも4人で小鉢1つしか作らなかったり、横になっていたいのにリビングで一日中ソファーに座り好きなテレビを見続ける…

冷蔵庫は肉の封が開けっ放しで入れられたり、賞味期限4日くらい過ぎたパンも冷凍しなくていいと言われたり…価値観が違いすぎます。

結局ご飯はあてにできないので自分で作ることにしました。
そしてリビングもあまり来ないでほしい旨を伝えなんとか折り合いをつけました。

しかし同居前は実家の母にご飯をつくってもらっており、同居したために自分が無理することになり、またリビングもなんとなく居ずらくなりどんどんイライラが募っていきました。

挙げ句前住んでいた家は片付けできてないからと…
毎週片付けに行っては古いものが家に運びこまれてきます。赤ちゃんのためのスペースがなくなってきてイライラ。
正直なんでこんな状態でなんで同居急がせたの?!って理解ができませんでした。

そして35週で安静にしつつ赤ちゃんの準備していいよーと病院から許可がおりたので赤ちゃんの洗濯をして干してあと少しで乾くかなーと置いてあったところ、赤ちゃんの洗濯ものをかけたものを隅によせて自分の新たな洗濯ものを干してありました。

もちろん赤ちゃんの洗濯ものまで湿気が移り湿っていました。

今までの我慢の積み重ねもあって何かがプツンとなり涙が止まらなくなりました。

ずっと同居のことを優先して赤ちゃんのことしてあげれなかったのに…

自分の都合ばかりで配慮の出来なさすぎる義母に失望しました。(悪気はなく本当に気づかない人です)

そう感じてから赤ちゃんの安全を妨害する敵にしか感じません。完全ガルガルです。
こんな状態で産まれてから落ち着くのでしょうか?

吐き出す感じになってしまいました…
すいません😣

コメント

マハロ

ガルガル期じゃなくてもイライラすると思います😓🤣
旦那さんはあてにならないんですか??👀
あと、里帰りはする予定ですか??

• たもん

たもん

ありがとうございます!
    やはり普通にイライラしてしまっていいんですよね😢

旦那はコミュニケーション不足だと言ってますのでさらに旦那にもイライラしています😔

里帰りの予定ではなかったのですが配慮できない人だと悟って実家にお願いして里帰りさせてもらうことにしました。
    一度実家で暮らしてしまったら精神的に自宅に帰ることができるのか不安になってます😭

• 10月27日
めぐる

ガルガル期などではなくて、普通に嫌ですそんな姑さん😨
同居解消は難しいのでしょうか…
旦那様が理解のある方であることを祈っています😢

• たもん

たもん

やはり嫌だと感じるのが普通ですよね…もうガルガルのせいなのか分からなくなってました😢

義母は持病持ちの高齢なので解消は難しそうなんです😭
    解消したせいで亡くなったりしたら鬼嫁になってしまいますので😨

旦那もあてにできなさそうですがやはりもう少し旦那にも相談したほうがいいですよね😢

• 10月27日
みーこ。

お義母さんとは、なんで同居する事になったんでしょうか?
妊娠したからお手伝いな感じでですか?
それとも妊娠関係なく同居する話が出てたのですか?

とりあえず、気が利かなさすぎるので妊娠中にこんなにストレス抱えるのは良くないですし、産後はもっと大変になると聞きますので旦那さんに話して帰ってもらうようにできないですかね😅

ここで吐き出して楽になるならいいですが、多分それじゃ追いつかない気もするので…
それなら、たもんさんがご自身の実家に帰るか、お義母さんにお帰りいただくか…のどちらかの方がいいとは思います😅

このまま同居してても、たもんさんがお義母さんの世話してる形で、負担増えてるだけやん。って思いました😅

• たもん

たもん

大きな持病があり、高齢で田舎暮らしだったため前々から同居の予定でした。計画していた時期に妊娠したのでこんなことになってしまいました😩

やはり産後も大変になりますよね…このままだと義母が原因で産後うつになるのではと不安になってます😭

ありがとうございます!
    やはり離れることが必要ですよね。
    里帰りを早めてみようかと思います!
    その後が少し不安てすが離れてみます✋

• 10月27日