※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
子育て・グッズ

保育園入園と育休延長で悩んでいます。時短復帰だと給与から支出が多く、2人目も考えています。1年延長して1歳児入園も検討中。今月末までに決めないと…。

保育園入園か育休延長について悩んでます😭💦
会社から、来年度どうしますか?ときかれていて、市の申し込みも今月末まで…。
延長した方がいいんじゃないか…と思う理由としてはお金のことです。不快に思う方いらしたらすみません😭
もし復帰したとしてもおそらく時短でないとやっていけないので、時短の給与から保育料や社会保険料などもろもろを引いた金額と、給付金では明らかに給付金の方が上回る計算になりました。
また、2人目も早いうちに、と考えていて、復帰すると時短での給与から67%になりますよね。2人目は貰える額がもっと少なくなる💦と思うと、育休延長してそのまま妊娠、の流れが1番お金の回りがいいのではないか…と、がめついですが考えてしまいました💦
うちの地域は0歳児クラスが0~3名程度の保育園がほとんどで、1歳児で受け入れがぐんと増えるので1年延長して1歳児入園でもいけるのではないかな?と思ってます。甘い考えかもしれませんが。
どうしたらいいのかぐるぐる考えてしまって、復帰するなら今月末までの申し込みはやらないといけないしー💦と悩んでます😭

コメント

私のことではないですが
私の友人が現在育休3年目です😂
その理由が1人目出産して育休で1年仕事復帰したくないと
1度保育園の申請を取り消し
1年その間に2人目妊娠がわかって出産現在3年目。

保育園の申請取り消しは
1度待機児童になり
待つことは出来たものの
本人も仕事に戻りたくないからと
会社に今年は入れないと伝え
伸ばしていました。

2人目妊娠は計算の上です。
これは時期がぴったりすぎて
私もすごいなと思いました😂

育休3年目と言うことで
4月には絶対
戻らないといけないみたいですが💦

• そらまめ

そらまめ

3年目!すごい😳
    妊娠もぴったり上手くいくもんでもないから友人の方すごいですね☺️
    この流れがいいのかなーなんて思いつつ、またそれはそれでぶつかる壁もでてきそうです🤔

• 10月27日

退会ユーザー

友人はやめたいと言っていて
    結局3年目が経ち会社の方から
    3年目の育休の時に戻る意思は
    見せてねと言われたらしく
    本人も逆に辞められなくなったと
    言ってました(´・・`)

• 10月27日

お金か時間か自分の天秤にかけてみればいいと思います!
私はそれで延長しました😊

• そらまめ

そらまめ

天秤がぶれぶれです笑
    時間が迫ってきてるのでなおさら💦
    延長してよかった、と思うことってありますか?

• 10月27日

退会ユーザー

よかったことだらけで、私は後悔してる部分はないですね!

• 10月27日
ほうき星

一年前の私とまさに同じ状況です。
結果、私は保育園を申し込んで運良く第一希望の保育園に受かり、現在時短で仕事復帰しています。
育休給付金のほうが保育料差し引きした手取りより高かったので、何だかなと思うこともあります。
こちらは待機児童の多い地域で、現在通っている保育園は0歳児より1歳児の定員のほうが多いですが、1歳児の子たちはほとんどが第二子第三子で、兄弟加点で入ってきています。
今通っていて0歳の赤ちゃんを抱いた育休中のお母さんとすれ違うことも多く、来年度の1歳児の定員、ほぼそのお母さん方の赤ちゃんで埋まりそうなので、
今0歳児で第一希望に入れていて良かったな、とは思います。自分の第二子も入れやすくなるので安心もします。
待機児童でずっと保育園に入れなくて退職する流れになると、私の家計の場合かなり困ってしまうので、たくさん考えて決断しました。
あと、私の場合わざと落ちるという選択はどうかと思うところもあったので。
体験談、参考になればと思います(^^)。