※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kokopin
妊娠・出産

上の子を保育園休園して下の子のために里帰り出産を考えています。周囲のサポートがないため悩んでいます。里帰り中の保育園空きも心配です。

上の子を保育園休園して下の子のために里帰り出産した方いらっしゃいますか?

どうでしたか?里帰りにしてよかったですか?

1人目は里帰りで産みました。
2人目は保育園もあるし、自宅近くで産もうと思ったのですがどちらの親も飛行機で移動の距離に住んでいて周りに頼れる人はいないので里帰りにしようか悩んできています。
主人はフリーの仕事で不規則です。

里帰り中は上の子は一時保育に預けたという話を聞いたことがあるので現在の保育園の空き状況を調べたところ空きがありませんでした。自分の出産の頃空きがあるのかも心配です。

よろしくお願いします。

コメント

もちもちちくわぶ

私も悩みましたが二人目里帰りしませんでした💦
私も頼れる人が飛行機距離、主人は夜勤泊りがけ休日出勤なんでもありで環境が似ています。

結果、里帰りしなくてよかった!と思いましたよ。
日中は、保育園で遊んできてもらえる
しかも慣れている保育園慣れている先生。←ここが大きい。上のこは赤ちゃん帰りなどもありましたが、保育園の先生方のフォローもあり乗りきれました(*^^*)

MIRO

2人目出産の時実家に里帰りしました!
ちょうど2人目出産の2週間前くらいから主人が単身赴任で不在で、産後すぐに子どもたちのお世話と家事と、、全てを1人でこなす自信がなかったので😂産後から1ヶ月検診までの1ヶ月ちょっとお世話になり、その間上の子は保育園休ませました。

実父母ともまだ働いてるので平日の日中は子どもたちと3人でしたが、炊事、洗濯など基本的な家事を全て母がやってくれたので、子どものお世話に集中することが出来て、とても楽でした!夜の寝かしつけのタイミングも、2人同時の寝かしつけが上手くいかない時は、下の子の寝かしつけを母が手伝ってくれたり、、
産後の不安定なメンタルも、察してくれたりしてとても助かりました😊

里帰り終了後、上の子の保育園復帰からしばらくは行きたくないと泣いて泣いて大変でしたが、、🤣
上の子と赤ちゃん(産まれたばかりの次女)が触れ合う機会もたくさん取れて、赤ちゃんのいる生活に慣れてくれるのも早かった気がするので、保育園お休みさせて里帰りして良かったと思ってます!
むしろ里帰りしてなかったら、色々手が回らなくてイライラもして、全て上手くいかなかったのでは、、とも思ってます💦

長々と失礼しました。

deleted user

1ヶ月半休園させて里帰りしました。
上の子2歳3〜4ヶ月の頃ですごく活発なタイプなので日中見てくれていた私の両親はヘトヘトでしたが子どもは楽しかったみたいです😊
私もかなり助かりました。
ただ、両親が大変そうで気を使ってしまうのもありひとり目の時の里帰り中ほどリラックスはできてません。
里帰りから帰り初めて保育園に行くときも大泣きされました😅
あと、通われてる保育園長期で休園させても退園にはならないですかね?