※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y*
ココロ・悩み

2人目出産後、疲労感が強く、やる気が出ない。睡眠トラブルや育児ストレスで情緒不安定。サポートが必要。

2人目出産後疲労感がすごく、なにもやる気が起きません。息子は2ヶ月頃から夜しっかり寝てくれるようになり、現在は21.22時から6.7時まで寝てくれます。
最近は私自身寝つくのに時間がかかり、眠たいのに眠れない時も多々あります。毎日洗濯、朝昼夜ご飯作り、掃除機かけるのでどっと疲れが押し寄せ、友達と会うのも億劫です。授乳時は動悸もあり、授乳後軽い頭痛もあります。
しばらく横になって休もうと思っても休んだ気にならずただ時間が経つばかりです。
些細なことでイライラしてしまい、娘に当たってしまうこともあります。娘は作り笑いをするようになり、その顔を見るたび辛いです。私が怒らないように笑ってくれているのか、と申し訳ない気持ちもあります。
母親失格なのでは、と思うこともあります。
旦那はいますが、いていないようなものです。
息子が風邪を引いて1週間以上経ちますが悪化するばかりでやっと昨日点滴してもらい症状が落ち着いてきました。
育児や看護疲れなのかわかりませがきっとすごく疲れているんだろうと思いますが、どうしても休めません。休み方がわかりません。寝ても寝ても眠たいし、眠たいのに眠れない日もあり、明らかに情緒不安定だな、と思います。
サプリメントで改善されるなら改善したいし、病院に受診して治るものなら行きたいと思いますが、なにもわからないのでどこでどうしたらいいのかさっぱりです。
今思っていることをざっと吐き出したので文章がむちゃくちゃで読みづらくてすみません。
批判、中傷はやめてください。
アドバイスを頂きたいです。

コメント

ミルクに変えてみてはどうでしょうか?混合でも良いと思います‼︎
私は1人目が母乳でしたが、母乳をあげた後の倦怠感や気持ちの悪さで凄くしんどかったので、ミルクに変えました‼︎
全然違いますよ^ ^

2人目は母乳が出なかったので完ミですが産後鬱にもならずに毎日家事育児が出来てます‼︎

手抜きは必要です‼︎それはお母さんの為にも子供の為にも‼︎

• y*

y*

上の子も完母で今も完母でやってきてたからミルクに変えるという発想はなかったです💦
    息子が哺乳瓶嫌いで中々ミルクやお茶を飲んでくれず哺乳瓶もほこりをかぶっているような状態でした。。
    息子が哺乳瓶に慣れてくれそうであればミルク検討してみます!

ありがとうございます。
    手抜きしすぎているような気がして周りのお母さん方のように出来ない自分に劣等感も感じてました。

• 10月27日
mi

全ての答えはできないんですが、私も授乳時はめまいと頭痛がひどくあまりにもしんどかったので母乳は出ていましたが完ミに切り替えました。それからは体調も良くなり外出もできるようになりました。ご参考までに😊

• y*

y*

子どもさんは哺乳瓶平気でしたか?
    うちは哺乳瓶嫌がるようになっていて、お茶も飲んでくれず母乳頼りです💦
    上の子の時に断乳の仕方が悪く下の子出産してトラブルもあったので完ミに切り替えてからの胸の状態を教えて頂きたいです😔

• 10月27日
  • mi

mi

元々買っていた哺乳瓶は気に入ってくれなかったので買い直して我が子は母乳実感の哺乳瓶で落ち着きました。それでも飲んでくれない時があったんですがスプーンで飲ませてみたり、ダメな時は「まぁ飲みたくなったら飲むか!」くらいであんまり考えすぎないようにしてました💦
    完ミに変えてからは胸はパンパンでカチカチでしたが、軽く圧を取る程度に搾乳して(完全に絞るとまた母乳が作られてしまうので)様子を見ていましたが特に問題なく母乳は出なくなりました。ただこれは人によると思うのでy**さんの場合1人目の時にトラブルがあったということなのでとりあえずいきなり完ミではなく混合で様子を見てもいいかもしれないですね😊

• 10月27日
  • y*

y*

母乳実感の哺乳瓶試してみます!
    考え過ぎるのよくないとわかっているんですがつい深く考えてしまって💦
    せっかく母乳が出るのに勿体無い、、など😔

体調に合わせて混合でやっていきたいと思います!
    丁寧にありがとうございます!

• 10月27日