※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐーたらママ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘が最近夜泣きがひどくなり、対応に困っています。家族全員の睡眠不足やアパートでの騒音も心配です。同じ経験のある方、対策を教えてください。

2歳過ぎた子の夜泣きが酷くてまいっています…

月末で2歳4ヶ月になる娘が最近になり夜泣きがとても酷くなりました。これまで数時間起きに泣くことはあっても、よく皆さんがいう「何をしても手がつけられない状態」という夜泣きもなかった為、今対応に困っています。

普段の生活リズムは基本整っていますし、特に睡眠不足というわけでもありません。昼寝はしますが、しない場合もありますし、ここ数日ではどんなときでも2時前後に叫び出したように泣き出し、手がつけられません。

私自身はまだ専業主婦なため、子どもと昼寝をするなどして睡眠の確保はしやすいのですが、主人まで一緒に起こされる(娘が「パパもこっち!」と強制的に呼びます)ので主人が睡眠不足になり心配になります。
幸い、主人も一緒に起きてはくれますし、(夫婦お互いに)どうしたものか、と愚痴れはするので今はなんとかなっているのですが、この状態がいつまで続くのかとちょっと頭を抱えています…私自身このところ吐き気がするほどの頭痛と腹痛が続くのでこれが原因かなーとも思ってます(´・_・`)

アパートな為、何度か遠回しに他の住人の方にうるさいと言われてしまい、特に過敏になってしまっているのも1つです。
今は、24時までに手がつけられない状態になればドライブ、2時前後に起きるときは諦めて1時間前後子どもの好きにさせ、気持ちを落ち着かせていますが…これはこれで子どもが「なんでも言うことを聞いてくれる」と思わないか…それも心配です。

似たような経験がある方、こういうときどのような対策をされていましたか?1つの策として教えてください。

長文になってしまい、すみません。

コメント

kaimama

娘も夜泣きで急に泣き叫びます😭
夜泣きのときわほんとに何してもイヤイヤなので、落ち着くまでひたすら声かけてます!
ジュース、おもちゃ、その他もろもろも拒否なのでほんとに根気です💭
はーちゃんママさんと同じようにアパートなのでほんとに泣き止まないとき旦那が散歩連れてってます!!☺︎︎
最悪車だしてます😰
泣き止むまで凄い時間かかるけど落ち着いかせるためにこっちもイライラしず、優しくここにいるよー!大丈夫よー!って声かけてあげてます🥰

• ぐーたらママ

ぐーたらママ

返信ありがとうございます。

やっぱ似たような対策にやりますよね😭💦もう夜驚症なんじゃないかな、とか思い始めてきました😩
    長い目で今成長時と思って頑張ります☺️

• 10月27日